CoCoSiA(ココシア)

いきいきと過ごすための23個の方法


ご年配なのに、とってもお元気でいらっしゃる方を見ると、うらやましいなって思いませんか?私もあんな風に歳を取っていきたいな~なんて思ってしまいますよね。

では、そういった方たちのどういうところをご覧になって、「自分もあんな風に歳を重ねたい」と思うのでしょうか?

それは、その人達がいきいきいと輝いているからではないでしょうか?年齢に負けず自分のやりたいことを思い切りできているから、輝いて見えるのです。

このように、ずっといきいきと過ごして行くためにはどうすればいいのでしょう?

今からでも遅くありません!いきいきと過ごすための、20個の方法をお伝えしますので、是非今日からさっそく実践してみてくださいね。

この記事の目次

ストレスフリーでいきいきと過ごすためには

いきいきと過ごすために、大敵になるのはなんといってもストレス。

できるだけストレスフリーで過ごすことがいきいきと過ごせる秘訣でもあります。

とはいえ、全くのストレスフリーになるなんて現代社会では無理なこと。

では、どのようにすればストレスを感じることなく、またストレスを感じていてもすぐに解消できるような生活ができるのでしょうか?ストレスフリーで過ごすことがいきいきと過ごすことに繋がるのであれば、それは是非ともどうすればいいか知りたいですよね。

ストレスフリーでいきいきと過ごすために、あなたができること20個もあるんです。

今日から少しずつでも構いませんので、いきいき生活の第一歩を踏み出してみましょう。

いきいきと過ごしていることで得られること


ところで、いきいきと過ごしていられるって幸せなことであることはわかりました。

では、いきいきと過ごしていることでどんなことが得られるのでしょうか?いきいきと過ごすことで得られることって本当にたくさんあると思います。

いきいきと過ごすということは、心も体もいきいきとしていることを意味します。

心と身体は繋がっていて、どちらかが健康であっても本当の意味で健康であると言えません。

健康な体にこそ健康な魂が宿ると言われているように、いきいきとした気持ちで過ごすことでいきいきとした体でいられるのです。

では、いきいきと過ごしているだけで得られることというのが、どんなメリットがあるのか、もしかしたらデメリットはあるのか?具体的にどんなことがあるのか、もう少し詳しくみていきましょう。

長生きできる

長生きの秘訣は、ストレスフリーであることが条件であると言われています。

先程出て来ましたよね?生き生きと過ごすには、ストレスフリーでいることが大切だと言うお話をさせていただきました。

ということは、必然的にストレスフリーでいきいき過ごすことは、長生きできると言うことになります。

長生きと言っても、単に「生きている」だけでは意味がありません。

自分の力で動ける、ものを考えられるというように、健康寿命を延ばさなければ長生きでいても何の得にもならないですよね。

ご自身の気持ちの持ちようで何か特別なことをするわけでなく、お金もかからずに長生きできるのであれば、それに越したことはありません。

あなたも、いきいきと過ごすことで楽しく健康に長生きできるように、今からできることをやっていきましょう!

若々しくいれる


先程も少し申し上げましたが、いきいきと過ごしている人ってものすごく若いですよね?年齢を伺って驚くことがよくありませんか?いつまでも健康で長生きなさっている人をみると、つい年齢を聞きたくなりますが、「80歳を越えている」なんて言われると、本当にびっくりします。

いきいきと過ごしている方を見ると、いつも笑顔ですし、なにより肌がきれいな人が多いです。

これは、代謝がうまく作用している証拠です。

代謝が活発だと、いつまでも若々しくいられますし、アンチエイジング効果のある何かを特別にしなくても全く問題ありません。

自分自身がいつまでも若くいようと思うのも、自分自身の心がけ次第というわけですね。

逆にいつもふさぎこんでいると、年齢よりも年老いて見られてしまいますよ!気をつけましょう。

余裕のある人に見られる

余裕のある人って、やはり若々しいんですよね。

逆に余裕なくいつもあくせくしている人って年齢より老けて見えませんか?どうせなら余裕があって若々しくみられたいですよね?いきいきしながら生活している人は、どこか余裕が感じられます。

自分に正直に、いきいきと過ごしているだけで余裕があるようにみられたり、輝いて見られたりするのです。

特別なことをしなくても、その日その日をわくわくして過ごすだけ。