職場や学校に人と群れようとしない一匹狼の人っていますよね。
自ら輪に溶け込もうとはせず、近寄りがたい印象があります。
溶け込んでしまえばそうでもないのですが、実際はあまのじゃくな性質を持っているためつかみどころがないのです。
元々人に頼らなくても自分一人で何でも出来るという考えを持っている人も多く、プライドが高く自分に自信があります。
常にスペシャリスト気質が高く完璧主義なので、他の人には興味がないのかもしれません。
ですが、自分では動こうとしない反面、誰かから声をかけてもらうとすごく喜び、気さくに話してくれる人の方が多いです。
4.自分が正しいと思っている
あまのじゃくな人は、自分が正しいと思っています。
正しいことなら良いのですが、間違ったことでも正しいことだと押し通すこともあるかもしれません。
あまのじゃくな人の性格を知らない人は、その言葉を信じてしまい痛い目にあってしまうこともしばしばあるでしょう。
学生さんやプライベートならまだしも、仕事上で自分が正しいという態度は傲慢にしか見えず、上司や先輩からはマイナスに見られてしまいます。
ただし、場合によってはやり方は1つではなく他の視点から見るべきという考え方ももっているので、間違いではないケースもあります。
言い方が悪いだけで、正しいことも言っている人もいます。
決して悪意はなく本人なりの善意でしていることなので、そこは認めてあげて下さい。
5.間違いを認めない
自分が正しいと思い込んでいるので、間違いを認めない人が多いでしょう。
人から少しでも間違いを指摘されてしまうと、機嫌が悪くなってしまうこともあります。
また、他人に責任転換をしてしまうこともあります。
これは自分が間違えたということを素直に認めたくないからでしょう。
6.ツッコミがうまい
あまのじゃくな人は絶妙なタイミングで突っ込んでくれるので、関西人からは重宝されるでしょう。
人にわざと逆らうような反対な意見を述べることが多いので、自然にツッコミがうまくなるようです。
ただ単純にひねくれているわけではなく、鋭い目を持っているので、ツッコミは抜群でしょう。
7.自己愛が強い
あまのじゃくな人話していると分かりますが、基本的に自己愛が強いです。
自分大好きなので、話をすると自分の自慢や自分の話ばかりします。
相手に誉めてほしいという欲求もあるので、あまのじゃくの人を誉めると喜んでもらえ饒舌になります。
ただ相手の話にはあまり興味がなく、どうでも良いというような態度をとられるのも大きな特徴です。
緊急の用事があっても、自分の都合以前に気まぐれで電話やメールに返事しないことがあります。
自己愛が強すぎると勝手な人と思われてしまうので、一緒にいるには多少なりおおらかになっておいた方身のためでしょう。
8.自己顕示欲が強い
自己顕示欲とは、社会生活において自分自身目立たせるような行動することを意味します。
人は誰しも自己顕示欲を少なからず持っていますが、あまのじゃくの人は自己顕示欲が強いという特徴があります。
それはネガティブにせよ、ポジティブにせよどちらにも転びます。
TwitterやFacebookなどのソーシャルネットサービスのタイムラインを使い、今日はあんなことがあったなど、まめに更新する人もいます。
全ては他者に誉められたい、最低でも何か呟いてほしいなどの欲求がとても強いのですが、目立つことが大好きな職業の人であれば成功出来るかもしれません。
【自己顕示欲が強い人については、こちらの記事もチェック!】