CoCoSiA(ココシア)

ロシア人女性の顔や体型に共通する9...(続き4)

ちなみに私達が住んでいる日本に関しては世界で10番目の国なのでロシアの次に人口が多い国であると考えることができます。

こうして考えてみると面積が大きいからといって必ず人口が多いと言うわけではなく私たち日本の様な比較的領土自体が少ない国でも人口が多い場合は十分に考えることが出来ます。

しかし、これには理由が存在しており、ロシアは一見広い面積をもっているので、たくさんの人が住んでいてもおかしくないと思うかもしれませんがロシアの総面積の60%に関しては永久凍土層となっており、51%がタイガと呼ばれる大森林地帯やツンドラ地帯となっています。

つまりこれがどういうことかと言いますと、先ほどご紹介したタイガ森林地帯やツンドラ地帯に人が住むということはかなり難しい状況となっています。

なので簡単にはロシアの総面積の60%近い場所は人が住めない、若しくは住んでいない地域ってある考えることができます。

永久凍土層は一年中温度が0度以下の想像厳しい環境になっているので、様々な理由から農作物などが育たない状況となっているので、仕方がない理由にもなります。

美しい冬景色


あなたがロシアという国を想像した時にどういう特徴を持っていると捉えることができますか?

おそらくたくさんの方が想像するのはロシアはとても寒い国であるという特徴を想像する形が多いと思います。

なぜロシアは寒いのかと考えた時にロシアの国が存在してる場所などの位置関係が関係していると考えられます。

ロシアについては世界を見た時に北に位置している国になるので当然ながら赤道とは大きく離れた場所に存在しています。

一般的に赤道が存在してる場所は気温が高く熱帯地域となるのですが赤道から大きく離れた他の場所については当然温度が低下する傾向がありますので、気温が相当低下する事が想像できます。

私たち日本に住んでいる人間からすれば想像できないかもしれませんが、ロシアのこれまでの最低気温の最高がマイナス70度近いと言われています。

日本に住んでいる私たちからすればまるで考えられない温度ですよね。

ちなみに一番暖かい6月から8月の気温に関してもはロシアは40度から50度あたりといわれており、地域によってかなり差が開くと考えることが出来ます。

これはロシアに砂漠地方が領土の中に含まれている関係によります。

しかし、ロシアは特徴としてはやはり雪国なので、美しい冬景色が楽しめる場所だとしても知られています。

まるで私たちが映画で見たようなアナと雪の女王のようなシーンが日常的に楽しむことが出来ると考えられます。

美しい雪景色を求めてロシアに旅行される方もたくさん存在しています。

ロシアといえば?

ロシアがとても美しい雪景色で知られている国であるということはたくさんの方が上に理解していただいてると思いますがロシアといえばその他にも様々な特徴を持っている国です。

ロシアは世界的に見てもかなり影響力を持っている国なので当然ながらその特徴などは世界各地に届いています。

あまり海外のことについて詳しくない方であったり、そこまで興味を持っていない方についてはロシアの特徴は寒い国であるということぐらいしか把握していない方もいらっしゃると思います。

なので、ここからはもっとロシアの事を知って頂くためにロシアの存在している特徴などについても簡単にご紹介していきたいと思います。

ロシアの事を知り、ロシアの魅力を知る事によってさらにロシアに対する知識を深めることに繋がりますし、海外に興味を持つきっかけにもなるかと思いますので、この機会に様々な特徴を把握してみてください。

マトリョーシカ

まずはじめにご紹介するロシアの特徴はマトリョーシカが有名です。

マトリョーシカという言葉を聞いたことがある人もたくさんいると思います。

しかしながらマトリョーシカが具体的に何を意味しているのか分かっていない方もたくさんいると思いますので簡単にご紹介するとマトリョーシカとはマトリョーシカ人形と言われているロシアの民芸品の人形のことを示している言葉です。

人形と言ってもマトリョーシカに関してはぬいぐるみの様なものではなく、言ってみれば置物の様な形で人の顔などが描かれている様な人形になります。

日本の言葉で説明するとすれば人形ではなくこけしを想像してもらえばかなり分かりやすいと思います。

マトリョーシカに関しては胴体の部分で上下に分割することができて中には少し小さい人形が入っており、これが何回かに繰り返されて人形の中から人形が出てきて、再び人形が出てくるという様な入れ子構造になっています。

一般的には五個から六個が重なった多重式である場合が多いです。

ちなみに通してマトリョーシカと言う言葉が命名されているのかと考えた時にこの言葉はロシアの女性の名前から来ていると言うことが判明しています。

マトリョーシカと言う人形にはスカーフ姿の若い女性の姿が描かれているのが本来であり、一般的な商品は女性が描かれている場合が多いのですが中庭レーニンをはじめとするロシアやソ連の歴代指導者が描かれたものや動物などの人間以外のものが描かれたものが存在していたりするので様々なマトリョーシカが存在するという認識を持つ必要があります。

必ずしも人形であるという事ではないという事を知ってください。

ボルシチやピロシキ

次にご紹介するロシアの特徴はロシアの食文化です。

それぞれの国に関してはそれぞれの国の食文化が存在している様にロシアにもロシアの食文化が存在しているのです。

例えば私たち日本人からすれば日本の伝統的な食事は和食であり代表する食事としては寿司などが世界的に有名になっていますよね。