CoCoSiA(ココシア)

リピート客が多いお店の10個の特徴(続き3)

例えば、試着などをする際に採寸などをしたり、ズボンの丈を調整したりするサービスなどがあるとします。

そのサービスが有料なのか無料なのかという点でも大きく変わるのではないでしょうか。

「このお店は無料で採寸などをしてくれる」というお店だとそちらの方が得をした気分になりますよね?他のお店ではお金がかかってしまうのにこのお店だけは無料なんだ!という気持ちになり、またこのお店を利用したいという気持ちが強くなると思います。

サービスというのは購入する度にポイントを付けたり500円で何割引というサービスもありますが、対応の仕方のサービスというのもあります。

スタッフ達のその対応したサービスがこちらに行き届いているというのは、またリピート客を増やしきっかけにもなるのです。

ちょっとした気遣いや臨機応変な対応ができる

例えば商品を取りたいけど高い場所にあると思っている時に、近くのスタッフが「あの商品を代わりお取りしましょうか?」と聞いてくれるととても気遣いができるスタッフだなと思いますよね?見てみぬフリをして、他の場所などに行くというのではなく、何か困っていることを気付くことができるスタッフのいるお店というのは比較的に信頼が高いです。

何かあると気軽に相談などもでき、臨機応変な対応ができるスタッフが多ければ多いほど、お店にも活気が出て新規のお客様をリピート客として迎えるということも可能です。

このさりげない気遣いというのが重要です。

誰も見ていないところでの生理整頓や何かトラブルがあった時の対処など、スタッフの活躍でまたこのお店に来ようと思うことも多いのではないでしょうか?相談に乗ってくれたり、オススメを教えてくれたりとするスタッフがいるとまた来たいと思うはずです。

臨機応変に対応ができるスタッフが多ければ多いほどリピート客も多くなるのです。

4.仕事が早い

仕事が早いというのも特徴の1つです。

同じ場所にずっといるのではなく、適度に見回りなどをしつつ生理整頓をして、何か要望があれば直ぐに対応することができる。

常に周りを見ているというスタッフが多いところはお店の回転も早いです。

例えばスタッフが上司から「ここをお願い」と言われて直ぐに対処するのか、ダラダラと時間をかけて対処するのかという違いです。

仕事というのはやる気や取り掛かるスピードで個人差が出てしまいますが、どのスタッフが対応をしても仕事が早いというのは見ていて気持ちが良いです。

こちらの要望も直ぐに答えることができたりするということは難しいことですが、仕事が早いというのは見ていてストレスにもならず、快適にまた来ようと思える場所でもあるので、難なく来れるのではないかと思います。

お客様の要望などには敏速に対応

スタッフはお客様からの要望を聞くことが必ずあります。

ですがその時にずっと待たせるというのはお客様に対して失礼なことであり、このお店は対応が遅いと思われてしまうかもしれません。

その様な状況が多いお店というのは、基本的にリピート客が少ないお店でもあります。

リピート客は何かしらお店に好意があって来るので、その原因が例えばお店のファンだったり、スタッフの対応だったりと様々なのです。

ですがスタッフの対応を第一に考えているお客様が多いのではないでしょうか?スタッフの態度というのも見ていたりする人もいるでしょう。

要望などを敏速に対応をすることで、対応が早いのだなと思うことができるので、トラブルの原因にもならないお店が多いです。

この様な状況が仮に多いというのであれば、敏速に対応をするように心がけることで、お客様に不満な思いをさせずに済むことができるでしょう。

5.無駄のない流れでお客様を満足させる

手間を取らせないというのは最も重要なことです。

無駄のなく、必要なことだけを伝えるということは、お客様の聞きたいことでもあるのです。

余計なことを言うのではなく、無駄話などで時間を割いたりすることではリピート客というのはあまり来ないと思います。

確かに会話をすることは大事ですが、リピート客が多いお店の特徴としては、直ぐに対応ができてお客様を何より満足させることが重要になるのです。

サイトでの通知などでスムーズに行える

例えばメールサービスやアプリなどのサービスがあると思います。

その時に新商品を入荷しました!という告知をするだけでもスムーズに事が運ぶと思います。

また問い合わせなどに関してもこの時間までに来てくださいということを伝えることで、繁忙期の時間をずらしてお客様との予定をあわせたりすることができます。

全てお店で何もかも伝えるというのではなく、スマホやパソコンなどを使い告知をする形で通知などをするというのはスムーズに行えるために基本となります。

この日はセール、この日は特定の商品を購入すると他の商品がついてくるなど、様々な企画やサービスを通知などで報告し、物事をスムーズに行うことができるのではないでしょうか?

6.価格だけではないサービス

価格だけではないサービスが多いというのもリピート客が多い特徴のお店になります。

例えば何か要望に応えたり、接客のサービスというのもあるでしょう。

金額が安くなるというサービス、ポイントを集めて何かがもらえるサービスというように、様々なサービスというものが存在します。

ですが価格だけではないということを考えておきましょう。

価格だけのサービスというのはそのサービスが仮に無くなってしまった場合にリピート客が来なくなるという可能性もあります。

例えば、接客をするにあたってファッションコーデのアドバイスなどをしたり、他のお得な情報を流したりというのもサービスの1つです。

アパレルなどで働くという人はよく接客の中でお得なサービスというものを言います。

価格だけではない他のサービスというものが多いところもリピート客が多くなる要因の1つなのです。

価格以外でもお客様に喜んでもらえるサービス

価格以外でもお客様に喜んでもらえるサービスというものがあります。

それは先ほども説明したものですが、接客のサービスというのが一番効果的だと思います。

何かあっても直ぐにスタッフに声をかけることができるというサービスや逆に声をかけないで欲しいという意味で色を違う買い物カゴを用意するなど様々なサービスがあるのです。