CoCoSiA(ココシア)

概要とはどういう意味?使い方・例文...(続き2)

大まかな流れを説明するときに概要という言葉を用いれば、すぐに内容を把握することが出来ます。

そのため、頻繁に用いられることが多いのです。

例えば、一日の大まかな流れなどを説明する際には、「本日の概要は~です」などと一言添えると、聞き手としても注意しながら聞くことが出来るでしょう。

利便性の高い言葉なので、どのような場面でも用いることが出来ます。

会社で何かを行う時もそうですし、会社以外でもイベントであったり、プライベートで何かを計画したりするときなどでも利用することが出来る言葉です。

知っていれば様々な場面で使えるようになります。

あらまし

概要は「あらまし」という意味もあります。

この言葉自体がよくわからないかもしれませんね。

あらましという言葉は、「事柄の大体のところ、前もって思いはかること」というような意味を持っています。

つまり、大体のところを表している言葉なので、これまでにご紹介してきたその他の言葉の意味と全く同じ内容であると理解してください。

「あらましはこうです」というように物事を説明する際に、前もって設置しておく事で、読み手や聞き手はすぐに内容を理解することが出来ます。

他の言葉と同様の使い方が出来る言葉です。

概要の使い方・例文

概要という言葉を実際に例文にした時にどのように使う事ができるのかをご紹介していきます。

出来事の概要を説明する

まずは、「出来事の概要を説明する」という例文です。

この例文に関しては、まず概要という言葉の意味をもう一度思い出す必要があります。

概要という言葉が持っている意味の中で一番適切なのは、「物事の大筋、大体の内容」が当てはまると思います。

なのでこの文章は、「出来事の大体の内容を説明する」というように訳すことが出来ます。

意味を理解しておけばそこまで難しい例文ではありませんね。

会社などにおいても、何かを人前で説明したりする際に、「まず出来事の概要を説明します。」と一言頭にこの言葉を持ってくれば、注意してその話を聞いてくれるでしょう。

話がどういう内容なのかということを瞬時に周りの人と共有することができますので、とても便利な言葉です。

会社概要を読む

次は「会社概要を読む」という例文です。

この例文に関しても、そこまで理解するのが難しいものではありません。

概要という言葉は会社概要として用いられるという事は冒頭でも説明しました。

この例文の意味は、「会社の大まかな趣旨について読む」という意味として解釈することが出来ます。

「会社概要=会社の大まかな行っている事」なので、概要という言葉を正しく理解しておけば難しい事はありません。

概要の類語

概要の類語には「要覧」「概観」「展望」「大要」「要説」「略」があります。

類語を把握しておけば、時には代替し、時には適切な場面でそれぞれの言葉を使う事ができるようになり、話に組み立て方や言葉の正しいチョイスができるようになります。

では一つ一つ詳しく見ていきましょう。

要覧

概要の類語には「要覧(ようらん)」という言葉があります。

要覧という言葉は概要という言葉となんとなく漢字自体も似ていますよね。

要覧という言葉は、「統計図表などを用いて、要点をまとめて見やすくした文書」の事をいいます。

つまり、様々な事を説明する際に便利な要点と統計図表が描かれた文章を指し示している言葉であると理解する事ができます。

とても簡単に言えば、概要は言葉と文章、要覧は文章だけに使えるというだけの違いです。

また、要覧は必ずしも統計図表が描かれている必要があるわけではありません。