CoCoSiA(ココシア)

リピート客が多いお店の10個の特徴(続き5)

これは新商品の物が追加で入ったので今しか購入するチャンスがないといったものや、再度入荷しました!という報告のサービスなどが存在するということになります。

これを頻繁に行ってしまうと返って逆効果になってしまいますが、適度にその月のオススメの物や、昨年に売れた物の改良版が入荷した!となるとリピート客はすかさずすの情報を見るようになるでしょう。

その利用を促すサービスというのはメールや今ではLINEなどでも提供していることが多いです。

ポイントなども溜まるということを伝えると、ついダウンロードをしてしまったり、何かが無料で貰えるという形であるとダウンロードしてしまいますよね?その様なサービスをたくさんあればあるほど、リピート客も増えていき、新規のお客様がリピート客になるということも少なくないと思います。

LINEやメールマガジンなどで定期的に連絡をする

LINEやメールマガジンなどで定期的に連絡をするというのはとても効果的です。

例えば何かそこの商品についての情報を発信するとして、メールなどでは最近見ないという人も多いかと思いますが、LINEの情報であれば直ぐに開けてみてしまうという人が多いのではないでしょうか?例えば新商品などが入荷したという情報をLINEで受け取ることで、明日にでも行こう!という気になるのではないでしょうか。

定期的に連絡を取るというのは、頻繁に送るのではなく月日を見て送るととても効果的です。

リピート客にとってはまた新たにオススメの物が入荷されたのかという考えになるので、直ぐに購入したいと思う人が多いはずです。

お得な情報を流すという点では今ではLINEが重宝することになるでしょう。

8.リピート客がお得な情報を発信

リピート客がお得な情報というのは新商品の情報というだけではありません。

例えば何年の間登録している人に限定でということもあるのです。

よく携帯などの会社では何年経つと何円安くなります、0円になりますというキャンペーンをしていると思いますが、それはお店も同じことをしているのです。

2年以上会員のお客様に限定で何割引き!という情報を与えたり、無料で何かをプレゼントという情報を流すことで、リピート客はそれに興味津々になると思います。

期間限定やお得情報を発信

期間限定という言葉に人は弱いです。

そのため、何か情報やサービスを流すときにその言葉を使うことでつい購入をしてしまうという人もいるでしょう。

そこが例えば好きなブランドでありファンだった人にとっては喉から手が出るほど欲しい物になります。

その様な情報を年に数回というペースで情報を発信することがオススメです。

この様な情報が多いと、またこの情報かという形になるので、期間限定ということであれば期間限定らしい情報を発信することが重要になります。

リピート客というのは数年経っても同じお店で商品を購入したりすることが多いです。

何かのキッカケが無い限りは、ずっと通っているという人もいるのではないでしょうか。

リピート客が多いお店の特徴というのは、この様なところでも差が出ているのです。

9.周りの評判が良い

何よりも他のお店より評判が良いというのはとてもお店側としては嬉しいことになります。

お店の雰囲気、スタッフの態度、様々な点をお客様は見ることになります。

そして周りの影響でもずいぶんと変わることになるでしょう。

例えばあのお店は評判が良いとなると何が良いのか聞くと思うのです。

そしてそれをまた他の人へと伝わり、気になるという人はそのお店に行くようになると思います。

仮にそれが逆の意味で、あそこのお店は少し…という評判が広まってしまうと、行きたくなくなるのではないでしょうか?それほどお客様の情報というのは出回り、直ぐに伝わっていきます。

評判が良いお店というのは必ず人が多い、リピート客が多いということになるので、お客様の声やアンケートなどで評価を取りつつ、リピート客を増やしていくと良いでしょう。

評価が良いと、新規客の獲得にも繋がる

評価が良いとどうなるのでしょうか。

また来たいと思いリピート客が増えていくというのもあるのですが、何より新規客の獲得にも繋がるというのが重要になります。

新規というのは全く新しいという意味で、評価が気になってきてみたという人達のことです。

例えばあのデザートは評判が良くて美味しいらしいと聞くと、近くにあればつい行って見たくなりますよね?それと同じ原理で、アパレルやお店などにもその様なことがおこるのです。

これはどのお店でも同じようなことがあり、評価というので人の出入りが変わってきます。

テレビなどで紹介されると一気に増えたりしますよね?それも同じようなことなのです。

リピート客が多いお店というのはこの様な場所からも人が増えていくのです。