鼻が高い顔には憧れますよね。

欧米系の人々はもちろん、日本でも美人やイケメンの芸能人のほとんどは鼻が高く、自力ではどうにもならない部分だからこそ綺麗な鼻筋が輝いて見えるものです。

ただ、高い鼻と綺麗な鼻はちょっと違います。

鼻の形によって呼び名が色々あるので、どんな鼻が高くて綺麗なのかを見ていきましょう。

鼻が高い人に憧れるあなたへ!

高い鼻への憧れが強い人には残念なお知らせですが、自力ではどうにもなりません。

鼻の外側から挟むようにして高くしようとする器具が販売されているものの、大人の鼻の軟骨は既に固くなっているので持続的に挟んだくらいでは効果がありません。

鼻の内側から突っ張り棒のようなものを入れるグッズもあります。

しかしあれは鼻を高くするわけではなく、小鼻側に膨らんでいる部分を突っ張るだけで、小鼻効果はあっても高くなるものではないのです。

小鼻が膨らんでいない場合はむしろ皮膚を伸ばしてしまい毛穴を開かせる恐れすらあります。

鼻の形はほぼ遺伝で決まる

鼻の形はほぼ遺伝で決まります。

しかもさらに残念なことに、好まれない鼻の形の方が優勢な部分があります。

優勢遺伝・劣性遺伝というと字面からどちらかが劣っている=美しくないと考えがちですが、そういうことではなくて、単に形状として表れやすい方が優勢遺伝ということです。

美人とされる鼻の形は、高いことに始まり、鼻筋は細く、穴は縦で下向き、小鼻も小さいことが挙げられます。

この中で優勢遺伝なのは高さ、鼻筋が細いこと、穴が下向きであることです。

「好まれる方が多いじゃないか」と思うかもしれませんが問題なのは優勢遺伝ではない鼻の穴の形です。

鼻の穴は縦向きより横に開いている方が優勢なので小鼻も広がります。

これによって鼻筋に高さがあっても全体的にただ大きい鼻になってしまうわけです。

鼻が高いほうが良いと思われている理由とは?


鼻が高いとEライン(エステティックライン)やビーナスラインと呼ばれる線綺麗になりやすいので横顔が美しくなります。

綺麗なEラインは、鼻の頂点から顎までを結んだラインの角度が女性は110度、男性が90度で、その中に唇がおさまっている形です。

高須クリニックでは、目尻から鼻下までの距離と比べ、鼻の高さ(おでこの頂点から垂直なラインを0として鼻先までの高さ)が1/3になっているのが理想的としています。

鼻の高さを計るときは大体小鼻の付け根から頂点までの距離を測るものですが、綺麗なラインかどうかは、おでこの頂点よりも突出している高さがどれくらいあるかを測定した方がいいでしょう。

1991~1992年に工業技術院製品科学研究所が18歳~29歳の男性217名、女性204名を対象に計測調査した人体寸法データベースによれば、頭頂から内眼角(目頭)までの距離が女性123.5mm、男性125.5mm、頭頂から鼻下までの距離が女性167.7mm、男性171.5mmで、目尻と目頭では若干高さが違うものの、概ね一緒とすればこの差が目から鼻までの距離となり、女性44.2mm、男性46.0mmと計算できます。

