こちらの作品は、2016年に本屋大賞第2位を獲得していて、きっとタイトルを目にしたこと、聞いたことがある人が多いのではないでしょうか?
「キミの膵臓を食べたい」なんて、もうタイトルからしてけっこう衝撃的ですよね!?
一見するとミステリー??って思ってしまうくらいのタイトルなのですが、青春小説だと知ってなおさら興味がわきませんか?
通称「キミスイ」って言われていて、大阪府在住の佐野よるさんの青春小説です。
最後、とにかく泣ける!!と話題のすごく切ない恋愛小説となっています。
なので、ラストを読むときは一人で家にこもって読んだ方がいいかもしれません。
登場人物は膵臓の病気を抱える余命わずかな少女と、クラスメイトの男子です。
あ~なんだよくある話か、と思った方もいるかもしれませんが、そんなものではありません。
この作品を読んだ時、このタイトルが重くのしかかってくるでしょう。
人として、愛することとか人を認めることとかいろんな素晴らしい気持ちを思い出させてくれる作品だと思います。
なんと最近、映画にもなりました。
浜辺美波さんと北村匠海さんが主演を務めます。
さらに、小栗旬さんと北川景子さんも登場します。
脚本は吉田智子さんです。
「ホットロード」とか「アオハライド」を手掛けた方ですね。
映画では原作とはちょっと違った結末が描かれています。
原作は高校生の時で終わっているのですが、映画では高校卒業後が描かれています。
そして原作にはない設定もあるので、ぜひ見比べてみてください!
小説を見た人にも映画を見てほしいし、映画で面白かったと思った人にはぜひとも小説のほうも読んでほしいと思います。
植物図鑑
「植物図鑑」は、有川浩さんの2009年に発行された恋愛小説です。
最初は角川書店のケータイ小説サイトにて連載されていたものですが、それが出版されました。
どんどんと話題を集め、読者と書店員が選ぶ「みんなの幻冬舎文庫」の書店編では第1位を獲得したり、第1回ブクログ大賞の小説部門の大賞を獲っています。
主人公はOLのさやかです。
都会育ちで、けっこう古いマンションで一人暮らしをしていました。
そんなさやかの家の前に突然倒れていた男。
そんな彼との共同生活が始まります。
彼との距離を縮めてくれるのが、野草や山菜です。
有吉さん自身が、野草や山菜を摂るのが好きで料理をしているそうですよ。
甘くて、でもやっぱり恋愛って苦しくて、でもやっぱり甘い・・・という純粋な恋愛を楽しみたいという人には絶対におすすめです。
有吉さんの小説は、女性がドキドキして、心がキュンとするような最高のラブストーリーを描いてくれますよね!
一生一緒にいたい、と思えるそんな存在を見つけられるとしたら本当に幸せなこと。
でも、相手を信じるのってそんなに簡単じゃないけど、でも信じていることできっと幸せはまたやってくると思わせてくれる、そんな作品だと思います。
こちらも映画にもなりました!
主演は高畑充希さんと三代目JSoulBrothersの岩田剛典さんです。
高畑充希さんはとにかく可愛いし、演技力もあるし、岩田さんはやさしさとカッコよさが溢れているし、甘いラブストーリーを味わいたいなら、映画もぜひ見てくださいね♪
僕は何度でも、きみに初めての恋をする
「僕は何度でも、きみに初めての恋をする」。
こちらも切なくて涙する恋愛ストーリーとなっています。