CoCoSiA(ココシア)

いきいきと過ごすための23個の方法(続き4)

いつも年齢よりもわかくいられます。

それは脳を刺激するからです。

新しいことを怖がって、何も行動を起こさずにじっとしている人はそこで脳の活性化もストップしてしまいます。

別に大きなことに挑戦しなくても良いのです。

ちょっとした生活の変化、例えば料理をはじめてみるとか、スマートフォンを使ってみるなどです。

今まで「どうせやってもできないだろう」と諦めてしまったことを是非やってみてください。

もちろん何か大きなことにチャレンジしても構いません。

資格を取るのも良いでしょうし、物作りを始めてもいいでしょう。

とにかくやりたくてやれなかったことを、この機会に初めてみましょう。

好きなことを楽しむ

いきいき過ごすにはストレスを溜めないようにするのが大切だと最初に申し上げましたが、それには具体的にどうすればいいのでしょうか?それは、好きなことを見つけて思い切り楽しむということです。

好きなアイドルのコンサートに出かけるのでも良いし、絵を書いたり料理を楽しんだり。

何でも自分が好きだと思うことを思い切りやりましょう。

あなたが好きなことをやれば誰かに迷惑がかかりますか?例えばアイドルのコンサートに出かける日は、家事一切できないので家族に迷惑がかかると思っている方もいるでしょう。

しかし、別にそれが毎日続くわけでは無いですよね?たまの楽しみも、いいじゃないですか。

ご家族はきっと、あなたが好きなことをしているのをみて「いきいきしているな」と喜んでくださっていると思います。

遠慮せずにどんどん好きなことを楽しみましょう。

趣味を増やす

あなたは多趣味ですか?それとも一つの趣味をずっと一途に続けていますか?もちろんどちらでも良いのですが、もし趣味が一つだけとか、趣味が全く無いと言う人は趣味を増やしてみませんか?今やっている趣味と関連するものでも良いし、全く相反するものでも良いのです。

また、これもやってみたいけど、今ある趣味の時間を大切にしたいとか、今ある趣味に没頭しているというのでしたら、無理に増やすことはないのですが、時間に余裕があるとか、ちょっと気になることがあると言う場合、是非チャレンジしてみてください。

体験できるようでしたら、体験や見学に行かれるのも良いでしょう。

月謝や入会金を支払ってしまうと、あまり自分に合わない趣味だったとしても断れなくなってしまいます。

楽しいことを考える

いきいきとしている人は、常に楽しいことを考えています。

楽しいことで頭がいっぱいなので、自然と顔も笑顔になりますしウキウキしていて、それがいきいきしているように見えるのです。

空想の世界は自由です。

旅行やでかける時って、その準備期間が一番楽しいなんて言いますよね?

実際に旅行を楽しんでいる時も、でかけている最中ももちろん楽しいのですが、あれこれと計画を立てている時もとても楽しいものです。

いきいきと過ごしたいなと思っている人は、まずいつも楽しいことを考えるようにしてみてください。

あれもしたいこれもしたいと、とってもワクワクしてきますよ。

好きな人に会う

男女問わず、自分の好きな人に会うととてもウキウキします。

いきいきしている人は、会いたい時に会いたい人と会うということを徹底して実践しています。

会いたくないのに、無理をして会うとそれはストレスになります。

会社の中ではお付き合いがあったり、会いたくない人と会わないで済むということはないかもしれません。

しかし、プライベートでは違います。

この人に会いたいなと思ったら、すぐに会いに行く。

これが大切なのです。

好きな人にあって、会話が弾むとそれだけでいきいきできますし、若返りますよね。

友達と騒ぐ

好きな人と会うというのと似ているかもしれませんが、大好きな友達とわいわい騒ぐことは本当に楽しいですよね。