おでこの頂点から鼻先までの高さがその1/3となると、それぞれ14.7mm、15.3mmとなります。

また、正面の顔はメイクでどうにでもできますが、横顔ばかりは顔の凹凸で決定されてしまうことから鼻が高いことを理想とする人が多いです。

欧米人への憧れ

欧米人は彫が深く、おでこの頂点が前に突出し、目がくぼんでいます。

鼻筋もそれに合わせて一度くぼんでから、目頭のあたりから鼻筋が通り、鼻の頂点も高い位置にあります。

簡単にいうと、おでこから鼻先までをなぞったラインがS字的になっている状態です。

顎もやや突出しているのでEラインが美しく形成されやすい顔立ちといえます。

また、下から見た時の鼻の形が綺麗な正三角形になっているという特徴もあります。

一方日本人は全体的にのっぺりとしており、おでこの頂点と比べ目のくぼみはほとんどない直角で、鼻根から低い位置から始まりやすく、鼻先の高さもそれほどありません。

顎も突出していないためEラインが形成できず、唇がラインからはみ出すおちょぼ口になりがちです。

鼻の形も正三角形からはオーバーすることが多く、鼻の穴は上向きの傾向があります。

これはコーカソイドとモンゴロイドという違いでもあり、日本人にはコーカソイド系の顔が少ないからこそコーカソイドの欧米人への憧れが強くなっています。

しかし、単に鼻の高さだけを理想とすると、おでこの突出とのバランスが悪くなって鼻だけやたらと主張のある顔になります。

日本人の鼻の形はあまり良くない

日本人も縄文時代までは鼻が高かったのですが、弥生時代になると急激に鼻が低くなります。

これは人類が急激な変化を遂げたというわけではなく、大陸からの渡来人の影響であるという説が一般的です。

縄文人と弥生人の違いは他にもありますが、古墳時代あたりになるとまた顔が変わります。

これは食生活の変化ではないかと言われていて、顔こそ違うものの鼻の高さは弥生人と大して変わりません。

そこからはずっと鼻が低い時代が続き、16世紀~18世紀(江戸時代あたり)に最も低くなります。

しかし、1960年生まれ以降になると、それまでと比べて鼻が高くなり始めます。

理由ははっきりわかっていません。

とはいえ、低かった時代が長いのでいきなり欧米クラスまで鼻が高くなったわけではなく、比べるとまだ全然低いです。

だからこそ、その中で鼻が高い人は美人やイケメンに分類されることになります。

日本人に多い鼻の形とは?

