ご年配なのに、とってもお元気でいらっしゃる方を見ると、うらやましいなって思いませんか?私もあんな風に歳を取っていきたいな~なんて思ってしまいますよね。

では、そういった方たちのどういうところをご覧になって、「自分もあんな風に歳を重ねたい」と思うのでしょうか?

それは、その人達がいきいきいと輝いているからではないでしょうか?年齢に負けず自分のやりたいことを思い切りできているから、輝いて見えるのです。

このように、ずっといきいきと過ごして行くためにはどうすればいいのでしょう?

今からでも遅くありません!いきいきと過ごすための、20個の方法をお伝えしますので、是非今日からさっそく実践してみてくださいね。

ストレスフリーでいきいきと過ごすためには

いきいきと過ごすために、大敵になるのはなんといってもストレス。

できるだけストレスフリーで過ごすことがいきいきと過ごせる秘訣でもあります。

とはいえ、全くのストレスフリーになるなんて現代社会では無理なこと。

では、どのようにすればストレスを感じることなく、またストレスを感じていてもすぐに解消できるような生活ができるのでしょうか?ストレスフリーで過ごすことがいきいきと過ごすことに繋がるのであれば、それは是非ともどうすればいいか知りたいですよね。

ストレスフリーでいきいきと過ごすために、あなたができること20個もあるんです。

今日から少しずつでも構いませんので、いきいき生活の第一歩を踏み出してみましょう。

いきいきと過ごしていることで得られること


ところで、いきいきと過ごしていられるって幸せなことであることはわかりました。

では、いきいきと過ごしていることでどんなことが得られるのでしょうか?いきいきと過ごすことで得られることって本当にたくさんあると思います。

いきいきと過ごすということは、心も体もいきいきとしていることを意味します。

心と身体は繋がっていて、どちらかが健康であっても本当の意味で健康であると言えません。

健康な体にこそ健康な魂が宿ると言われているように、いきいきとした気持ちで過ごすことでいきいきとした体でいられるのです。

では、いきいきと過ごしているだけで得られることというのが、どんなメリットがあるのか、もしかしたらデメリットはあるのか?具体的にどんなことがあるのか、もう少し詳しくみていきましょう。

長生きできる

長生きの秘訣は、ストレスフリーであることが条件であると言われています。

先程出て来ましたよね?生き生きと過ごすには、ストレスフリーでいることが大切だと言うお話をさせていただきました。

ということは、必然的にストレスフリーでいきいき過ごすことは、長生きできると言うことになります。

長生きと言っても、単に「生きている」だけでは意味がありません。

自分の力で動ける、ものを考えられるというように、健康寿命を延ばさなければ長生きでいても何の得にもならないですよね。

ご自身の気持ちの持ちようで何か特別なことをするわけでなく、お金もかからずに長生きできるのであれば、それに越したことはありません。

あなたも、いきいきと過ごすことで楽しく健康に長生きできるように、今からできることをやっていきましょう!

若々しくいれる


先程も少し申し上げましたが、いきいきと過ごしている人ってものすごく若いですよね?年齢を伺って驚くことがよくありませんか?いつまでも健康で長生きなさっている人をみると、つい年齢を聞きたくなりますが、「80歳を越えている」なんて言われると、本当にびっくりします。

いきいきと過ごしている方を見ると、いつも笑顔ですし、なにより肌がきれいな人が多いです。

これは、代謝がうまく作用している証拠です。

代謝が活発だと、いつまでも若々しくいられますし、アンチエイジング効果のある何かを特別にしなくても全く問題ありません。

自分自身がいつまでも若くいようと思うのも、自分自身の心がけ次第というわけですね。

逆にいつもふさぎこんでいると、年齢よりも年老いて見られてしまいますよ!気をつけましょう。

余裕のある人に見られる

余裕のある人って、やはり若々しいんですよね。

逆に余裕なくいつもあくせくしている人って年齢より老けて見えませんか?どうせなら余裕があって若々しくみられたいですよね?いきいきしながら生活している人は、どこか余裕が感じられます。

