CoCoSiA(ココシア)

概要とはどういう意味?使い方・例文...(続き4)

そのまま全く同じ意味で使うことは少ないかもしれませんが、意味としてはそこまで大きく
かけ離れてはいません。

概要の対義語

概要の対義語は「詳細」となります。

詳細には「詳しいこと。細かな点。」という意味があります。

概要を英語で言うと?

概要は英語で「overview」「outline」となります。

詳しい使い方を解説していきます。

overview

概要を英語で言う場合、「overview」と言います。

overviewはそのままの意味で「概要」という意味を持っています。

概要という言葉の意味を持っているので、訳す場合はそのまま全体を見渡すことという意味を持っています。

英語のスペルを確認していただくとなんとなく意味が理解できるかと思います。

outline

次にご紹介する言葉は、「outline」です。

outlineは、「概要、あらまし」という言葉の意味をもっています。

この言葉に関しては、そのまま英語を日常的なビジネス用語として用いている人もいます。

といいますのは、outlineという言葉はそのままアウトラインと表現することが出来、時には概要の事を「アウトラインに沿って」などと表現する事もあるのです。

この言葉を理解しておけば、進行する人がアウトラインという言葉を発した時点で概要という意味だな、と自然に理解する事が出来ます。

アウトラインという言葉は会社においてもよく用いられる表現にもなりますので、この機会に正しく知識としてインプットしておきましょう。

概要の正しい意味を覚えよう

今回は概要という言葉の意味や、使い方、類語、そして例文などを交えて詳しくご紹介しました。

たったひとつの言葉でもこれほど学ぶべき事が存在しています。

全ての言葉を学ぶという事は難しい事ですが、日常的に使用頻度の高い言葉にしぼって把握しておけば、実用的に言葉を用いる事ができる場面が多くなります。

どれだけ多くの事をインプットできるかで結果が変わってきますので、少しでも多くの言葉を勉強する機会を増やしていきましょう。

これからは概要という言葉が用いられることが出来る場面では、積極的に活用してみてくださいね。