最近ふと彼女が冷たいと感じた時、あなたならどうする?

出会ってから、仲良くなって、互いの心も通じ合うそんな親密関係が続いていた。

そんな彼女がふとそれまで見せなかった何気ないしぐさ、行動に気付く。

あなたが今まで感じたことがなかった冷ややかな彼女。

それを感じたらあなはどうすればいいの?

前までの優しい彼女を取り戻す方法を考えてみましょう。

彼女が冷たい理由、解決法を探る

冷たいと感じるとき、彼女の心の中では今までと違ったなにかが芽生えてきているはずです。

あなたに対する優しさ、あなたを頼りにしているいつもの態度がなんか冷めているように感じる。

そんな冷たいと感じる行動をとりはじめたのには、必ず理由があるはずです。

その理由は、彼女自身から生まれてきたのか、はたまたあなたに理由があるかもしれません。

その理由を探ってみましょう。

さらに理由がわかれば、解決方法も見つけられるはずです。

理由とともに、解決法も考えてみましょう。

こんな彼女の動向には要注意


いつごろから彼女が冷たい態度になってきたのか覚えていますか?

映画を観たり、海岸道路をドライブして海で好きなだけ遊んだり、

疲れを癒す温泉宿でまったりと二人で過ごしている時間は、彼女はあなたにとても優しい態度、視線をとっているでしょう。

でも、最近ちょっとあなたを見る視線がいつも違っているとふと感じるときがありませんか?

話かけても他のことを考えて会話が弾まない。

食事をしてもいつもの笑顔が浮かばない。

離れている時連絡が途絶え途絶えになる。

そんな彼女のちょっとした変化は、彼女の今の気持ちが現れています。

必ずや行動、しぐさ、会話など日常のありふれた場面に少しずつでてきているのです。

あなたが気づいた時、彼女はもうあなたから気持ちが離れていってしまっているなんてことになったら大変です。

どんな場面にそんな行動がでてくるのでしょうか?

