CoCoSiA(ココシア)

アクティブな人の12個の特徴(続き4)

しかしインドア派な人からすると、人柄云々はさておき、アクティブな人とは行動の傾向が合わずに、すれ違うこともあると思うので一概にアクティブだからといって万人の好みに合致するということではありません。

アクティブな人のメリット

アクティブな人には、そうでない人には知りえないさまざまなメリットがあります。

アクティブな人にとっては、これが楽しみであり、生き甲斐だと言う人もいます。

中には、あまりにも日常化しすぎているせいで特別なことだと感じていない人もいるようですが、アクティブな人のメリットは人間の人生にさまざまな彩りや大きな価値を生み出すものばかりです。

いろんな出会いがある

アクティブな人は、休日は家にこもっているよりも、知らない土地に出掛けたり旅に出たり、習い事やサークルをして人との関わりを深めたりすることが多くなります。

公私共に行動的なので、いろいろな場所へ行き、いろいろな経験をします。

そうした日々の中で、触れ合う人たちも増えていき、必然的に人脈やコミュニケーションの輪が広がっていきます。

フットワークが軽い人と腰の重い人では、行動範囲や行動している時間に大きな差が開くことでしょう。

あまり行動的でない人は、まずは外に出る予定を作るところからはじめましょう。

成長できる

アクティブな人は活発的に行動することから、あらゆる経験や出会いを生み出します。

こうした中で吸収するものがとても多く、成長の速度や幅も段違いです。

成長するための経験値は自分の足で稼がなければ、身になりません。

ただ知識だけを詰め込んだ頭でっかちな人より、言動に説得力が増すでしょう。

大人になってからは、仕事が中心の生活になり、必要にかられないと勉強することもなく自ら成長するために励む人も減っていきます。

大人になってからも常に成長意欲を持ち、積極的に多くのことを経験をすることは、周りと差がつく貴重なスキルや財産となるだけでなく、人生そのものを豊かにしてくれます。

タフ

アクティブな人は物怖じせず、パワフルに行動するエネルギーを持っています。

ちょっとしたことでは挫けず、前向きに突き進んでいくタフな精神の持ち主だと言えるでしょう。

前へ前へという精神的な強さは、仕事をする上でも、とても強みになる部分です。

これもアクティブであるがゆえに積み重ねたアタック回数と、それに対応する適応力の高さからなし得るものです。

タフな人は、ただ精神面が強いだけでなく、いろいろなことを柔軟に受け入れることができる土俵の広さがあります。

自分とは異なる考えや、予期しない状況でもその場に応じて適応できるのです。

それに、タフな人はきちんと引き際を弁える潔さも兼ね備えているので、無理をして余計なストレスを背負い込むこともあまりありません。

経験値が上がる

アクティブであればアクティブであるだけ、行動的になり着実に経験値が上がっていきます。

仕事に向かう姿勢はもちろん、プライベートの遊びや習い事など何事にも一生懸命になれる人は学べるものも多大です。