始末が好きなおばあちゃん達が、そのボトルを持ち歩いて散歩するのを見ることがあります。
なぜそれが分かるかというと、今日は麦茶を入れて来たとか、玄米茶に変えたとか、声をかけあっているのを聞いたからです。
仕事場にそんな同じペットボトルに入れたお茶を平気で持ってくることは、みすぼらしい限りです。
ペットボトルに菌が発生することがあるので、衛生上も好ましくないのです。
せめて、魔法瓶に入れて持参する方が見た目も良いのです。
17.食事が超質素
カロリー制限で仕方なく質素なものを食べる時があります。
しかし、それでない時には張質素な食事はみすぼらしく感じます。
豪華な食事ばかりを摂る必要はありませんが、ほどほどのメニューを食べるべきです。
社員食堂のテーブルで一緒に食事をする時には、周りの人も食事が楽しく無くなります。
18.爪がボロボロ
爪がボロボロだとみすぼらしくみえます。
爪が伸びすぎていたり、割れてしまった爪をそのままにしていたりする人は注意が必要です。
爪の長さを整えるだけでも綺麗にみえます。
19.食べ物をガツガツ汚く食べる
無人島で長く生活してきて、まともな食事は久しぶりとでも言うように、ガツガツ食べる人をみます。
部活帰りのガッチリした体格の運動選手なら分かりますが、食べ方にもマナーがあるのです。
ご飯やおかずをテーブルにこぼしたり、クチャクチャと音を出したり。
そんなマナーを知らない人は、周りの人に迷惑になるのでみすぼらしいと見えます。
20.常に貧乏ゆすりをしている
ジッと座って待っていられない性格です。
貧乏ゆすりと呼ぶように、ジッと辛抱できない性格はみすぼらしく見えます。
21.人目をはばからず爪を噛んでいる
爪を噛むのも、精神的に成長していないか不安定な性格の持ち主です。
気になると我慢できなくて、一途に噛み続けるのです。
爪が無くなっても平気なのです。
限度が分からない人はみすぼらしくみえます。
22.鼻水を袖で拭く
何かに気を取られて、自分を見失っているのです。
鼻水が出たのが分かって、ハンカチかティッシュを出す間もなく、袖で拭いてしまうのです。
小学生の低学年の子供並です。
幼児の場合は、鼻水は親が拭いてくれます。
ハンカチやティッシュは持っていないのかも知れません。
どちらにせよ、みすぼらしく感じます。
23.濡れた手を服でふいてしまう
この動作も、タオルやハンカチで濡れた手を拭く習慣があまりなかったのでしょう。
自宅でも、すぐに拭けるようにタオルも用意していないのでしょう。
こんな行動は、家庭環境や習慣に問題があるようで、あまり関わり合いたくないみすぼらしい人です。
24.無料サンプル配布を何往復もしてもらう
無料という言葉に反応する習性があるようです。