ちょっと見てみましょう。

生返事が多い

いつも二人の大好きなイタリアン。

行きつけのお店で食事をするとき、あんなにはしゃいでメニューを覗き込み、「今日はどれにしようかな」 これも食べたいあれも食べたいといつも楽しそうに食事が始まる。

そしてワインで乾杯して、今日昼間あったことや、友達の恋人のことや、今度の旅行の計画など、矢継ぎ早に言葉を返してくる彼女。

あなたのおやじギャグにしらけもせず、コロコロと笑いながら楽しいひと時が流れる。

いつもそんな楽しいデートが続いていた。

ところが月末の金曜日の夜、馴染みのレストランに入っても今日はちょっと違ってた。

彼女の大好物の「ポルチーニ入りのドリアを食べよう!」と言ってみるが、「そうね。まっいいんじゃない」と嬉しさとはほど遠く盛り上がらない。

僕が今度の週末に海へドライブいこうと誘っても「そうだね」のひとこと。

こちらからいろいろ話かけて、最新の情報を話かけても反応がこれまでと違っていた。

あなたが仕事の話しをすると、何も聞いていいないようにまさにうわのそら状態。

こんな会話いままでなかったはず…。

こんなふうに、彼女がなんだか生返事が多いと感じたら、彼女の心に何か他のことが入り込んできているかあなたへの関心がしぼんできているはずです。

向こうからlineやメールをしてこない

今日彼女は、親友とデイズニーランドに行ってエンジョイ。

いつもならLINEにミッキーとのツーショットやポップコーン片手に変顔のフォト、パレードの自撮りショットを合間に必ず送ってきたのに。

この日は夕方になっても、夜になってもメールもLINEのまっさら。

夜中に送ってきたLINEは「無事、家にご帰還!」とわずかに一言。

写真もなし。

なんかいつもと違うなあ~。

ディズニーランドではしゃぎすぎて超疲れてLINEできないのかなあ思いながら、

「今日は面白かった?アトラクションどれが楽しかった?新しいアトラクション行けた?」とLINEをしてみる。

でも返事のメールもおやすみLINEも来ないまま夜が過ぎてしまった。

こんなことっていままでにないパターンとちょっと気になる。

次の日の朝、彼女も元気になってメールが来ているかとちょっと早く目覚めて、LINEを見てもなんにも入ってない。

昼頃になってやっと「今度いつ会える?」なんてLINEが申し訳なさそうに入ってたりする。

なんか彼女の冷たい空気が携帯のまっさらが画面が感じてしまいます。

LINEやメールは今や電車の中でも、食事をとりながらでも、おやすみ前にも彼女がどこからでも連絡することができる大事なコミニュケーションツールです。

あなたへの思いがいろいろ気にしていいる時は、あれこれ、最新のスタンプや撮りたての画像をすぐ送ってきます。

つまり彼女の気持ちがそのままリアルにLINEやメールに込められているわけです。

楽しかったり、うれしかったり、ムカついたり、様々な感動を共有したいと思うからあなたにメールを送ってくる。

そしてあなたからの返事であなたの気持ちを確かめたいからLINEを送ってくる。

毎日毎日きもちを確かめたい。

そのLINEが送られてこなくなると赤信号がともり始めてきた証拠と思っていでしょう。

その文面から漂う投げやり感

LINEやメールの文面は彼女の気持ちがそのまま表れるものです。

今の瞬間の気持ちが言葉になって伝わってきます。

朝から「おはようXXXX(顔文字)!!今日も頑張っていこう」なんてメールの文字が躍っている。

電車の中から「今朝激混み。」、昼には「ランチは行きたかったパンケーキ屋さんにいま~す」

と人気店のパンケーキアップの画像を何枚も添付して来る。

待ち合わせの時は、「ちょっと遅れる。」から始まって「あと5分で着くよ。新宿駅通過。待ってて。」

なんて僕が返事を返す前に、何度もLINEが入ってくる。

デートで一日過ごして、別れて家に着いても、

「今日楽しかった。あの店から見え海きれいだったね」

「次にあの店にいったらピザのシーフードが食べてみたい」

と今日あったことをまたLINEで送ってくる。

そんな日々が続いていたが、いつの間にか画像の添付がなくなってきて、文字だけに。

文面も顔文字や絵文字が沢山あったのにそれも減ってきて、文字だけが並ぶ。

用件だけの新聞記事のような味気ない文章が手短に綴られている。

これって、あきらかに忙しいだけじゃない。

きっとあなに伝えてきた心の喜怒哀楽が冷えてきた証といえるでしょう。

こんな兆候には超注意です。

デートの誘いを断るようになった


「来週はどこ行こうか?下町散策なんか行ってみたいな」ほとんど毎週末にはデートを重ねてきた二人。

前にデートが突然キャンセルになったの、彼女の親類のおばさんが急に倒れてお見舞いに行くことになったときが最後だった。

でも突然彼女の返事がOKじゃないときがきてしまう。

断る理由がはっきりしない。