日本人の鼻の平均サイズを見てみましょう。

女性誌CanCamが読者の女性1,000人を対象に顔の各パーツを測定したところ、鼻の高さは平均2.8cm、穴の直径は0.9cmとのことでした。

また、鼻幅は目頭同士の間に収まる3cm程度が理想とされていますが、日本人の多くはオーバーするといわれています。

その他、高さや大きさだけでなく長さや形状によってさまざまな名前がついているので列挙します。

日本人に多いタイプは別途詳細を記載するので、それ以外となります。

【ワシ鼻】
横から見たときに鼻根部分が凹み、ワシのクチバシのようにカーブして先端が尖っている鼻のこと。

人相がいじわるく見えてしまうことから魔女鼻とも呼ばれる。

【あぐら鼻】
鼻筋は太くないものの、小鼻が横に広がり、人があぐらをかいているように見えることから付いた名前。

【ローマ鼻】
西洋人に多い鼻の形。

鼻根(目頭付近)がくぼみ、それ以降は直線的に高くなっている鼻。

鼻筋が通った鼻で日本人が憧れるタイプ。

【ギリシャ鼻】
これも西洋人に多いタイプ。

鼻根にくぼみがない分、勇ましい感じがする鼻の形。

美容整形のプロテーゼで失敗して映画『アバター』みたいになるのはこの鼻を理想としたものが多い。

【段鼻】
ワシ鼻に近いものの、先端まで高さがなく中央が出っ張っていて段があるような鼻。

【ゴリラ鼻】
ゴリラのように穴が横に張り出した形で開いている鼻。

高さはなくのっぺりした印象。

団子鼻

ではここから日本人に多い鼻の形の詳細をご紹介していきます。

まずは団子鼻です。

2種類のタイプがあり、鼻の先端だけが丸くなっているタイプと小鼻から全体的に丸いタイプとがあります。

どちらの場合も鼻の皮膚が厚く硬いのが特徴です。

日本人にとても多く、顔を平面的に見せてしまう要因となっています。

近しいもので、丸ではなく横に張り出した大きな小鼻と、短く太い鼻筋の間に段差があると「にんにく鼻」になります。

【だんご鼻と言える人の特徴は、こちらの記事もチェック!】

豚鼻

鼻先を指で押した感じで、正面から見ても鼻の穴がはっきり見えてしまう形です。

鼻筋も短いため上を向いている状態になっており、横から見ると潰れた印象を受けます。

豚鼻自体が日本人に多いのですが、団子鼻と豚鼻の掛け合わせの場合もあります。

鼻の穴の大きさによってはコンプレックスを抱えてしまうことも少なくありません。

ただ、小鼻が狭くて鼻の穴が見えていてもツンとした印象だとアップノーズと呼ばれます。

かまぼこ鼻

鼻筋が通っておらず、鼻全体が同じ太さで口に向かってのっぺりと広がったような形状をしている鼻をかまぼこ鼻といいます。

団子鼻よりさらに横顔の凹凸がないので平面的な顔立ちになります。

シャドウやハイライトでのごまかしも効きづらいです。

獅子鼻

鼻根が低い目頭よりも低い位置から始まり、肉付きは薄めで小鼻が横に広がった鼻を刺します。

獅子はライオンというよりシーサーに近いです。

ぺちゃ鼻とも呼ばれ、笑った時に目頭あたりからシワが寄るのが特徴です。

軟骨が未発達の状態にも見えるため、名称とは違ってどこか幼い印象を与えます。

赤ちゃんの時にうつぶせで寝ていることが多いと軟骨が発達せずに潰れやすくなります。

鼻が高い人の5個の特徴

日本人でも鼻が高い人はたくさんいます。

数十年前と比べると現代の日本人の鼻は高くなっている傾向にあるとも言われていて、今後美人やイケメンが増えてくる可能性があります。

さて、そんな鼻の高い人にはどんな特徴があるのか、5つを御消化します。

日本人離れした顔に見える

映画『テルマエ・ロマエ』の大ヒットで一時期流行した「平たい顔族」という名称でも示されている通り、日本人の平均顔はのっぺりしています。

そのため、鼻が高ければそれだけで日本人離れした顔に見えるのです。

ハーフタレントを筆頭に、日本人の血を持ちながら鼻の高い人は美しい鼻筋を持っていることが多いです。

高い鼻で豚鼻というのはまずありません。

ハーフではなく日本人離れした鼻筋を持っている人は、テルマエ・ロマエでローマ人を演じた阿部寛さんはもちろん、男性芸能人では生田斗真さん、博多大吉さん、三浦春馬さん、女性芸能人では中村アンさん、香里奈さん、平愛梨さん、小沢真珠さんなどが挙げられます。

皆さんどこかハーフチックですよね。

顔が細く見える

メイクをする人ならよくわかると思いますが、目鼻立ちにシャドウやハイライトをいれてメリハリをつけると素顔よりも小顔に見えるものです。

これは錯覚によるもので、鼻が高いと素顔でもメリハリが強まり、顔全体が細く見える効果があります。

また、鼻が高い人はコーカソイド系の顔立ちが多いため、頭の上から見下ろしたときに鼻を頂点とする卵型になっていることが多いです。

一方、鼻が低い人は頂点がなく顔が平面的になっています。

この違いによって、頬など皮膚の面積自体は一緒でも、正面から見たときの皮膚面積は遠近の分鼻が高い人の方が小さく見えることになります。

簡単にいうと、同じ面積の紙を折り目の有り無し2つを並べて正面から見たときに、折り目のある方が幅は狭いので細く見えるということです。

メイクが映える

鼻を高く見せたいときのメイクはハイライトやノーズシャドウを使いますが、これを行うと凛々しい顔になりがちです。

一方、何もせずとも鼻が高く、細い鼻筋が通っているとハイライトやノーズシャドウを使わなくていいので、顔の印象を好きなメイクで変えることができます。

ブラウン系なら知的な印象、ピンク系なら可愛くと自由自在です。

鼻が高いと目も彫が深くなっていることが多いため、正面から見たときの目と眉の位置も近く、アイメイクを濃くしなくても目力が感じられます。

また、目や鼻の印象が薄いと唇に濃い色を入れると口だけ浮いてしまうのですが、鼻が高い人は濃いめのメイクもよく映えます。

自信がある


「天狗」という言葉が自信過剰な人に使われるように、鼻が高い人は自信家な傾向があります。

この理由には色々な説があります。

まず日本人に鼻が高い人が少なく欧米系の顔立ちに憧れる人が多い中では、鼻が高いというだけで羨ましがられてちょっとした優越感を得られるということです。

あるいは、鼻が高いことは鼻が低いのと比べて優勢遺伝であるため、本能的に自分の遺伝子が負けてしまうため周囲に劣等感を与えやすいということも考えられます。

努力家

鼻の高さや形は遺伝子によるものなので、実際に努力家かどうかは全く別問題ですが、人相学の観点からは、鼻筋がスッと通っている人は理知的で正攻法かつ無理なく着実に稼ぐ人、鼻筋が細いと美的センスが高く、鼻の穴が下向きだとお金の使い道をよく考える人とされています。

