男性は非常にストレートで分かりやすい一面があることから、男性はさっぱりしていると言われますよね。

それに対し、女性は優しいところがあるのですがその分回りくどい部分も多く、「女性はよくわからない!」という男性もいらっしゃるのではないでしょうか。

営業の男性の方が仰っていましたが、「トップセールスマンは女性を制することができる」んだそうです。

それくらい難しい女性ですので、彼女が冷たいけど理由が分からないと悩んでいる男性も多いのではないでしょうか?

そんな悩める男性に彼女が冷たい理由や対処法をご紹介しましょう。

最近彼女がやけに冷たい!どうすればいい?

彼女とはよく会うし気も合う!ゆくゆくは結婚したい!と思っていても、彼女がやけに冷たいと悩みますよね。

女性は複雑なところがありますので、男性陣が思い浮かばないところで悩んでいたり傷ついているのかもしれません。

では、彼女が冷たい時、何が原因でどのように対処をしていったらいいのでしょうか?

冷たくなったと感じる瞬間

一口に「冷たい」と言ってもどうしてそう感じるかは人それぞれです。

どのような冷たくなったと感じられるしぐさを女性がとるのかを見ていきましょう。

連絡の回数が減った

確かに付き合っているときに連絡の回数が減ると心配ですよね。

ただ、こちらは一概には言えません。

自然消滅を狙って連絡回数を徐々に減らしていく事はありますが、もし看護師さんなど夜勤などもあるようなハードな仕事だとしたら、もしかしたらただ単に疲れて連絡どころではないのかもしれません。

ただ、昨今はラインもありますし、もし疲れているだけだとしてもスタンプのみを送信するなどの方法もあります。

それすらないとなると、もしかしたら浮気とかではないけれど、彼氏である皆さんの位置づけが下がっているというのもあるのかもしれません。

デートしてくれない

デートをしてくれないのは心配になりますね。

例えばですが、社交辞令との見分け方としては、日時を提案してその時は具体的な日にちを決められなかったとしても、後日にきちんと連絡があれば大丈夫です。

ですが、「いつにしよう?」「決まったら連絡するね。」と言ってそこから全く連絡がないとなると少し心配です。

2度提案して同じようなリアクションだった場合はもしかしたら距離を置きたがっているのかもと思ってしまいます。

会っても帰ろうとする

デートはしてくれるから大丈夫だろうと思いたいところだけど、もしせっかくあってもすぐに帰りたがるようだと心配ですね。

ただ、こちらは様子を見ても大丈夫なのではないかと思います。

なぜなら体調があまり良くないとやはり帰ってゆっくりしたいと思うものです。

付き合って間がないとしたら、やはり「こんな姿を見て幻滅されたらどうしよう?」という不安がある人もいるかもしれません。

ただ、それがいつ会ってもそうなら心配ですね。

笑顔をみせてくれない

自然な笑顔が見られなければ、もしかしたらあなたといても楽しくないと思っている可能性があります。

また、何か悩んでいるけれど切り出せない時は笑顔が少なくなるかもしれませんね。

もしかしたら、何かを察してほしい合図かもしれません。

悩みを切り出したいのか、怒っていることをわかってほしいと思って笑顔を見せていない可能性もあります。

友達を優先することが多くなった

こちらも一概には言えないけれど、彼氏と距離を置きたいときに使われる手段の一つです。

友達を優先して会う回数を減らして自然消滅を狙っている可能性があります。

ただ、こちらは彼女の人柄次第です。

もし、友達付き合いが好きで社交的な人であれば特にそれを狙うことなくついつい友達を優先している可能性があります。

よく女性は友達より彼氏を優先してしまう人が多い傾向にあるから、少し心配になりますね。

愛情表現がなくなった

恋人というと、愛情表現はつきものです。

それがなくなってしまうと大丈夫かと不安になりますね。

こちらももしかしたら残念ながら距離を置きたいと思っている前兆かもしれません。

ただ、こちらは怒っているときにわかってほしいと敢えてそうしている可能性がありますので、それが解消した途端に復活することもあります。

やはり女性は察してほしい生き物ですので、怒っているのになかなか察してくれないとなると、愛情表現を拒否するという男性にとっては一番わかりやすい手段で怒りを伝えてくる可能性もあります。

スキンシップを否定される

スキンシップも上記の項目と同じような理由で拒否していることがあります。

怒っているときにスキンシップで解消しようとすると、きつく拒絶されることもあるでしょう。

あと、けんかの後すぐも、(女性でも個人差がありますが)拒否される可能性が上がります。

例えば喧嘩をしてどちらかというと男性であるあなたから一方的に怒りをぶつけて仲直りにスキンシップをというシチュエーションだった場合は拒否される可能性が上がります。

なんだか、怒りをぶつけてすっきりしたところで、もう幕引きにしようと思っている感が出るので、女性としては気持ちの整理がつかないうちにスキンシップを求められるのが釈然としないのです。

彼女が冷たくする理由とは?

