CoCoSiA(ココシア)

便利だな!と思った15個のものや商品(続き5)

その一人でもある松本奈緒美さんは、「自分ができないことを少しでも補い、ダメな部分を助けるために発明をしていて、日常生活の中で、”こうしたら、ああしたらいんじゃないか?”」と考えるそうです。

また、爆発的にヒットした”ダイエットスリッパ”を考えた中沢信子さんは、「家事と姑の介護によるストレスで体重が増えた時に、家でダイエットをする方法を考えたのが、発明の誕生だった」と語られています。

苦手な家事を少しでも楽にするため、家族の世話をしながら目標を達成するためなど、限られた時間と経済力の中、なんとかしようと知恵をしぼる主婦は、多くの人に共感してもらえる商品を作ることができるのでしょう。

2. 百均にも便利グッズが勢ぞろい

お店にある商品がほとんど100円という、「ダイソー」「セリア」「キャンドゥー」などの百円均一ショップ、略して「百均」にも、お値段以上の働きをしてくれる便利グッズが揃っています。

例えば、わさびやからしなどのチューブは、細くてちいさいので、ドアの開け閉めの際に倒れてしまったり、奥に入り込んで取れにくくなることがありますが、百均にあるそれらのチューブを固定して立てておける透明ケースを使えば、目立つし、すぐに取り出すことができます。

また、ティッシュボックスをテーブルや机の下に固定すためのプラスチックのホルダーなどは、スペースを確保しながらも、手を伸ばせは届く範囲におけるという非常に便利なグッズです。

また、からまり合うコードをスッキリまとめるグッズや、窓のサッシをスムーズに掃除できるブラシなど、キッチン用品からお掃除グッズ、事務用品や収納グッズ、旅行やガーデニングなにも便利なアイデア商品で溢れています。

安いからどうせそれなりの商品だとバカにされる方もいらっしゃるかもしれませんが、それらグッズを上手に活用すると、100円で驚くほど暮らしが便利になります。

インターネットや雑誌などで、百均の便利グッズランキングなど取り上げられておりり、いかに多くの人が百円ショップを利用し、生活のストレスを減らし、暮らしの質を向上させてきたかがわかり感動します。

3. 便利なものとは?

便利とは、「目的を果たすために都合のよいこと」、「あることをするのに役に立つことやそのさま」という意味があります。

ですから便利なものとは、それを使うことによって、都合が良くなったり、やりやすくなったり、快適になるものと定義できます。

ですから人は、それを使うことによって時間が短縮できたり、悩みを解決できたり、スペースを活用できるようになった時に「なんて役に立つものだ」「便利になった」と感じるわけですが、これから便利と感じるそれぞれの特徴を見ていきましょう。

1. とても時短ができるもの


「時は金なり」「Time is money」ということわざもあるように、時間は非常に超なもの、お金と同じように無駄に浪費することのないようにしようと、多くの方は考えています。

そして、忙しい現代では、やらなければいけないことがたくさんあるので、とにかく時間がないと感じている人も多いことでしょう。

ですから、あるものを使うことによって、今までかかっていた時間を大幅に短縮できたり、スピーディーに用事を片付けることができるなら、それは素晴らしい発明品と人々から絶賛されるでしょう。

例えば、朝は特に忙しく、1分1秒が惜しいですが、そんな時に役立つのが、仕切りのあるフライパンです。

仕切りがあれば、広がってしまう卵焼きとウインナーを同時に調理することができ、朝食やお弁当のおかず作りの時間を短縮できます。

ただ普通のフライパンに仕切りをつけるだけで、焼いて洗ってまた焼いて洗うと繰り返さなければならない工程を一回で終わらすことができるので、まさに時短グッズといえます。

2. 小さくてコンパクトなもの

日本の住宅事情は、どうしてもスペースが問題になります。

必要なものはたくさんあるけれど、それを置いておく場所を確保するのは簡単なことではないですね。

また、旅行に行く時なども、とにかくコンパクトに、スペースを取らないようにと工夫しますよね。

そこでおなじみの便利グッズといえば、布団圧縮袋や衣類圧縮袋ですね。

ジップロックのようなビニール袋に布団や衣類を入れて、空気を手や掃除機を使って抜くという簡単なステップだけで、約半分から3文の1ほどのサイズになるので、使っていないという人はいないほど浸透しています。

しかも百円ショップです2・3枚入って100円というお値段的にもかなりメリットのある商品です。

それらを使うなら、お客さん用のお布団を押入れにすっぽりと入れることができたり、旅行のトランクをスッキリとさせることができます。

3. エコにつながるもの

「エコ」とは、環境に配慮した活動、自然保護につながったり、エネルギー消費を抑えてくれる商品など、地球に優しいことやものをさして使われますが、私たちが地球の限りある資源を大事にしたり、地球を汚さないことは、非常に大切です。

私たちの意識やライフスタイルは、結局、少し先の私たちの生活、将来の環境に全て帰ってくるので、多くの方は、便利グッズがエコにつながると聞くと、それを使うモチベーションがアップします。

その代表例が「エコバック」かもしれません。