CoCoSiA(ココシア)

リピート客が多いお店の10個の特徴(続き4)

ですがその時にずっと待たせるというのはお客様に対して失礼なことであり、このお店は対応が遅いと思われてしまうかもしれません。

その様な状況が多いお店というのは、基本的にリピート客が少ないお店でもあります。

リピート客は何かしらお店に好意があって来るので、その原因が例えばお店のファンだったり、スタッフの対応だったりと様々なのです。

ですがスタッフの対応を第一に考えているお客様が多いのではないでしょうか?スタッフの態度というのも見ていたりする人もいるでしょう。

要望などを敏速に対応をすることで、対応が早いのだなと思うことができるので、トラブルの原因にもならないお店が多いです。

この様な状況が仮に多いというのであれば、敏速に対応をするように心がけることで、お客様に不満な思いをさせずに済むことができるでしょう。

5.無駄のない流れでお客様を満足させる

手間を取らせないというのは最も重要なことです。

無駄のなく、必要なことだけを伝えるということは、お客様の聞きたいことでもあるのです。

余計なことを言うのではなく、無駄話などで時間を割いたりすることではリピート客というのはあまり来ないと思います。

確かに会話をすることは大事ですが、リピート客が多いお店の特徴としては、直ぐに対応ができてお客様を何より満足させることが重要になるのです。

サイトでの通知などでスムーズに行える

例えばメールサービスやアプリなどのサービスがあると思います。

その時に新商品を入荷しました!という告知をするだけでもスムーズに事が運ぶと思います。

また問い合わせなどに関してもこの時間までに来てくださいということを伝えることで、繁忙期の時間をずらしてお客様との予定をあわせたりすることができます。

全てお店で何もかも伝えるというのではなく、スマホやパソコンなどを使い告知をする形で通知などをするというのはスムーズに行えるために基本となります。

この日はセール、この日は特定の商品を購入すると他の商品がついてくるなど、様々な企画やサービスを通知などで報告し、物事をスムーズに行うことができるのではないでしょうか?

6.価格だけではないサービス

価格だけではないサービスが多いというのもリピート客が多い特徴のお店になります。

例えば何か要望に応えたり、接客のサービスというのもあるでしょう。

金額が安くなるというサービス、ポイントを集めて何かがもらえるサービスというように、様々なサービスというものが存在します。

ですが価格だけではないということを考えておきましょう。

価格だけのサービスというのはそのサービスが仮に無くなってしまった場合にリピート客が来なくなるという可能性もあります。

例えば、接客をするにあたってファッションコーデのアドバイスなどをしたり、他のお得な情報を流したりというのもサービスの1つです。

アパレルなどで働くという人はよく接客の中でお得なサービスというものを言います。

価格だけではない他のサービスというものが多いところもリピート客が多くなる要因の1つなのです。

価格以外でもお客様に喜んでもらえるサービス

価格以外でもお客様に喜んでもらえるサービスというものがあります。

それは先ほども説明したものですが、接客のサービスというのが一番効果的だと思います。

何かあっても直ぐにスタッフに声をかけることができるというサービスや逆に声をかけないで欲しいという意味で色を違う買い物カゴを用意するなど様々なサービスがあるのです。

特にこの声をかけないで欲しいというものはアパレルにとってとても良いサービスです。

1人でゆっくり見たい、声をかけて欲しくないというお客様も多いでしょう。

その時にカゴを持っている際に色が違うものだと声をかけなくて良いのだな、とスタッフが認識するのです。

その認識をすることで、お客様も1人でゆっくりと商品を見たりすることができると思います。

この様なサービスというのは全く新しいサービスでもあり、お客様のことを考えてできたものになると思います。

そのお店特有のサービスというものは存在しており、自分でも知らないサービスというのがあるのかもしれません。

価格以外でもお客様のことを考えてこのようなサービスを開いたというお店もあるでしょう。

その様なお店は素直に喜ばれると同時に、リピート客を増やすきっかけにもなるのです。

7.利用を促すサービスがたくさん

利用を促がすサービスというのもあります。