不安がない人間はいません。
不安の原因は将来や仕事、人間関係の不安です。
将来は結婚するのか、子供を作れるかなど、誰もが不安を抱いたことがあるものばかりではないでしょうか。
それ以外にも、漠然とした不安を抱えている方が非常に多く、何かしらの原因が判明しているならともかく、全く何もないはずなのに不安感が襲ってきます。
漠然とした多くの不安は、元々の脳の脆弱さが原因です。
脳の構造上の問題であったり、生まれ育った環境や、ストレスを受けやすい生活が影響しています。
元々の脳の構造上が原因であることは科学的に認められており、完全に治すことはできません。
症状を改善するには、症状と上手く付き合うしかないのです。
それ以外だと、自分に覚えがなくても自分自身に原因が隠れているケースもありますので、しっかり原因を追求しておいた方が良いでしょう。
孤独感が離れない
孤独感を抱く人は、寂しい気持ちになっている人です。
一人暮らしで話す相手が誰もいない、大好きだった恋人と別れた、周りの友人が結婚して子供もおり一人残された様な気持ちになったという人はたくさんいます。
孤独感を抱いている人は原因が判明しているので、なるべく早く対処しておいた方が良いですよ。
その理由は孤独に負けてギャンブルや宗教、そしてお酒などマイナスな面に引き寄せられてしまい、何かしら依存してしまう傾向が強くなってしまうのです。
孤独感が強い方は、好かれたいと思うあまり、本来の性格上苦手なことでも無理に頑張ってしまう人が大勢います。
その反対に、人と全く絡もうとしない両極端な方もいるのです。
孤独感がなれない方は、基本的に集団行動が苦手な方が多く、苦手なのに無理をして和に溶け込もうとするとストレスで精神的にも肉体的にもボロボロになってしまいます。
孤独感がある時は、出来る限り自分が楽しいと思うことをして下さい。
楽しいと思うことをすると、気分転換にもなりますし、孤独感を忘れてしまえるので、前向きになれますよ!!
嫌味っぽい言い方になる
嫌味を言う人って、学校でも職場でもどこにでもいるものですよね。
嫌味なことをいう人の特徴として、余裕がなくイライラしてしまい八つ当たりする方や、嫉妬心を抱いている、傲慢で他者を見下してしまう、自分に自信がないので相手にも同じ思いと思っています。
一番多いのが、余裕がなくイライラしてしまう人ですね。
嫌味っぽい言い方のしている方は注意して下さい。
ネガティブ発言よりも、人に不快な気持ちにさせてしまっているので、嫌われてしまう原因になります。
自分がもし嫌味を言われたら、その人に悪気がなかったにせよ、余裕がなかったにせよ、それは完全にその人の自己都合なのでいい迷惑でしかありませんよね。
もし謝られても、言った側は忘れているかもしれませんが、言われた側は一生忘れることができないのです。
全員が全員、嫌味に耐性がある人ばかりではありません。
また無意識の内に人に嫌味を言ってストレス発散してしまっている可能性もあります。
もし自分が嫌味な言い方をしているのでは無いかと不安になっている、もしくは当てはまる方は自分の行動をメモにしておいた方が良いです。
忘れた頃にそのメモを見返して、あの時の自分は嫌味だったと客観的に見れますよ!
もしくは信用できる人間に話、自分の行動を聞いてもらうなど、なるべく行動を改善するようにして下さいね。
自信がなくなる
ミスが続いた人は、自分に自信がなくなってしまっています。
特に最近では若い方があまり自分に自信を持っていない人も多いようです。
自分に自信のない方は、他者とコミュニケーションを上手く取れない、人間関係を作るのが上手くありません。
苦手意識が強いため、自分の行動に対して、何か批判されているか笑われていると思い込んでしまします。
自分に自信を持たない方が、緊張感や行動が謙虚になるので、決して悪いことばかりではありませんよ。
ただし自分に自信のない人は、他者の意見に流されてしまう傾向があります。
誰かと違う意見を考えていたにしても、自分では肯定することが出来ず、相手の言うことを認めてしまうのです。