CoCoSiA(ココシア)

いきいきと過ごすための23個の方法(続き6)

何事にも妥協しない

いきいきとしている人は、かなりこだわりをもって生活されています。

食べ物や飲み物もこだわったものを口にしているのですが、その他にも食器や衣服、生活用品、車や家というような大きなものまで、こだわりがあります。

これは、いきいきと過ごすには、好きなものに囲まれて過ごすというスタンスがあるからです。

自分が選ぶものには、絶対に妥協しない。

それは物質的なものはもちろんのこと、考え方や空間など目に見えないものに対しても同じことが言えます。

妥協しないで生きる人生ってすごくカッコいいですよね。

自分を磨く

自分磨きとよく言いますが、あなたは特別何か自分磨きはしていますか?自分磨きとは、自分を磨く、つまり中からも外からもスキルアップするということです。

外側だけ綺麗にしても、中身が磨けていなければ全く意味がありません。

では、自分磨きってなんでしょう?どういうことをすればいいのでしょうか?それはひとそれぞれですが、あえて苦手なことにチャレンジする、資格を取る、人の為に役立つことをするなどが挙げられます。

このように、自分自身に何かを課すことで、自分を磨く、質を高めるということは結果的にいきいきとした人生を過ごすということになります。

ですが、自分磨きをするのに何も高額な費用を欠ける必要もありません。

できる範囲で自分がやりたいことをやりましょう。

自信を持つ

いきいきとしている人は、皆さん背筋をぴんと伸ばして颯爽と歩いているイメージがありますよね?それは、いきいきとしている人は自分に自信があるからです。

決しておごり高ぶっているわけではありません。

自信を持てるようになるまで、いろいろな苦労をしてきているからです。

いきいきとしている人は最初から自信に満ち溢れていたわけではありません。

さまざまな体験、う用曲折があって今があるのです。

長い人生でずっといきいきしていたなんて人はいませんものね。

色んな経験をする

いきいきとしている人はチャレンジ精神旺盛だと申し上げましたが、まさにいろいろな体験をしています。

それは年齢問わずです。

若い方の中に混じって果敢にチャレンジする人もいます。

だいたいいきいきしている人はまず「できない」ということを言いません。

常に「やってみる」という気持ちを忘れないのです。

色々な経験をするということは、それだけ刺激を与えてもらえます。

つまり、いつも新鮮な気持ちでいることができるのです。

時には失敗もしますが、それで凹むのではなく、次はこうやってみようと、次のステージに活かすことができる人なのです。

また、自分が体験したり経験したことを人に話すこともまた経験です。

「まさかこんな風になるとは思わなかった!」と目を輝かせて体験談を話しているのを見ると「この人すごくいきいきしているな」と思えますよね。

自分をさらけ出す

いきいきとしている人は、なにより自分に嘘をつきません。

自分を偽って隠してそういう意味で守りに入ることはありません。

自分をさらけ出して素直に突き進む姿が共感されたり、そういう生き方をしたいと思われたりするのです。

自分をさらけ出すってとても勇気がいることです。

最初はなかなか自分を出せない人が多いでしょう。

もっといえば自分で自分がわからないと言う人もいて、「自分をさらけ出す」ってどういうことなのかいまいちわからないと言う人もいます。

自分をさらけ出すということは、自分に素直に生きると言うことです。