CoCoSiA(ココシア)

可愛いキャラクターがこんなに!おす...(続き4)

お星さまの擬人化だからか、グッズの色遣いも水色、ラベンダー、ピンク、レモンイエローなどふわふわあわーいパステルカラーが多く、ゆめかわいいものが大好きな女子に熱烈に支持されています。

10.マイメロディ

マイメロディもサンリオのキャラクターの中では揺るがぬ人気を誇るキャラのひとつです。

メロディはマリーランドの森で生まれたうさぎの女の子。

最初は赤ずきんちゃんをウサギ化したキャラクターでそのまんま「赤ずきんちゃん」と呼ばれていたようですが、マイメロディと言う名前が決まったことによりあまりかかわりがなくなったようです。

初期はそんなこんなで赤い頭巾を被っているグッズしかありませんでしたが、ピンクのものがたくさん出るようになり、今ではどちらも同じくらいグッズ展開されています。

赤もピンクもどちらもかわいいので、ファンにとっては嬉しいことかもしれません。

マイメロディから派生した人気キャラとして、お友達のひつじのピアノちゃん、ライバルのクロミちゃん、弟のリズムくんなどもいます。

イベントキャラ

上記のような有名なキャラクター以外にも、日本各地のイベントに引っ張りだこなイベントキャラもいます。

大きくてモフモフな着ぐるみ姿でのグリーティングを売りにしていることが多く、かわいいキャラクターと触れ合えると子供はもちろん大人までハマってしまうことも。

キャラクターイベントの情報サイトなどもありますので、興味を惹かれる子がいたらぜひ詳細を調べてみてくださいね。

11.鉄道イベント そうにゃん

そうにゃんは神奈川県を走る相模鉄道のイメージキャラクターで、相鉄沿線に住むネコです。

相鉄のマーク(半円が二つ並んでいる)に似た輪郭で、丸っこくてかわいいフォルムをしています。

情報をキャッチするための大きな耳と、踏切の遮断機みたいなしましまのしっぽがチャームポイント。

私も最初は「タヌキ?」と思ったのですが、本当にタヌキによく間違えられるのが悩みだそうです。

広報担当とあって、新しいものや面白いことが大好きな明るい性格。

食べ歩きが趣味だそうですがダイエット中だそうで、そんなところもまたかわいいですよね。

そうにゃんがイメージキャラを勤める相模鉄道はなんと100周年を迎える歴史のある鉄道です。

100周年を記念して、そうにゃん仕様の電車…その名もそうにゃんトレインが走っているようです。

車体にそうにゃんが描かれた特別な電車です。

また、鉄道関連のイベントのみならず地元のイベント等にも出演しているようですので、お近くに遊びに行かれた際はイベントなどをチェックしておくとそうにゃんに会えるかもしれません。

12.ナンジャタウンの仲間たち

ナンジャタウンは池袋サンシャインシティにある屋内型テーマパーク。

さまざまなテーマごとに分けられた「街区」というブロックごとにいろんなアトラクションおよびフードテーマパークが存在します。

アトラクションだけではなく、ここでしか食べられないフードも楽しめるのが特色です。

そんなナンジャタウンには、メインのマスコットキャラクター・オスの三毛猫ナジャヴとそのガールフレンドのナジャミーのほか、赤ちゃん猫のナンチッチ、幸せの青い鳥ハピル、お化けのもののけたまなどたくさんのキャラクターが存在します。

2013年からは、新しく悪役のモジャヴというキャラクターが登場しました。

ナジャヴの作り上げたナンジャタウンの出来に嫉妬し、何かといたずらを仕掛けてナジャヴを困らせようとする悪い子なのですが、やっぱり見た目は猫ゆえにクリクリお目目がとってもかわいいです。

ナジャヴ、ナジャミー、モジャヴの三匹は、決まった時間に園内に現れるためグリーティングが楽しめます。