さて、なぜ彼女がそんな態度を取るのかが気になりますね。

では、冷たくする理由を一つ一つ見ていきましょう。

仕事・プライベートが忙しくて余裕がない

最近は女性も社会進出の大切さを皆知っているからか、忙しい女性が増えました。

例え一般職の女性であっても、プライベートも忙しいこともあるでしょう。

そのようなことからなかなか余裕が持てないこともあるのかもしれません。

特に新社会人であれば、学生の時とは大きくペースが違ってくるので、仕事が終わったら寝るだけという人もいるかもしれません。

こちらはあまりにしつこくすると「本当に忙しくてしんどいのにわかってくれない!」と怒る原因になります。

マンネリ化してきたから

やはり付き合って長くなってくると倦怠期が出てくるんですよね。

そうすると彼氏であるあなたの位置づけが下になってしまうのです。

マンネリするのはデートもパターン化してしまうところがあるからかもしれません。

ちょっと普段とは違うデートを打ち出してみませんか?複数のデートコースをピックアップして、彼女の反応を見ましょう。

意外とそんな簡単なことでマンネリを脱することができるかもしれません。

記念日を忘れていたから

女性にとって記念日はとても大切です。

著者は女性でもそれには疎いのでその気持ちを共感することはできないのですが^^;、記念日を忘れていると「自分がないがしろにされている」と思って怒りを覚えるようですね。

記念日を大切にする彼女でしたら、できればスマホ(もしくは携帯)のスケジュールに記念日を事細かに入れておきましょう。

プレゼントの用意も必要だと思いますので、一週間前くらいにその事もスケジュール表に入れておくといいですね。

記念日を大切にする彼女ならそこは抜かりなく頑張りましょう♪

他に気になる男性ができた

ただ単に忙しかったり機嫌が悪いだけだったらまだしも、冷たくなる理由として一番多いのがほかに気になる男性ができたことが上位なのだとか。

やはりほかの男性が気になるのなら冷たくなるのも納得ですね。

他の女性の話をするから

こちらはやっぱり女性としては嫌な人が多いですねー。

しかもその女性を褒めたたえるとなると最悪です。

もしついほかの女性の話をしてしまっていたとしたら、そのことを素直に謝り今後はしないようにしましょう。

ちなみにですが、他の女性の話というのはお母さんの話であってもあまりしすぎないほうがいいです。

(ともすれば、マザコンだと思われる可能性もあります^^;。)

寂しくてかまってほしいから

彼氏である皆さんも普段忙しくてなかなか彼女と向き合えていないという事はありませんか?

あまりにこちらを見てもらえないと思ったら、冷たくしてどうにかこちらを見てほしいと冷たい態度をとってしまう彼女もいるとか。

この場合は愛情故のことですから、彼氏である皆さんが態度を変えることで一気に解消します。

将来が見えないから

やはりお付き合いを続けるという事はゆくゆくは結婚を考えているのですよね。

でも、その結婚後の生活が見えないとなれば、次の男性を探したほうがいいのかな?と悩んでいる可能性があります。

例えばですが、彼氏である皆さんが非正規雇用だとしたらそう思われている可能性が濃厚です。

さらには零細企業に勤めていてさらに年収も低いというときもそう思われている可能性があります。

お仕事に関係なく、ギャンブル好きなどの嗜好の問題の可能性もあるので一概には言えません。

彼女に冷たくされた時の対処法

では、彼女が冷たいと感じたときはどのように対処をしたらいいのでしょうか?