ただし、美しいとされる小さな小鼻はお金が思うように増えず、思わぬ出費を強いられることもあるそうです。

そして、高い鼻は理想の高さも表すとされ、完璧主義の傾向もあります。

そのため、努力家であるともいえるのですが、一歩間違うと自分の野心に対しては情熱的な反面、謙虚さに欠けどこか図々しい印象を与えます。

一方、大きい小鼻はお金を貯めやすく、鼻の穴が大きいと大胆にお金を動かすとされています。

しかし、鼻の穴が上向きに見えている人は浪費家でもあり、日本人に多い団子鼻はお金を雑に扱いがちとのことです。

単に低い鼻は働き者ですが、実行力には欠けると言われています。

クレオパトラの鼻にまつわる話

鼻にまつわる話で欠かせない言葉「クレオパトラの鼻。

もしもそれがもっと低かったら、大地の全表面が変わっていただろう」これはパスカルが記したものです。

一般には「台地の~ではなく」「歴史が変わっていただろう」と続けられ、美人の鼻の高さが歴史にすら影響を及ぼすほどの力があることを示しています。

どんな話なのか、ちょっと歴史を紐解いてみましょう。

世界三大美女の一人とされているクレオパトラは7世で、エジプトの女王でしたが血筋は生粋のエジプト人ではなくギリシャ系のマケドニア人。

顔立ちはアフリカ系よりもヨーロッパ系だったとされています。

当然写真などは無い時代ですから実際どうだったのかはわかりませんが、紀元前32年に発行されたコインに描かれているクレオパトラは、その顔立ちが現代の美意識に照らして美人であるかは別にしても、かなり高い鼻が描かれています。

エジプトで300年続いたプトレマイオス朝の女王だったクレオパトラは、弟と仲が悪く追い出されてしまいます。

どうにか戻りたいため、たまたま敵を追って首都アレクサンドリアを訪れていたローマの軍人カエサルに助けを求めます。

カエサルはクレオパトラのあまりの美しさに一瞬で恋をし、クレオパトラの望みを聞き入れて弟を倒しました。

その後二人の間に子供ができ、しばらくはローマで暮らしますが、カエサルが暗殺されたことでクレオパトラはエジプトに戻ります。

しかし、美人のクレオパトラを男たちは放っておかず、次の結婚相手となるアントニウスがやってきます。

ローマで権力をもっていたアントニウスと結婚すれば、ローマの助けが得られると思って結婚しましたが、問題はこれが不倫の末の略奪婚だったことです。

当時、アントニウスの他にもう1人、ローマで権力を持っていたのがオクタヴィアヌスという男で、この姉がアントニウスの妻だったのです。

最初こそエジプトの宝目当てでクレオパトラに近づいたアントニウスがガチで惚れこんで姉と別れ、結婚までしてしまったことにオクタヴィアヌスは激怒し、エジプト軍もろともアントニウス軍も倒してしまいました。

それからクレオパトラが自殺したという誤報を信じたアントニウスが自殺し、結局クレオパトラも自殺したことでプトレマイオス朝は滅び、エジプトはローマに支配されるようになります。

クレオパトラの美しさによって翻弄された男たちがいなければ、歴史は異なっていたかもしれません。

これこそが「クレオパトラの鼻が低ければ歴史が変わっていた」とされる所以です。

鼻が高い芸能人13選

クレオパトラの話からもわかるように、美人なこと・鼻が高いことは、それだけ影響力があるわけですから、多くの人々に影響をもたらす芸能人の鼻も高い傾向があります。

高い鼻にも色々なタイプがあるので美人やイケメン芸能人の方々を参考に見ていきましょう。

伊藤美咲

結婚後、大々的には芸能界に復帰していませんが、女優の伊藤美咲さんは鼻が高さは有名です。

出身は福島県。

若干アップノーズで、理想的な鼻の形よりは正面から鼻の穴が見えやすいものの、鼻筋も細く、全体的に華奢なつくりをしているので目立ちません。

いわゆるツンとした鼻です。

満島ひかり

美貌と演技力で人気の女優、満島ひかりさんの横顔は完璧です。

鼻の先端は尖っており、おでこから一旦くぼんで目尻からスッと伸びる鼻筋は細く、コーカソイド系の顔立ちをしています。

顎も丁度良く出ているのでEラインも綺麗です。

弟で俳優として活躍している満島真之介さんも鼻が高く小顔で、姉弟揃って整った顔をしています。

日本人離れした顔立ちの理由を探ると、目鼻立ちの濃い沖縄県出身であることに加え、フランス系アメリカ人のクウォーターであることがわかりました。

満島ひかりさん以外にも、90年代から世の女性を牽引し続け、最近引退を発表して世間から悲痛な声が飛んでいる歌手の安室奈美恵さんや、元SPEEDの上原多香子さんも沖縄出身のクウォーターです。