「ちょっと急用があって」とか「今日は体調良くなくて外にでる気分じゃない」「家の用事があるから」...と明快理由がない。

あなたの誘い方がよくなかったのか、イベントがなくありきたりの同じスポットでのデートじゃ面白くないのかといろいろ考えてみる。

でもそれまでも同じ所に何度も行って楽しんでいたし、どこといってそれほど特徴のない公園でデートしても楽しかった。

だから理由はデートの中身じゃないと。

デートを断る。

あなたと会わなくてもいいというのが彼女の気持ちなのかもしれない。

そんなことはこれまでなかった。

このように、デートの誘いを断るようなことがあったらあきらかに気持ちが離れてきているってことです。

こちらを侮蔑するようなことを言われる

「だから君はだめなの!!」なんてあなたを否定するようなこと、今までそんなことあなたに対して言ったことがなかった彼女。

もちろん一流大学を出ているわけでもなく、スポーツで全国大会に出場したこともなく、

超特技を持っているわけでもないあなたかもしれないが、本を読むのが好きで彼女よりちょっと知識は持っている。

海外の音楽の最新話題の曲やアーティストを知っていたり、アメリカの人気映画の話をしたりするとき、彼女はこれまでそれなりにリスペクトしてくれていた。

政治経済や国際問題も彼女がわからないこと質問してきた時にわかりやすく説明すると、結構尊敬の眼差しであなたを見る。

もちろんあなたが年上ということもあるかもしれない。

でも最近僕がちょっとしたミスをすると、結構本気であなたに冷たく言い放つことがある。

先日も車の運転で、不注意から危うく事故になりそうになり、急ブレーキで事故にならなかったが、その時彼女が僕を罵ったのは結構強烈だった。

あなたの仕事がうまく行かず、彼女の前で愚痴ってしまった時それまでは励ましてくれたのに、「あなたの仕事のやり方がだめなんじゃない」となじってきたことがあった。

こんな言葉が彼女の口から発せられたら要注意です。

彼女が冷たくなってしまった理由は?


デートで会話が弾まない時が少しずつ増え、メールやLINEの回数も減ってくる。

あれほど楽しみに週末が待ちきれなかったデートもなぜか突然断ってくる。

たまに会ってアクシデントがあると僕を否定するような発言。

明らかに冷たくなってしまった彼女。

どうして彼女はそんな心境になってしまったのでしょう?

その理由を探ってみましょう。

他の人が好きになりつつある

冷たくなるのはこちらに興味がなくなってきているかもしれません。

隣の芝生は良く見えるではないですが、他の人の方がもっと楽しい時間を過ごせるかなとか、いろいろな場所連れて行ってくれるなんて考えるようになってきています。

例えばグループでバーベキューに行ったりした時、他の男性が一生懸命汗をかいて動きまわっていたり、料理が意外に得意な男性が彼女の前に現れたりします。

彼女に料理や飲み物を運んでくれたり、優しい気遣いを見せてくれるたりした時。

ちょっと彼女のこころを刺激します。

例えば、友人グループの飲み会で彼女より年上の男性が宴会を盛り上げたり、場を仕切ったりした時。

あなたはその時、彼女に気遣いを見せることなく、他の仲間と会話しているなんてことに。

そうなると、他の男性の気遣いや頼もしさが気になりだしたら心はもう他の男性に向いてしまっているでしょう。

いつも彼女はあなたに向いていると思っていてもこころが変わってしまうこともあるのです。

何かに対して怒っている

彼女を思って付き合い方を変わらず気遣っているつもりでも、彼女はそうは感じないものです。

会話やデートをする場所や食事をする店を選ぶ時、あなたはいつもどおりと同じことを繰返してはいませんか? 

会話する時、前に話した話題を持ち出したり、二人が好きなタレントだけどまた同じタレントの話をしたり、彼女はまた同じ話ばかりとちょっとイラッときていませんか。

デートをする場所や食事をする店を選ぶ時、ちょっと面倒臭がって同じ処を選んでいませんか。

先月二人でここへ来たことすら忘れて、彼女に指摘される羽目になったら怒りがふつふつをマグマのように胸に膨らんできています。

彼女はあなたの何に怒っている?

あなたとデートの時、彼女が不機嫌で怒っていると感じたらその原因を冷静に振り返ったみましょう。

あなたの何に怒っているか心当たりを探してみましょう。

約束をすっぽかした

デート約束はLINEやメールで確認しているから大丈夫なんでしょうか?

でも、デートだけが約束ではありませんね。

例えば「今年は絶対スノボーへ行きたいね」と何年か行かなかったスノーシーズンを楽しみにしていた彼女との約束。

それをあなたは仕事の急がしさにかまけて連休が取れずあれよおあれよという間に2月、3月とシーズンが終わって結局行けずじまいに。

アメリカで大ヒットしていた映画の日本封切りに二人で映画を観に行く約束をしていたが、封切りされて何週間経ってもあなたは忘れて、あなたから映画を観にいく話を持ち出せないで彼女に言われる。