自分から♡マークを使ってみる

距離を置きたいと思ったり冷たくしようと思ったときに真っ先にやるのがメールやラインで絵文字などを無しにする方法です。

ですので、絵文字を使えばその分気持ちが伝わるのです。

ですので、男性陣は「絵文字なんて恥ずかしくて使えねーよ。」と思うかもしれませんが、ここは勇気を出してみましょう。

もし「彼氏が最近冷たい。どうにかして振り向かせたい。」と思っている彼女なら大喜びしますよ♪

相手の予定に合わせて時間を作る

もしデートを軒並み断られ続けているのであれば彼女の都合の良い日を確認してその日にデートを入れるようにしてみましょう。

もし、ただ単に忙しくて会えないだけだったらすんなりと会えるようになります。

(ただ、男性陣にもお仕事はありますので、無理のない範囲で頑張ってみてくださいね。)

目的のあるデートを提案

ただ何となく楽しいデートばかりではなく、目的のあるデートを提案してみるのもいいかもしれませんね。

「目的のあるデート」と「目的のないデート」の差が難しいところがありますが、ただ何となくカフェに入るとかではなく、買うものが決まっている買い物デート、歌を歌うのが目的のカラオケなどです。

目的がはっきりとしているので、その目的を達成したことに関する会話に花が咲く可能性があります。

プレゼントをあげる

女性は記念日などをとても大切にしています。

そして、プレゼントも貰えると「自分の事を気にかけてくれた!」とうれしく思う人も多いです。

できれば彼女の好みをしっかりとリサーチしておくと外れがなくていいですね。

旅行を計画してみる

最も大きな気分転換の方法は引っ越しと旅行なのだそうです。

やはり普段とは全く違う環境に身を置くことでリフレッシュできるのだとか。

ですので、彼女と二人でその全く違う環境に身を置くことで、マンネリした関係が解消する可能性があります。

できれば普段あまり行っていないところがいいですね。

そうは言っても忙しい彼女なら、なるべく近場を提案してあげると親切です。

つきあい始めの頃を思い出してみる

マンネリするとついつい付き合いはじめのころを忘れてしまいます。

もし、マンネリしているなと思ったら付き合いはじめの時を思い出してみましょう。

また、彼女と新鮮な気持ちで向き合えるかもしれませんね。

身体の関係を持たなくてもそばに居てあげる

男性にとっても体の関係は重要ですが、女性は精神的に滅入ると例え彼氏が嫌いではなくてもそのような感情からなくなっていく傾向にあります。

ですので、彼氏と会ったら体の関係を持たないといけないと負担に思っている可能性があります。

それはなくてもいいから一緒にいようよと言ってあげたら気が楽になる女性が多いです。

素直に伝える

とはいっても、なかなか察するのが難しいこともありますよね。

確かに彼女自身ではないから正しく察するというのは至難の業です。

ですので、そのような時はストレートに聞いてみるのもアリです。

答えてくれる可能性もありますし、「自分で考えれば!?」となってしまう可能性もあるので難しいところですが気にしてくれているという事実は彼女にとってもうれしいかもしれませんね。

あえて身を引く

ただ、どのように対処してもうまくいかないことはあります。

そのような時は距離を取ってみるのもアリです。

特にほかに気になる男性がいるとなると、彼女に関わろうとしても彼女が離れていくだけです。

ですので、そのような時は身を引いたほうがいいかもしれません。

何も女性は彼女だけではありませんので、ほかの女性に目を向けるのもいいですし、距離を開けて彼女に気づいてもらえる可能性にかけるのもアリです。

よく「失って初めて気付く」という事もありますし、そうなる可能性も無きにしも非ずです。

小さなことでも相談してみる

男性は相談するのが苦手という人も多いですが、相談してみることでコミュニケーションも増えますので、彼女に相談してみるのはいかがでしょうか?

もちろん、簡単なことでいいです。

「お昼ご飯何にしようかな?」とかそんな程度でいいですので、相談をしてコミュニケーションを図りましょう。

腹を割って話す

ついつい「察してほしい」と態度で示すことが多い女性ですが、腹を割って話すことでお互いのシコリがすっきりすることがあります。

こちらは男性のほうが得意かもしれませんね。

ぜひ腹を割って話すきっかけを勇気を出して作ってみてはいかがでしょうか。

女性は気づいてほしい生き物。何かのサインかも!(まとめ)

女性は、人の顔色や表情から察するのが得意な人が多いです。

ですので、男性にもそれを求めてしまう傾向にあります。

ですので、男性陣は大変かもしれませんが、彼女が冷たいのは何かのサインである可能性があります。

そして、もし「最近あなたが冷たくてつい…。」という彼女であれば、構ってあげることで簡単に解消します。

ですので、大変ですが頑張ってそのサインに気がつける努力をしましょう。

【彼女冷たいについては、こちらの記事もチェック!】