CoCoSiA(ココシア)

着信拒否されがちな人の14個の行動(続き5)

着信拒否のアナウンスが流れる

着信拒否設定をされてしまうと着信拒否のアナウンスが流れる場合があります。

具体的にどのようなアナウンスが着信拒否なのかと言いますと、「おかけになった電話番号はお客様のご希望によりお繋ぎできません」というアナウンスが流れるようになります。

このアナウンスが流れてしまった場合は着信拒否設定されてしまっていると考えることが出来ます。

なので、いままでよく電話していた人の電話をした時にこのアナウンスが流れると着信拒否されてしまったとすぐにわかる事が出来ますので、素直に相手に対して謝れる状況なら謝った方が絶対に今後の人間関係をこじらせずに済みますので、丁寧に謝っておきましょう。

「ツーツー」と鳴ってすぐ切れる

着信拒否設定をした場合判別する一つの手段としては電話をかけた時にすぐに「ツーツー」と鳴って切れる場合があります。

これも相手が着信拒否をしている場合に確認することが出来ます。

呼び出し音が流れるわけでもなく、書けること自体が出来ないような場合は大体のケースで着信拒否設定などがされていますので、注意してください。

話し中の「プー」という音が鳴る

着信拒否設定をした場合に判別するもう一つの方法としては話中に「プー」流れる音があると思いますが、この音が流れた場合は着信拒否をしている可能性があります。

話中だとしても、頻繁に何度かけても話中だった場合はその可能性が高いです。

一回だけでは判断しにくいと思いますので、継続的に何度かかけても話中だった場合は可能性としては大ですので注意しておいてください。

発信音が鳴り続ける

人によっては電話をした時に発信音がずっと鳴り続けて延々に電話に出てもらえない状況がある場合がありますよね。

大抵の場合は着信があるならば自分の時間が許す時に折り返し電話があるのが普通です。

しかし折り返しの電話もなく、なおかつ電話をしてもずっと鳴らすことはできる場合はあえて電話に出てもらえないという事に気づくべきです。

人によっては着信拒否をして相手に知られるのが嫌だから設定しないで言い訳をして話す事を避けようと考えている方が多いです。

なので、電話をしても折り返しもなく、メッセージも流れない場合は、自分の行動が迷惑になっていないかよく確認する事が大切だと知ってください。

非通知か184でかけて繋がるなら着信拒否

もしも相手から非通知設定にされているかどうかどうしても確認したい場合はおすすめできませんが、非通知設定にしてこちらの電話番号を通知しない状態で電話をするか、頭に184を入力して電話をすると繋がる可能性があります。

これは番号を指定して着信拒否している場合、番号を知らせずに電話できる場合は繋がってしまうという裏技のようなものです。

しかし、人によってはそもそも非通知設定の電話番号からかけられる事をNGにしている場合がありますので、十分注意してください。

留守電に繋がったなら着信拒否ではない

相手から着信拒否されてしまったのではないかと疑ってしまっている人の中には、常に電話をかけても留守番電話になってしまうという方がいるかもしれませんが、留守番電話につながるのであればそれは着信拒否にはなっていません。

着信拒否になっている場合はそもそも留守番電話にメッセージを残すこと自体ができませんので、逆に考えてメッセージを残せるということであればそれは着信拒否にはなっていないと考えることができます。

しかし毎回電話しても留守番電話繋がり折り返しもないという状況であれば、 それは単純に相手があなたからの電話を重要と思っていないか、あなたからの電話を煙たがっている可能性が高いので、結局は相手に対する配慮が欠けていることが考えられますので注意してください。

️着信拒否はあなたの行動に原因があるかも?

今回は着信拒否をテーマにして、 着信拒否されがちな人の行動や、 着信拒否されるとどうなるかという事についてご紹介していきました。

普通に相手のことを思いやったり相手のことを考えたりしていれば基本的には着信拒否をされるという事はありませんが、 人によっては相手のことを考えずに知らないうちに嫌な気分にさせてしまっている可能性もありますので、 十分注意することが大切です。

今回ご紹介した内容を改めて振り返る自分が少しでも該当している可能性があるならば、 普段の行動などをもう少し改める必要がある事に気づいてください。

知っていて行っているのであれば救いようがありませんが、知らないうちにしてしまっていたのであれば、きちんと相手に謝罪して今後は注意する姿勢を魅せればまだまだ遅くはありませんし、良好な人間関係を築いていけるはずです。

一番いけないのは逆切れして相手に文句を言ったりして、大切な人間関係を壊してしまう事です。

その点に十分注意して相手の立場に立って物事を考えてみてください。