CoCoSiA(ココシア)

リピート客が多いお店の10個の特徴(続き2)

仮にフラッとお店に立ち寄りお気に入りの物を見つけて購入するとします。

その時にまた来たいと思うかどうかはお客様次第になると思うのです。

これは労力も少なからず必要になり、コストも多くかかるのではないでしょうか?何度も来てくれるように促したりすることも大事かもしれませんね。

新規客を獲得しても流出してしまう可能性も!?

新規客を獲得してリピート客になると思いきや流出してしまう可能性もあります。

これは新規客を獲得した後に何度か来るのですが、途中で他のお店へ行ってしまうという人です。

気になるお店が何個もあり、そちらの商品の方がこちらの商品より勝っているところがあるということになり、新規客を獲得しても流れてしまう可能性があります。

これにも十分注意が必要になりますが、何よりリピート客だと思っていた人が他の店舗などに行くというのは少し悔しいですよね。

そのために様々なお店はいろいろな工夫、接客の方法などを研究してそれを実行しているのです。

新規客の獲得を目指すのは後の方が良い!?

新規客の獲得を目指すのは後々の方が良いと言われています。

それよりも大事なのはリピート客を作るということです。

またお店に来てくれた人がいるのであれば、店舗側も「また来てくれたのですね、いつもありがとうございます」と声をかけるだけでリピート客も嬉しく思いますし、何かサービスや商品を購入することになると思います。

基本的に来やすいというのは新規のお客様より普段から来ている常連の人達の方が良いということです。

仮にリピート客だけではと思い始めたのであれば、そこから新たに新規客を呼び込むという形を取るようにしましょう。

その際は工夫なども必要になります。

いかにして新規客を呼び込むのかという所が重要になるので、先ほど言ったコスト等がかかってしまう恐れがあります。

新規客よりリピート客を先に増やすことを意識して、お店に貢献できるように店員さんは頑張りましょう。

リピート客は売り上げを伸ばすために重要なお客様

リピート客は売り上げを伸ばすために重要なお客様なのです!と言うのも、お店というのは必ず買う人がいないと意味がありません。

いろいろなお客様が来ると思いますが、何よりも買う頻度が多いお客様の特徴というのは何度もお店に来ている人達のことです。

この人今日も来ているんだと思う人もいるのではないでしょうか?売り上げを伸ばすのに重要なお客様としてリピート客というのは欠かせません。

新規客よりリピート客とよく言われていましたが、新規のお客様だと次また買うかどうかというのが解らない状態です。

しかしながらリピート客だとまたこのお店に来てくれるお客様のことなので、何かまた新たな商品を購入したりするかもしれませんよね?行きつけのお店があるという人、と言った方が解りやすいかもしれません。

リピート客が多いお店の10個の特徴

リピート客が多いお店というのはそれなりの工夫がしてあります。

例えばお店の雰囲気や店員、スタッフの態度など、それぞれそのお店により個性というものが出ます。

チェーン店でも地域により人の違いはあると思いますが、売り上げに関しては別です。

売り上げが多いお店というのはそれほど他のお店とは違う一工夫というものが入っています。

ではどの様な工夫などがされているのか、リピート客が多いお店の10個の特徴について紹介したいと思います。

1.お客様に対する感謝の気持ちが強い

お客様に対する感謝の気持ちが強いところはリピート客が多いように見えます。

例えば「ありがとうございました!」と大きな声で言うという訳ではなく、親切に対応して本当に感謝の気持ちを込めて「ありがとうございます!」と言われたらこちらも気持ちが良いですよね?店員さんはどのお店でもお客様に対する感謝の気持ちを忘れていないです。

ですが、そのお客様に対しての感謝の気持ちが強ければ強いほど、リピート客が次第に「またあのお店に行こうかな?」と思い来てくれるのです。

スタッフの姿勢や態度がしっかりしている

この様なお店の特徴というのはスタッフの姿勢や態度がしっかりとしている事が多いです。

スタッフの態度でお店の雰囲気が解るとも言いますが、仮にだらけていたり、適当な対応のスタッフだとあまり良い印象はないと思います。

ですがリピート客が多いお店というのは、スタッフの姿勢や態度がしっかりとしている事が多いです。

アパレル業界で働いている人達は、よく朝の目標などを立てると思います。

声出しをするところもあれば、接客の練習を朝からするという人もいるのではないでしょうか?それほどお客様を第一に考えて動いているお店だということです。