CoCoSiA(ココシア)

普及したおかげで便利になった11個...(続き2)

もちろん、インターネットが普及したことで、今までにはなかった犯罪が生まれることともなりました。

インターネット犯罪という言葉もあることですし、普及の一方で、新しく生まれる犯罪に頭を悩ませている人がいるということも事実でしょう。

スマートフォン

インターネットよりも最近、ここ数年で増えてきているのがスマートフォンですね。

この普及はごく最近のことなので、自分のみで経験している人がほとんどなのではないでしょうか。

スマートフォンは小型のパソコン並みにできることがたくさんありますし、直感的な操作をできるという点が便利ですね。

それよりも前の携帯電話はガラケー(ガラパゴス携帯)と呼ばれるようになり、あまり見なくなってしまいましたね。

携帯電話の普及もとても革新的なものでしたが、最近ではスマートフォンがそれに代わるものとなっています。

それでも、スマートフォンだけではなく、そういったガラケーを愛して使い続けている人もいますから、まだ100%というわけにはいかないでしょう。

スマートフォンが100%になるような時代はまだもう少しだけ先のことかもしれませんね。

LINE

最近では使っていない人がいないのではと思われるほどのものになったのがLINEです。

LINEはメールよりもずっと簡単に操作することができますし、短文でのやり取りを気軽にすることができるのが魅力的ですよね。

メールアドレスよりもずっと楽に相手とのやり取りができますし、友達を増やすのも楽です。

ビジネスシーンなどには適さないのではというイメージを持っている方もいますが、実際には社内での同僚とのやり取りにLINEが使われていることもありますし、メールよりも気軽な点で普及しやすかったということがあるでしょう。

これは前述のスマートフォンの普及に伴って普及されているものですので、やはり普及はごく最近のことだといえるでしょう。

最近では、LINEをするためにスマートフォンに帰るという方もいるようですね。

通話なども無料になりましたし、便利で使いやすいとことが普及のポイントとなったでしょう。

ただし、この普及は全世界定期に行われているのではなく、日本国内というところに特徴があります。

似たようなアプリとしてCACAOなどもあり、これらは韓国等で使われているようですね。

世界中で使われているわけではないので、日本人同士のやり取り飲みに限られてしまうというのが不便と言えば不便かもしれません。

普及は日本レベルです。

ネット通販

ネット通販も当たり前のように受け入れられるようになってきました。

もちろん、怖いと思っている方も多いので100%の普及率ではないものの、若い世代を中心にAmazonや楽天ストアを利用している人が増えていますね。

自ら店に出向かなくても欲しいと思っているものを購入することができるネット通販は忙しい現代人にはぴったりです。

また、店に出向いてもないようなものまで購入することができるので、手間が省けて良いですよね。

最近では配達業者の問題が出てくるなど、ネット通販にも問題がないわけではありません。

ですが、これが生活を支える便利化の一つであり、亡くなることはないだろうということが容易に予測されます。

クールビズ

クールビズもだいぶ一般化してきたような印象があります。

始まった当初にはあまり歓迎されてはいませんでしたが、最近では夏には必ずクールビズにするなど、随分と受けいれられ、普及されてきたような印象がありますね。

夏になるとアパレル関係でも自らクールビズという言葉を使っているように、そういった商売の関係からどんどんと広まってきているようにも感じられるのがクールビズです。

これは、主にビジネスシーンで使われている言葉ですね。

レーシック

レーシックは、現代に普及しているというよりは、一昔前に流行った方法だということもできるかもしれません。

コンタクトレンズや眼鏡の必要性がない方法なので、目の悪さで困っている方には受け要られてきました。

ただし現在では、レーシックには色々な問題点も出てきています。

レーシックの後遺症などに苦しんでいる人もいますし、さらに目が悪くなったときに困るという欠点があるなど、「目が悪くなったからレーシック」というほどに気軽に行けるようなものではありません。

そういった意味では、インターネットやスマートフォン程には普及しているとは言いにくいのではないでしょうか。