CoCoSiA(ココシア)

ビジネス用語21選。これを知らない...(続き3)

インセンティブという言葉は社会人ならある程度ビジネス用語がわからなくても理解している方が多いと思います。

なぜならインセンティブはどちらかといえば私たちにとって関心が高いことである可能性が高いからです。

本来インセンティブは「やる気や意欲を引き出すために外部から与えられる刺激」という言葉の意味を持っています。

つまり私たちが会社にとって関心があることといえば毎月もらっているお給料のことですよね。

たとえば営業なので設定されていることが多いのですが、営業の仕事は売り上げを上げたらあげた分だけ自分に返ってくるのでしっかりと商品をアピールして販売して来いという会社が多いのです。

なのでその見返りを設定する場合にインセンティブという動機づけを行ったりすることが多いことから知られている言葉です。

なのでインセンティブという言葉を例文にして紹介すると「頑張ったら頑張った分だけ固定給に加えて毎月の営業実績に応じたインセンティブをあなた達には支給する予定となっています」というような使い方が可能となります。

イニシアチブ

次にご紹介するビジネス用語はイニシアチブという言葉です。

イニシアチブという言葉の元々の意味は「自発力、率先、主導的」という言葉の意味を持っています。

つまりさまざまな面においてイニシアチブを取得するということはとても大切なことであるという事がお分かりいただけると思います。

ビジネスの場面において主導権を握ったり率先して何かを選択したりすることができるということは大切な事であり、相手に常に先導されてしまうとこちらがつぶされてしまう可能性もあります。

なのでビジネスの場面においては絶対にこちらが取得しておきたい事にはなります。

イニシアチブという言葉を例文として表現する場合「この業界において一刻も早くイニシアチブを握るためにはどうすれば良いのか考える必要性がある」というような例文で用いることが出来ます。

覚えておけば便利な言葉でもありますし、多用する事も出来ますので、率先して覚えておきたいビジネス用語です。

イノベーション

次にご紹介するビジネス用語はイノベーションという言葉です。

イノベーションという言葉に関しては最近世間でもよく耳にする言葉であり、ビジネス用語にあまり詳しくない方でも知っている方はたくさんいると思います。

また小栗旬さんが出演していたテレビドラマにおいても、小栗さんが演じたIT企業の社長が経営している会社の名前がnextinnovationという名前だったので、若い方でも聞き覚えがある様な言葉ではないのでしょうか。

イノベーションという言葉に関しては「革新、一新」というような言葉の意味を持っています。

つまり簡単に言えば技術革新や大きな変化、そして新しい活用法という風な言葉の意味として捉えることができます。

小栗さんが経営していた会社の名前はまさしく次の革新というような意味としてとらえることが出来ます。

イノベーションという言葉を英語にしてみると「今後の世の中においてイノベーションの原動力となり得るものについてはどんなものが存在するのだろうか」という様な言葉で表現することができます。

ビジネス用語の中でも比較的格好良い部類に入る用語でもありますので、この様な言葉をさらっと使いこなすことができれば一人前のビジネスマンとして周りから認識してもらえる可能性が高いです。

インターフェース

次にご紹介するビジネス用語はインターフェースという言葉です。

インターフェースという言葉についてはパソコンなどをメインで使っている方やパソコンなどに詳しい方はある程度理解頂いてる言葉だと思います。

具体的にインターフェースという言葉がどの様に思っているのかといいますと、「境界面、接点」というような意味を持っています。

また場合によってはインターフェースという言葉は「異なる2つのものを仲介する」という言葉の意味を持っています。

意味が複数存在しているので少しわかりづらい様に感じるかもしれませんが、二つの言葉の意味を正しく理解しておけばそこまでかけ離れた言葉にはなりませんので連鎖的に覚えておくというより理解いただけると思います。

ちなみにパソコンにおいては種類が異なる同士、もしくはコンピューター機器同士、コンピューターとプログラムを結び付ける共用部分の事を指し示しているような言葉としても知られています。

少し難しい言葉かもしれませんが覚えておけば損はありません。

この言葉を例文として表現する場合は「今よりももっと効率化を図るためにインターフェースを改善した方が良いのではないか」というような例文にて表現できます。

IT関係やエンジニア等に関しては知っておいて当たり前の言葉なので注意しておいてください。

オンスケ

次にご紹介するビジネス用語はオンスケという言葉です。

一見すると何の意味がわからない言葉かもしれませんが、これは略称された言葉であり恩スケジュールの略称になります。

意味としては「作業や計画がスケジュール通りに進んでいることを報告する時や確認する時」に使う言葉として知られています。

つまり例文として活用する場合は「プロジェクトはオンスケで進んでるのか?」というような使い方が出来ます。

キャパ

次にご紹介するビジネス用語はキャパという言葉です。