こんな約束ってあなたはいつかいければいいじゃないかなと思っていても、いつの間にか忘れてデートをすっぽかっしたと同じことを彼女にしているのではないでしょうか。

誕生日を忘れている

彼女の誕生日忘れるわけないですよね。

多分出会ってしばらくは男性は彼女の誕生日を心に刻んで、星座から、彼女が生まれた年にどんなことがあったのかなんて調べたりしますよね。

でも、月日が経つと、数ヶ月前まで記憶に呼び戻していた誕生日を直前に仕事に忙殺され、つい誕生日当日まですっかり忘れてしまうなんてありませんか。

彼女はサプライズを期待しているかもしれないので、誕生日まで何もあなたに言わないのですね。

当日になって誕プレも慌てて用意するとちょっと場違いな物になり、ディナーも誕生日に行きたいお店は満席で予約が取れないなんてことになってしまう。

彼女の大事な誕生日を忘れてしまうと悪循環に陥ったりします。

慌てていろいろ用意するが、きっと彼女は誕生日を忘れていたことを見透かされてしまっているでしょう。

何か失礼なことをした

彼女の笑顔やあなた対する優しさ、友達に対する思いやりなど彼女の素敵なところは認めているあなたですが、本当に彼女を尊敬しているだろうか。

彼女がなにか向上心に燃えて資格をとりたいと話しかけてきた時や、今の仕事を辞めて転職してもっと違う経験としたいと話かけてきた時、あなたはどのような態度をとったでしょうか。

どうせ長続きしないしから無理じゃないかなとか、自分の仕事と関係ない彼女の仕事、転職に真剣に相談に乗ってあげていなかったりしてませんでしたか?

そんな態度は彼女に対してとても失礼な振る舞いでなないでしょうか。

自分の生き方を真面目に考えている彼女には、どんなにあなたに関係のない資格でも仕事でもあなたは相談にのってあげて、いろいろ調べて、彼女にためになる情報を与えていくことが大事です。

お互いの人生をよりよくしていくためには彼女への優しさも大切ですが、尊敬できることを理解していることはもっと大事なことに思えます。

あなたの浮気を疑っている?

彼女がデートでも生返事をすることが増えているのに彼女の冷たさを感じている時、実はあなたも生返事を繰返してはいませんか?

そんなあなたの言動があなたへの不信感を生み出しているかもしれません。

仲間との飲み会で、隣の女性と仲良く会話をしている光景や、彼女も一緒のグループでのカラオケで他の女性と彼女とのお気に入りの曲をデュエットしてしまったりする。

彼女には、他の女性と楽しく過ごしているあなたの姿が目に焼きついて、彼女もあなたに疑いの目を持ち始めてくるのです。

彼女がLINEやメールを夜遅くにしてきても、あなたは返事がない時、他の女性と会っているのではと邪推してきます。

あなたがデートでこれまでと違ったテイストの洋服を着ていくと、「この洋服は誰の趣味かな」と思い、

他の女性の好みにあったファッションじゃないかなと考えたりして、もしかしたらあなたが浮気していると疑い始めたりします。

あなたの性格や言動に対してかも

彼女と知り合っばかりの時は、彼女の好みをもっと知りたいと積極的に言葉をかけ、いろいろ聞き出し、彼女がしたいことを直に行動にして、アグレッシブなあなたの性格に彼女も好意を持ってくれていたはずです。

ところが、次第にあなたの今すぐに行動しなくても彼女との時間はこれからまだ沢山あると思って、なかなか行動を起こさない。

彼女のちょっとわがままな言動に、あなたは物事をきめるのは彼女の好きなようにすればいいという考え方が、あなたが優柔不断になっているように彼女に映っているのではないでしょうか。

「こんな性格じゃなかったはず」と彼女があなたの性格に不安を持ち始めていると思っていいのです。

このままほったらかしだとどうなる?


彼女があなたの態度が変化してきたと感じたら。

あなたが浮気しているんじゃないか、とか、これまで彼女が好意をもっていたあなたの性格が本当じゃなかったと思ってきたりして、

あなたに冷たくなってきたとき、あなたはこのままなにも手を打たず、時が経ってしまうといったいどうなってしまうのか? 

