CoCoSiA(ココシア)

ビジネス用語21選。これを知らない...(続き4)

これはビジネス用語の中でもある程度知っている方が多い言葉だと思いますが、これはキャパシティという言葉の略称になります。

キャパシティという言葉の持ってる意味は「請け負える量、入りきる量」という意味を持っています。

つまり容量という言葉としてとらえて頂けると分かりやすいかもしれませんね。

キャパシティという言葉を例文にすると「当社にはこのプロジェクトを担うほどのキャパが存在していません」というような言葉で表現することが出来ます。

コアコンピタンス

次にご紹介するビジネス用語はコアコンピタンスという言葉です。

コアコンピタンスという言葉は少し難しい言葉の意味になるかもしれませんが「他者と共存する上で優位性のある中核的な能力」の事を指し示している言葉です。

これを例文にするとすれば「自分の会社のコアコンピタンスを明確に意識することで競争戦略を立てることが大切である」と表現することが可能です。

コンプライアンス

次にご紹介するビジネス用語はコンプライアンスという言葉です。

コンプライアンスという言葉は今現在の世の中ではかなり頻繁に使われる様になっている言葉です。

おそらくビジネス用語あまり詳しくないという形でもこの言葉に関しては知っている方の割合がたくさん存在していると思います。

具体的にどの様な意味合いを持っているかと言いますと、「法律や倫理などの要求に対して従うこと」を意味しています。

つまりこの言葉を別の言葉に変換するとすれば法令遵守という言葉に変換することが可能になります。

今現在の世の中ではブラック企業などが存在していると思いますが、そのようなブラック企業に対してコンプライアンスを徹底した企業経営をするべきだと世の中が動いているのです。

最近では電通の過度な労働が自殺の原因になったと言われていますので、これも世の中が大きく騒いでいる一つの大きな理由として捉えることができます。

なのでこの言葉を例文にするとすれば「今の私たちの会社の残業時間はコンプライアンス的に絶対に問題がある」という様な例文を用いることが可能です。

サマリー

次にご紹介するビジネス用語はサマリーという言葉です。

サマリーという言葉は日本語にするとある物事の内容の「まとめ」「概要」「要約」などの意味を持っているビジネス用語です。

つまり長い文章やデータなどを集約して短くまとめた物のことを説明している言葉になるのです。

なのでサマリーという言葉を例文として扱う場合「この資料のサマリーを用意してもらっても良いですか?」という風に表現する事ができます。

かなり便利な言葉でもありますので、覚えておいてほしいビジネス用語です。

知っていないとがっかりされる場合などもありますので、注意しておいてくださいね。

トップダウン

次にご紹介するビジネス用語はトップダウンという言葉です。

トップダウンという言葉は経営に関してあるけど認識を深めている方であればご存知の言葉だと思いますが、トップダウンという言葉は「企業を経営することによって組織の上層部が今後の企業の方針を決めて組織の幹部にあたるものはそれに基づいて行動していくと言う管理方式のこと」を指し示している言葉です。

これは基本的にどの会社同じだと思いますが、一般的には企業幹部と呼ばれる比較的トップの人間達が話し合った上で今後の会社の方針など決定していくと思います。

逆に考えて組織の末端の人間が会社の今後のことを話し合うというのは少しおかしい話ですね。

なのでこの言葉を例文にして活用するとすれば「この内容については常にトップダウンで決定してしまっている事項になるので今更改善することはできない」というような例文を用いることが出来ます。

トラックバック

次にご紹介するビジネス用語はトラックバックという言葉です。

トラックバックという言葉はブログを書いたりすることをよく行っている方は理解頂いてると思いますが、基本的な意味合いとしては「ブログの主要機能の一つであり記事へのリンクを作成者に通知する仕組みのこと」を指し示している言葉です。

なのでこのビジネス用語を例文としてご紹介するならば「今あなたがやっているコラムに関してもっとトラックバックが増える用に企画を見直した方が良いのでは?」というような例文として利用することが出来ます。

フィードバック

次にご紹介するビジネス用語はフィードバックという言葉です。

フィードバックという言葉はビジネスの場面においても比較的に耳にすることが多い言葉なのですが、フィードバックの言葉の意味は「結果について伝達するだけではなく結果を導くための計画立案であったり実践行動の反省点についての情報を伝達することを指し示している」言葉です。

少し難しい言葉に感じるかもしれませんが、要は反省すべき点を伝達するという風に解釈していただければわかりやすいかもしれませんね。

例えば例文としては「これからあなたに対して先ほど行って頂いた業務のフィードバックを行います」というような例文で用いることが可能になります。

プライオリティ

次にご紹介するビジネス用語はプライオリティという言葉です。