CoCoSiA(ココシア)

リピート客が多いお店の10個の特徴(続き3)

皆さんが見えないところでどの様に接すれば良いのかということをスタッフは常に考えています。

そのスタッフ達の意気込みなどが私達にも繋がり、また来ようと思うのです。

2.お店のファンが多い

お店のファンが多いというのもリピート客の多い理由です。

このお店のファンというのはいわゆるブランド物を扱っているお店に関してはその独自のブランドが好きだから来たということになります。

例えば安くてお手軽なお店であったり、少し値段はするけれど可愛い洋服やアクセサリーなどが売っていたりと様々なブランドにファンというものは必ずついてきます。

ファンが多いと何かの新商品があると同時に直ぐに購入しに来るというお客様が多いのではないでしょうか?その様なお客様が多く、常に売り上げが上がっているという所は、そのブランドが好きで購入しているお客様が多いということにもなります。

リピート客というのは様々な理由で増えていきますが、ファンになるというのは多く、並んでいたりするところもありますよね?芸能人を追いかけるような形で、ブランドやお店もまた追いかけるという人もいるのです。

応援したくなるようなお店づくり

基本的にお店は地域により雰囲気が違うと思います。

真っ先に目につくのは見た目でしょうか。

お店づくりをしている場所としていない場所ではお客様が来る人数も大幅に変わってくると思います。

例えばキレイで見やすいお店なのか、物がいろいろと多くあり少し暗いお店なのかでも十分に差が出ると思います。

キレイな場所や装飾などが可愛いという所は、何度来ても同じように可愛いと思いますし、リピート客としてくるのでお店を応援したくもなるのです。

自分自身が着てる服はあの場所で購入をしたということを友人や家族に言ってしまうこともあるかもしれません。

あのお店はと話をしていて、また行きたいと思う気持ちがあるのであれば、それはお店を応援していることになるのです。

3.サービスが行き届いている

サービスが行き届いているということもリピート客が多い理由になります。

これはスタッフ次第になるというのが最大の点です。

スタッフたちのサービスがお客様に対してどこまで行き届いているのかという点になります。

例えば、試着などをする際に採寸などをしたり、ズボンの丈を調整したりするサービスなどがあるとします。

そのサービスが有料なのか無料なのかという点でも大きく変わるのではないでしょうか。

「このお店は無料で採寸などをしてくれる」というお店だとそちらの方が得をした気分になりますよね?他のお店ではお金がかかってしまうのにこのお店だけは無料なんだ!という気持ちになり、またこのお店を利用したいという気持ちが強くなると思います。

サービスというのは購入する度にポイントを付けたり500円で何割引というサービスもありますが、対応の仕方のサービスというのもあります。

スタッフ達のその対応したサービスがこちらに行き届いているというのは、またリピート客を増やしきっかけにもなるのです。

ちょっとした気遣いや臨機応変な対応ができる

例えば商品を取りたいけど高い場所にあると思っている時に、近くのスタッフが「あの商品を代わりお取りしましょうか?」と聞いてくれるととても気遣いができるスタッフだなと思いますよね?見てみぬフリをして、他の場所などに行くというのではなく、何か困っていることを気付くことができるスタッフのいるお店というのは比較的に信頼が高いです。

何かあると気軽に相談などもでき、臨機応変な対応ができるスタッフが多ければ多いほど、お店にも活気が出て新規のお客様をリピート客として迎えるということも可能です。

このさりげない気遣いというのが重要です。

誰も見ていないところでの生理整頓や何かトラブルがあった時の対処など、スタッフの活躍でまたこのお店に来ようと思うことも多いのではないでしょうか?相談に乗ってくれたり、オススメを教えてくれたりとするスタッフがいるとまた来たいと思うはずです。

臨機応変に対応ができるスタッフが多ければ多いほどリピート客も多くなるのです。

4.仕事が早い

仕事が早いというのも特徴の1つです。

同じ場所にずっといるのではなく、適度に見回りなどをしつつ生理整頓をして、何か要望があれば直ぐに対応することができる。

常に周りを見ているというスタッフが多いところはお店の回転も早いです。

例えばスタッフが上司から「ここをお願い」と言われて直ぐに対処するのか、ダラダラと時間をかけて対処するのかという違いです。

仕事というのはやる気や取り掛かるスピードで個人差が出てしまいますが、どのスタッフが対応をしても仕事が早いというのは見ていて気持ちが良いです。

こちらの要望も直ぐに答えることができたりするということは難しいことですが、仕事が早いというのは見ていてストレスにもならず、快適にまた来ようと思える場所でもあるので、難なく来れるのではないかと思います。

お客様の要望などには敏速に対応

スタッフはお客様からの要望を聞くことが必ずあります。