あなたと彼女の関係はますます冷え込む

冷たい彼女がますます冷たくなる。

それは、時間とともに確実にエスカレートしていきます。

LINEやメールのやり取りがいままで以上にまばらになり、会う約束もいつのまにか月に1度か2度になってしまうかも。

久しぶりに会ってもあなたとの会話は本当なら話すことがたくさんあるはずなのに、会話も途絶え途絶えになってくるでしょう。

今度はどこへ旅行にいくとか、将来どうしたいとかいつも二人の未来を話していたのに、今日これからどうするかなんて話しかでてこない。

あとは沈黙の時間が増えてくる。

彼女から話題を持ち出すことがほとんどなくなり、ただあなたの話にあやふやに頷くだけと。

最悪なときは、それまでありえなかったけどデートの誘いも断ってくるかもしれません。

彼女が休日であるはずなのに断ってくるようになってしまいます。

もう顔を合わせることさえ嫌になってしまう非常事態に陥ることもありうること。

次が見えない二人におとずれる次の状況は。

別れたいと言われてしまうかも

デートも次第に断られることが多くなり、メールや電話も稀にしかない。

彼女はいったいどこまでなにを考えているのか?不安な日々を送る。

あなたに目が向いていないことは、もうあなたとの関係がなくなってしまってもいい、つまり、別れたいと思い始めているかもしれません。

ただ、これまでのあなたと過ごした日々の記憶はなかなかすぐには捨て切れないでしょう。

あなたを選んだその理由を彼女はもう一度自分の胸に手をあてて振り返り確かめているはずです。

でも、彼女があなたじゃなければいけないと答えを出せなかったら、彼女はあなに別れを言ってくることになります。

そんな最底の状況は、なにを話しても理屈だけでは抜けきれない彼女の思いがそうさせてしまうことでしょう。

彼女との冷たい関係を元に戻すには


今にも別れたいと言われるような事態に陥ってしまったのは、どうしてなの?

心当たりがないわけでもないが、女心は変わりやすくという。

自分は別れたくないけど彼女にどう伝えたらわかってもらえるか?

冷えた関係を元に戻すには何をしたらいいのでしょう。

彼女に怒っている理由を聞く

彼女とは付き合ってきたからいろいろなことが話せる関係でもあった。

あなたが仕事や家族の事で悩んだとき、相談したこともあった。

そんなあなたと彼女なら、冷え込んだ関係でもあなたからまずは彼女はなにが不満であなたへの怒りはなにに対してなのか素直に聞いてみることです。

女性は小さなことでも、自分の気持ちが納得できないことをいつまでもいつまでも憶えているものです。

些細なことが、実は今の冷たい関係の始まりだったなんてことなのかもしれません。

彼女のもやもやした気持ちを取り除くには正直に自分がわからないことを聞く、しかも真剣に教えて欲しいと聞いてみる。

彼女は怒りをあなたに口にするだけでちょっと怒りが静まることでしょう。

そのことに対してとにかく謝る

彼女の怒りの理由は始まりは小事だったかもしれません。

「あの時あんなことを言われて私は傷ついた」

「他の女性と親しくしていることで嫉妬している自分がいることを誰にも話せなかった」

「あれほど約束していた旅行にいけなかった」

など、多分に一つのことだけではなく、いくつかのすれ違いとその時あなたが真摯な態度じゃなかったことが発端で怒りが始まったのです。

彼女が話す怒りの理由にあなたには反論もあるかもしれません。

でもそのこと一つ一つに対してあなたは言い訳せず、素直に謝りましょう。

彼女は謝られることで自分の気持ちを理解してくれたと感じるはずです。

自身の至らぬ点の改善を約束する

なぜデートをすぽかっしてしまったのか、なぜ誕生日を忘れてしまったのか、理由をちょっと突き詰めてみましょう。

その時実はこうゆう気持ちでいたからデートを忘れてしまった、誕生日を忘れる状況にしてしまったのはなぜか。

理由がわかったらその点を改善することを一つ一つ丁寧に伝えましょう。

彼女は納得してくれるはずです。

何か特別なプレゼントをする

言葉で謝ることとは大事です。

しかも気持ちを心から伝える。

反省して改善することを約束することで彼女の気持ちは大分ほぐれてくるはずです。

真剣に反省して話すあなたを、彼女も真剣に自分に向き合ってくれていることを感じてこれまでの怒りも解消されていきます。

でも、気持ちが収まった時さらに以前の彼女にもどってもらうためには、なにか特別な贈り物がきっと彼女の心を動かしていくでしょう。

この機会に二人の記念になるような贈り物をじっくりと考えましょう。

彼女に相談しないで彼女の好み、今二人にあったらいいなと思えるものはなにか特別なあなたからの贈り物をしましょう。

彼女の心に訴える特別なプレゼントとは?