自分に正直に、いきいきと過ごしているだけで余裕があるようにみられたり、輝いて見られたりするのです。

特別なことをしなくても、その日その日をわくわくして過ごすだけ。

ちょっとした心の持ちようで明るくなれるのですから、実践しない手は無いですよね。

人生最高に楽しくなっちゃう

いきいきと過ごしていると、あまり悩みが無くなります。

もちろん悩みの無い人なんかいないのですが、何事にもポジティブに考えることができるようになります。

なんとかなる、大丈夫だと何の根拠もないのですが思えるのです。

しかし、この根拠の無い前向きな態度というのは生きて行く上でとても重要です。

せっかくこの世に生まれて来たのですから、人生楽しまなくちゃ損ですよね!自分らしく生きよう、無理しないで楽しく過ごそうと思うだけでいきいきしているなと思われますし、実際に心のあり方を変えたら人生が好転したという人も少なくないのです。

人生を楽しむのはあなた次第です!人生最高に楽しかった!と最期に思えるように、今をいきいきと精一杯楽しみましょう。

人が集まる

いきいきとしている人を見ると、あなたは何故その人に対して「いきいきしてるな」と思うのでしょう?その人自身が「わたし、今いきいきしてるの!」と言ったわけではないですよね?あなたが、他人に対していきいきしているなと思うと言うことは、その人のいきいきオーラを感じ取っているからではないでしょうか?

このいきいきオーラは、誰でも感じ取ることができます。

別に特別な力がなくてもいきいきとしている人ってわかりますよね?何がというわけではないですが、なんとなくわかるものなんです。

いきいきオーラを発している人には、やはり人が集まります。

そうです。

自分もあの人のようにいきいきと過ごしたい!と思っている人が多いのです。

ですので、その人にあやかろうとして人が集まって来るんです。

困難にも立ち向かえる

困難に立ち向かうというと大げさかもしれませんが、いきいきとしている人は、マイナスなことが嫌いなんです。

ですので、自分にとって困難だと思えるようなことが起こってしまえば、それを何とか早く解決しようとします。

つまり、前向きに考えると言うことです。

どんなに酷い目にあっても、いつも笑顔で優しい人っていますよね。

すごく苦労しているのに、文句ひとつ言わないで一生懸命今を楽しんでいる人です。

そういう人って誰かしら助けてくれますし、必ず運が向いてきています。

辛いまま人生を終えるということは無いはずです。

それは、その人がいきいきとしながらも、周りに感謝して1日1日を大切に過ごしているからなのです。

人の悪口ばかり言っていたり、文句ばかり言う人には運は向いては来ません。

いきいき過ごす方法23選

いきいきと過ごすと、どのようなメリットがあるのかをお話ししてきました。

また、いきいきとしている人ってどんな人なのかもお話しをしましたよね。

では、実際にいきいきと過ごすには具体的にどうすればいいのでしょうか?

いきいきと過ごすための方法は、いろいろあるとは思いますがまずは20個挙げてみました。

もちろんこの他にも考えられますがあまり多く挙げても皆さんもできないでしょうし、迷ってしまいます。

ここで挙げた23個が全てでは無いですし、全部やる必要はありません。

ご自身で、これをやってみようかな?と思うものがあれば、あなたのいきいきライフの参考になさってください。

ストレスを溜めない

どんなことでもそうですが、ストレスというのは健康に生活して行く上で全く必要が無いものです。

ストレスが寿命と関係があるという話もあるほどです。

ですので、ストレスを溜めないのが一番なのですが、ストレスを感じないというのも、生きていれば無理な話です。

いきいきとしている人はこのストレスというものを、どのように解消していくかと言う方法をよく知っています。

ですので、ストレスからの回復も早いですし、またいつものようにいきいきと過ごせるわけですね。

また、いきいきと自分に正直に自分の気持ちを大切に過ごしているので、ストレスが溜まりにくくなると言うのもあります。

いずれにせよ、ストレスは溜めて良いことは一つもありません。

あなたもいきいきと過ごしたいのでしたら、ストレス解消方法をまずは確立させましょう!

