CoCoSiA(ココシア)

じゃんけんのバリエーション23選。...(続き5)

ルールもかなり複雑であり、団体戦行われるということが特徴的でしょう。

一人ずつ出てきて歌い踊りながら最後にじゃんけんをするのです。

そして負けた方が引き、次の人に変わるのです。

アメリカのじゃんけん

アメリカで行われているじゃんけんであっても、基本的なことは変わらないようですね。

「グー」はrock」ということになりますし、「チョキ」は「scissors」、「パー」は「paper」と表現しています。

「rock,scissors,paper,one,two,three!」の表現で出す方法が、日本の「最初はグー、じゃんけんポン」と同じリズムで出されるものではないでしょうか。

最も、これ以外の掛け声を使って行われることもありますので、その多様性は日本と同じということになるかもしれませんね。

また、最近アメリカでは、三種類だけではないじゃんけんが使われることもあるようです。

ネタではあるかもしれませんが、三種類ではなく五種類のものを使ったり、多いものでは十五種類を使ったりと色々な手を作って行うようですが、それはじゃんけんをする方法もルールを覚えるのが大変なので、あまり実用化されて使われることはないでしょう。

じゃんけんの勝ち方は?

じゃんけんについて考えていると、誰もが考えてしまうのが、やはりじゃんけんの勝ち方なのではないでしょうか。

じゃんけんの勝ち方を知っていれバ得することが増えるのにと思っている人は多いでしょう。

じゃんけんは当たり前のように使われているものですから、自分の人生全てを変えることはできなくても、何か小さなことで得をするということにはなるかもしれませんよね。

やはり、じゃんけんの必勝法を知っているだけで、自分の人生にとっては小さなアドバンテージとなりそうです。

それでは、良く知られているじゃんけんの勝ち方にはいったいどのようなものがあるのでしょうか。

じゃんけんに買って少し良い思いをするためにも、ぜひ、じゃんけんの勝ち方をマスターして、「常についている人間」と相手に思わせるようにできると面白いですよね。

人が出しやすい手は何?

統計的にはじゃんけんは、必ず三分の一の確立である手を出すと言われています。

ですが、実際にはどうなのでしょうか。

自分がじゃんけんをするときのことを考えても、実際には三分の一では出しているというわけではないのではないでしょうか。

実際に、良く調べてみると、出しやすい手というのは必ずあるようですね。

一番出しやすいと言われているのは「グー」です。

迷ったときにもその手は出しやすいからでしょう。

それに対して、一番出しにくいと言われている手は「チョキ」です。

迷っているときにその手は作りにくいというところが原因でしょう。

実際に自分が緊張しながら手を作っていることを考えると、「グー」や「パー」は簡単に作ることができますが、二本だけ指を出す「チョキ」は出すのが難しいですよね。

だからこそ、最初に出しやすい手を「グー」か「パー」だと予想してみると良いのではないでしょうか。

また、何度も続けているうちに、疲れてきてだんだんと単純な手しか使わなくなることを考えると、そんなときに「チョキ」を出してみることで勝ちやすくなると言ことが分かります。

よく数学で計算するように、全ての手は「全て平等」というわけではないことは頭に入れておきましょう。

心理的に見て出しやすい手があるのは本当?

その時の心理によっては出しやすい手と出しにくい手があると言われています。

相手の表情などを見て、相手がどの手を出しやすいのか想像してみると面白いのではないでしょうか。

例えば、相手が感情的になってしまっているようなときには、「グー」を出す確率が高いと考えましょう。

冷静になっているときには、一番作りにくい「チョキ」を出してくる可能性が高いのです。

自分で考えてみると分かりやすいですが、冷静になっているときにはきちんと頭が働いているので、どの手を出すか選ぶことができますよね。

ですが、その一方で、暑くなっているときには頭があまり回らなくなっています。

まして、じゃんけんはあまり頭を働かせても意味がないと思っている人が多いので、冷静に見て頭を使って勝とうと思う人は少ないでしょう。

だからこそ、感情的になってしまって出すのが簡単な「グー」を使うことにするのです。

あいこになってしまったときにはどうすれば良い?

困るのは、あいこになってしまったときですよね。