吉瀬美智子

40歳を超え、2児の母でもある女優の吉瀬美智子さんは、福岡県出身です。

その衰えぬ美貌で世の女性が美しさを保つモチベーションを上げています。

鼻の形は長めの鼻筋でおでこからのくぼみが少ないギリシャ鼻に近く、やや男性的なEラインの角度で大人な顔立ちの一報、鼻先は少し丸みを帯びているので、その落ち着いた雰囲気とと優しげな印象が丁度いいバランスです。

常盤貴子

神奈川県出身の女優、常盤貴子さんのEラインも完璧です。

若い頃から完璧な美しさを誇っており、40代を超えた今もなお年齢を感じさせない、凛々しく若々しい顔立ちです。

鼻の形はおでこから鼻根の間にくぼみのあるローマ鼻で、日本人が最も憧れる形をしています。

輪郭は少しエラが張っているのと力強い眉を持つことから顔全体としては男性的な側面もあるのですが、鼻は細く高くスッとしているので色気があります。

早見あかり

元ももクロメンバーのブルー担当でしたが2011年には脱退し、今は女優として活躍している早見あかりさん。

色白でふっくらした頬なのに顎のラインはシャープ、濃い眉とぱっちり二重、彫の深い目元に高い鼻と、特徴を挙げるとハーフのような日本人離れした顔ですが、東京都出身で両親ともに日本人とのことです。

鼻の形はちょっとだけ上向きのギリシャ鼻が近く、先端は尖っているというより若干丸いです。

面長寄りですが、目や輪郭、鼻が曲線的なので可愛らしい印象を持っています。

Eラインもとても綺麗です。

綾瀬はるか

面長美人の代表格の綾瀬はるかさんは広島県出身。

30歳を超えていますが若い頃からずっと変わらず綺麗な人ですね。

完全なギリシャ鼻で、まぶたの高さに鼻根があり、スッキリと高い鼻筋です。

小鼻も目頭と目頭の幅におさまるくら小さいため顔全体がシャープな印象になっています。

Eラインはやや男性的ですが、目が大きく唇も綺麗な形をしているので女の子らしさと上品さがあります。

東山紀之

鼻が高い男性芸能人で真っ先に挙げたいのが東山紀之さんです。

神奈川県出身で若い頃は少年隊として活躍し、現在は俳優を中心に活躍しています。

ジャニーズ事務所の大御所です。

2010年に女優の木村佳乃さんと結婚し、お子さんがいらっしゃいます。

鼻根がまぶたの高さから始まり鼻先も尖っている完璧なギリシャ鼻で、顎もスッキリしEラインも美しく彫も深いので日本人離れした顔立ちです。

2010年に出版された自伝エッセイでは、祖父がロシア人と明かしているので、日本人離れした美しい鼻はその血筋かもしれません。

どんなに完璧なEラインの持ち主でも、鼻はともかく顎のラインなどは年齢とともにゆがんだり太って変化したりするものですが、東山紀之さんは違います。

ミスターストイックなどとも呼ばれ、毎日腹筋1,000回をしているんだとか。

体脂肪も10%以下で、顔のみならず首筋までスッキリしています。

西島秀俊

東京都出身で横浜国立大学の工学部在学中にオーディションに合格し、俳優デビューしました。

知的かつ優しげなイメージと抜群の演技力で数々のドラマ・映画・CMで活躍しています。

西島さんもギリシャ鼻で鼻筋がスッとしており、先端も尖っていますが、小鼻は目頭のラインよりはやや大き目で下から見た時は正三角形をオーバーします。

男性なのでむしろ力強い印象を与え、魅力を増しているといえるでしょう。

ヒゲもよく似合います。

西島さんも柔らかな印象ながら細マッチョで、筋肉が綺麗に割れています。

笑顔が素敵で表情筋も鍛えられているのでタレ目でも顔全体は引き締まった印象があります。

伊勢谷友介

俳優として大活躍の伊勢谷友介さんは実業家という側面も持ち合わせています。

衣食住に関わるプロジェクトを主軸に2009年から運営しています。

日本人離れした端正な顔立ちと180cmという高身長で自信を感じさせる出で立ちです。

東京藝術大学美術学部デザイン科、大学院美術研究科修士課程を修了しており、高い鼻の人の特長を網羅しています。

鼻の形はローマ鼻が近く、先端にかけて少し下向きにカーブする、いわゆる鳥顔です。

鳥顔の芸能人にはイケメンが多く、宮崎あおいさんと結婚発表したV6の岡田准一さん、生田斗真さん、漫才コンビチュートリアルの徳井義実さん、人気爆発中の俳優高橋一生さんなどが挙げられます。