メリハリをつける

いきいきとしているひとは、メリハリをつけて生活している人が多いです。

これは、だらだらと過ごしていると時間の無駄ですし、人生に張りあいがなくなるからです。

集中する時は真剣に集中し、休む時は思い切り休む。

そういうメリハリのある時間の使い方をすればいいでしょう。

メリハリをつけることで、より時間の使い方が上手になりますし、集中することもできます。

いきいきしている人は、とにかく今を大切に過ごしています。

人はいつ何時何が起こるかわかりません。

そういうシビアな面もきちんと理解し、後悔の無いように過ごすこと。

これがいきいきと過ごすという本当の意味では無いでしょうか?

常にポジティブシンキング

いきいきと過ごすには、やはりメンタルからいきいきとしなければいけません。

普段からネガティブ志向の人は、まずその性格を見直した方がよさそうです。

というのも、いつも不安に思っていたり、「どうしよう」とか「もし失敗したらどうしよう」というようなネガティブにしか考えられない人が、いきいきと過ごすなんてとてもできないからです。

ポジティブシンキングというのは、物事を良いように考えると言う意味です。

決して楽観的という意味ではありません。

物事は心で思ったことがそのまま起こることがあります。

ですので、「どうにかなる」「なんとかなる」「大丈夫」と思っていれば本当に大丈夫ですし、逆に不安に思っているとその不安が的中してしまうことになります。

ですので、いつも不安に思ったり悪い風に考えたりしないで、「こうなったら素敵」「こうなったら楽しいだろうな」と考えておくようにしましょう。

バランスの整った食事

いきいきとした人生を送るには、やはり健康であることが基本です。

健康であるには、何が大切かと言うと食事です。

たまにはご馳走を食べてももちろん良いのですが、基本的には栄養バランスの整った食事を心がけるようにしましょう。

いきいきと過ごされている人の食事をみてみると、とってもヘルシーで、栄養価も高いものを食べています。

これはご自身の健康を意識しているだけでなく、元気でいるにはどうすればいいのかを考えた時に、やはり一番最初に食事が重要であると気づくのです。

バランスの整った食事を、ゆっくり時間をかけて食べることで暴食を防ぐことができますし、消化機能も衰えないままいられるので、とても良いですよね。

健康的な体を意識する

いきいきしている人は、自然とご自身の健康を意識しています。

長生きよりも健康寿命の方を重要視しているのです。

健康寿命と言うのは最近提唱されている考え方で、寝たきりで長寿でいるよりも、できるだけ長く自分の力でなんでもできるようにしていこうという考えです。

それには、若いうちから身体をどんどん鍛えなければなりませんし、好き嫌いなくバランスの良い食事を摂ることが必須です。

身体が丈夫になることで免疫力も高まり、病気にならない身体づくりを目指すことができます。

いきいきしている人は、ずっといきいきと過ごしたいと思っています。

それには健康寿命を延ばすことが重要であることもよくわかっています。

新しいことに挑戦

いきいきした人生を歩むには、常に新しいことに挑戦していけばいいと思います。

チャレンジ精神が旺盛な人は歳を取りません。

いつも年齢よりもわかくいられます。

それは脳を刺激するからです。

新しいことを怖がって、何も行動を起こさずにじっとしている人はそこで脳の活性化もストップしてしまいます。

別に大きなことに挑戦しなくても良いのです。

ちょっとした生活の変化、例えば料理をはじめてみるとか、スマートフォンを使ってみるなどです。

今まで「どうせやってもできないだろう」と諦めてしまったことを是非やってみてください。

もちろん何か大きなことにチャレンジしても構いません。

資格を取るのも良いでしょうし、物作りを始めてもいいでしょう。

とにかくやりたくてやれなかったことを、この機会に初めてみましょう。