CoCoSiA(ココシア)

ビジネス用語21選。これを知らない...(続き2)

ここでビジネス用語を覚えよう

ビジネス用語については単純に英語の単語を覚えるということとほぼ同じ様な意味合いです。

などで勉強が嫌いな人間からすれば本当に嫌気がさすような行動になってしまうのかもしれませんが、一番大切なのはビジネス用語に関して興味を持つことです。

人間なら誰しも興味があることに関して学ぶのは楽しいことになりますし、興味がないことについては学んでいてもただ眠気覚ましてくるんだけど作業の様に感じてしまいますよね。

なのでまずはビジネス用語がどういった意味があるのかということを興味を持って色々汁用にしてみてください。

たくさんのビジネス用語を見ていくうちにだんだんと様々な言葉の意味が分かってくる様になると言葉の意味を覚えるのが楽しく感じる様になり覚えるのが苦ではなくなってきます。

また普段から英語に対して興味を持つように自分なりに工夫をしてみたりするとビジネス用語に関して思える時に態勢を整えた状態で勉強に励めるようになりますので、自分なりに工夫しながらビジネス用語について学んでみてください。

️ビジネス用語21選


ここまではビジネス用語はどういうものなのかという基本的なことについて簡単にご紹介していきました。

ある程度ビジネス用語の概要について理解いただいたところで、ここからは具体的にビジネス用語についてご紹介していきたいと思います。

今回ご紹介するビジネス用語が全てというわけではありませんが、どちらかといえばビジネス用語を頻繁に用いる会社では使用頻度の多いビジネス用語をピックアップしてご紹介させて頂きますので、覚える優先順位としては高い言葉がたくさん存在しています。

なのでまずは積極的にこれからご紹介する言葉覚えていただき、ある程度理解いただいた自分なりにその他のビジネス用語を調べて覚えてみるなど向上心を高く持って興味を持っていただくと学習が楽しくなると思いますので、それらを踏まえた上でご紹介するビジネス用語を確認してみてください。

アサイン

次にご紹介するビジネス用語はアサインという言葉です。

アサインという言葉に関しては「人や物に対してしごとや機能を割り当てること」という意味を持っている言葉です。

つまり他の言葉で考えるとすれば人や物に対して何らかの役割を任命することと捉えることが可能になります。

ではこのアサインという言葉を実際に例文にしてご紹介していくと「今度行われるプロジェクトに関してのプロジェクトチームにより知識のある社員を3名ほどアサイン予定となっています」という様な例文で表現することができます。

様々な場面で使用する事が出来る言葉であり、便利な言葉なので早い段階で覚えておくようにしましょう。

アウトソーシング

次にご紹介するビジネス用語はアウトソーシングという言葉です。

アウトソーシングという言葉に関しては今の時代様々な企業で呼ばれる様になりました。

また企業以外でも様々な文献資料であったり、書籍などでもよく見かける様になった言葉であり、この言葉くらいは知っておかないと恥ずかしい思いをしてしまうので必ず覚えておきましょう。

アウトソーシングという言葉は「社内の一定範囲の業務を専門性の高い外部業者に委託すること」というような意味を持っています。

つまりに簡単に一言で言えば外部委託を行うということと全く同じ意味であると考えることができます。

アウトソーシングという言葉を例文に組み込んで見ると「我が社の技術サポートに関しては別の会社にアウトソーシングすることになったので今日からその会社の人間と一緒に働いてもらいます」という様な例文として表現することができます。

全てを自分の会社で行うよりも一部分をアウトソーシングして行う方がはるかに効率が良かったりする場合もありますので、この言葉については知っておかないと恥をかいてしまうのですぐに覚えるようにしてください。

アジェンダ

次にご紹介するビジネス用語はアジェンダという言葉です。

アジェンダという言葉はある程度ビジネスの場面において利用される頻度が高い言葉なのですが、アジェンダという言葉の意味は「会議における検討課題であったり、議題、もしくは議事日程、そしてスケジュール、行動計画日程表などの事」を指し示している言葉として知られています。

少し幅広い意味合いが存在するかもしれませんが、会議に関する内容の事をアジェンダと覚えておけば広い意味で結びつけて理解することができるかもしれませんね。

アジェンダという言葉を例文にしてみると「今から会議を始めますがまずは手元に配られた資料のアジェンダをご覧いただきたいと思います」というような例文で表現することができます。

アライアンス

次にご紹介するビジネス用語はアライアンスという言葉です。

アライアンスという言葉の意味は「同盟、縁組」という言葉の意味を持っています。

つまりビジネスのシーンにおいては異なる立場にある企業同士が利益をより出しやすくするために協力しあったりする体制や経営スタイルのことを指し示している言葉として知られてます。

つまり相乗効果を見込める場合にはアライアンスをした方が絶対的に有利な立場にポジションを移動することができると考えることができます。

アライアンスという言葉を英文にするとすれば「この企業とアライアンスを結んでより今のサービスから質を向上させる必要性がある」と例文に表現することができます。

単純に同盟を組むと言った方が分かりやすかったりもするのですが、ビジネス用語を頻繁に使う企業はかなり多いので、企業の体質という事であきらめて受け入れた方が話は早いので、覚えておきましょう。

インセンティブ

次にご紹介するビジネス用語はインセンティブという言葉です。