彼女があなたを見直してくれるほどの心に訴える特別なプレゼントとはなんでしょう。

ふたりだけのペアグッズ、同じものを身に着ける、それぞれの家の生活で離れているときでもお互いを感じることができます。

それとも彼女への誓いを託して本物のアクセサリー。

心に訴えるものは、あなたの想いがどれだけ詰まっているかです。

大事な贈り物を考えていきます。

ペアリングなど、二人同じもの

あなたが彼女を思う気持ちをあらわす特別なプレゼントには、二人がお互い大切な人と宣言するようなペアグッズはお奨めの一つです。

家の中で使えるマグカップやクッションなど可愛らしいデザインが彼女の心をくすぐります。

また、マフラーやセーター、パーカーなど洋服のペアルックも街中を二人でデートする時、彼女の気持ちが高揚すること間違いありません。

二人の固い絆を確かめあるならペアリングはどうでしょう。

二人のお揃いのリングはさりげない中にも大事な人を心に誓ったスマートなプレゼントです。

仲間からもあの二人はもうお互いをこころに誓い合っていると感じるしデートで会った時、あなたのリングを見るたびに彼女はあなたの気持ちを確認できるし、いつもお互い繋がっていると感じるでしょう。

宝石などの高級アクセサリー

彼女が二人の仲をそれほど周囲にさらけることが好きじゃないときは、彼女に本物をプレゼントしてもいいでしょう。

本物のアクセサリーはイミテーションのプレンゼントと比較して、何十倍も彼女がその気持ちを受け止めるでしょう。

もちろん高級なものはお金の面でも彼女に与える印象が異なります。

恋愛はお金じゃないといいますが、でもやっぱり、あなたがこんな高価なアクセサリー頑張って購入して、

贈り物してくれることはどれだけ彼女のことを想っているかの証です。

普段アクセサリーに興味をもっていない女性はいません。

値段が高いほど本物の素晴らしさにがあることは事実ですし、それを彼女がわからないはずはありません。

小さいダイヤのペンダント、18Kのネックレス、はたまた彼女の誕生石を施したリング、さりげないシルバーのブレスレット。

彼女の足元に膝まづくなんてしゃれでアンクレットもおすすめです。

あなたが彼女のためにアクセサリーショップで悩みに悩んで決めた逸品にはたとえ小さいサイズでも、本物の良さに感動することでしょう。

あなたの気持ちが必ず伝わります。

自身の手料理

アクセサリーやペアグッズはもう彼女の誕生日プレゼントで何度も贈ったり、彼女からプレゼンントされたりしてしまったあなた。

にできるのは心のこもった贈り物はあなた自身が作るものです。

心をこめて他のだれにもできないあなたの手作りが彼女を感動へと導いてくれるはずです。

料理は女性の彼女にとて普段大変な作業であることを知っています。

なおさら普段あまり料理をしないあなたが彼女の大好きな料理を作ってあげて、あなたの部屋で招待。

おもてなしを受ける彼女は料理の味よりあなたの気持ちに満足することでしょう。

美味しいもの食べると心が和みます。

手料理を食べながら二人の未来を語るのも素敵な記念日になることでしょう。

彼女の態度は密かなメッセージ、読み解いてあげなきゃ!

さてさて、これまで彼女が冷たいと感じたときあなたならはどうする?どうしたらいいか?を考えてみました。

冷たいと感じる時はもう彼女は大分遠くに離れてしまっているかもしれません。

でも日常の中での彼女の態度の変化は気持ちの現れであり、心が揺れ動きはじめているサインです。

どうかあなたは些細な彼女の変化を読み解いてあげましょう。

冷たい態度を感じる時それはあなたに原因があると真剣に考えてみましょう。

原因を伝え確認できたら、改善することの気持ちを伝えましょう。

さらに気持ちをかたちで、物で、態度で伝えましょう。

そして彼女の気持ちも変わって、今まで以上にあなたとの関係が深く心で結ばれることになるでしょう。