玉木宏

コミカルな演技からイケメンの役までマルチにこなす俳優の玉木宏さんも鳥顔系です。

出身は愛知県で、ハーフ顔と言われるものの両親ともに日本人です。

一重ですが、おでこが突出した綺麗なローマ鼻で鼻筋も高く、目も彫が深いので顔のメリハリがハッキリしています。

目力とストレートな眉で顔の上半分は濃いめでも、小鼻が小さく唇もスッキリしているので、濃すぎず丁度いいバランスです。

GACKT

阿部寛さんとは別ベクトルで日本人離れしている顔No.1と言ってもいいGACKTさん。

というか、全世界を見渡してもGACKTさんのような顔はなかなかいないのではないでしょうか。

人間的というより、ゲームのキャラクターのような不思議な魅力を持っています。

鼻の形はギリシャ鼻ですが、ほんのり反っているのでローマ鼻にも近いです。

鼻筋は今までご紹介してきた男性芸能人よりは高さがありませんが、小鼻が小さいく綺麗な正三角形です。

最近、仮想通貨ビジネスを始めるにあたって本名が大城ガクトであることを公表。

生まれは沖縄県ですが、ハーフなのかどうかはわかりません。

どちらにせよ5か国語を操り、2017年にはマレーシアのアーティストエージェンシーと契約を締結するなど、顔のみならず国際的です。

福山雅治

歌手としても俳優としても不動の人気を誇る福山雅治さん。

結婚したときは「ましゃロス」なる言葉が生まれ、ファンが会社を欠勤するほど体調を崩すなど、影響力が絶大な男性芸能人です。

男性からの人気も非常に高く、男性限定ライブも大盛況。

2013年には男性が選ぶなりたい顔ランキングで5連覇、殿堂入りを果たしました。

長崎県出身で、純日本人の遺伝子からこのようなイケメンが生まれるとは驚きというか、奇跡的です。

ローマ鼻で、目頭のあたりに鼻根があります。

Eラインもほぼ90度で男性の理想的な顔といえます。

鼻の高さはありますが小鼻がとても小さいのでシャープな印象です。

向井理

なりたい顔ランキングで常に上位を誇っていた俳優の向井理さん。

NHKの連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』で大ブレイクしました。

身長182cmと背も高くしっかりした肩幅なのに小顔という完全なるイケメンです。

神奈川県出身で、明治大学農学部在学中は遺伝子工学を専攻し、国際動物遺伝学会議でベストポスターアワードを受賞。

そして在学中からバーテンダーとして働き、大学卒業後は引き抜きで店長まで勤めていたという異色の経歴の持ち主です。

2014年には女優の国仲涼子さんと結婚しました。

向井理さんの鼻はローマ鼻で、先端も細い上に小鼻も小さく、下から見ても綺麗な正三角形をしています。

肌も男性とは思えないほどなめらかで、顎もシャープながら丸みもあり、Eラインは女性的な110度に近いので可愛い系のイケメンです。

鼻が高い人って心底羨ましい…

鼻の高い人の特長や芸能人の皆さんについて見てきました。

鼻の高さは赤ちゃんの時の寝姿勢以外は遺伝で決まってしまうので、憧れるばかりです。

日本人に鼻の高い人が少ないからこそとても魅力的に見えますよね。

自力ではどうにもならず、整形以外に鼻を高くする方法が無いというのも残念極まりありません。

ただ、一番鼻が低かった江戸時代あたりと比べると、日本人の鼻も高くなってきているということですから、昔と比べれば自分も高いと思って気を落ち着けましょう。

そして、横顔はどうにもならないとしても正面からの顔はメイクでどうにかできます。

女性のみならず、男性のメイクも流行し始めています。

ハイライトやノーズシャドウを駆使して、理想の顔を目指してみてはいかがでしょうか。