CoCoSiA(ココシア)

偉人19選。日本人から海外の人まで!(続き4)

伊藤博文は政治家であり、日本で初めての内閣総理大臣になりました。

明治時代に活躍をしましたが、最終的には暗殺されてしまいます。

それでも、今の日本という形を作るのにかなり貢献をした人物だということができるのには間違いがないでしょう。

吉田松陰の考え方に引かれた人物のひとりであり、生きている時代としては、上述の高杉晋作と被っているところがあるのではないでしょうか。

開国をしてからも、今の日本の礎となるような仕組みを作り出すことに奔走しており、最終的には中国で暗殺されてしまうこととなります。

朝鮮問題の絡んだ暗殺であり、韓国併合の時代のあおりを受けたといえそうですね。

政治家としてかなり名前の知られた人間であり、絶対に一度は顔を見たことがあるはずです。

手塚治虫

手塚治虫は漫画家で、さらにはアニメを作っていたアニメーターでもあります。

かなり古い漫画ではありますが、『ブラックジャック』や『鉄腕アトム』、『リボンの騎士』などの作品が有名ですね。

手塚治虫の漫画に影響を受けたという漫画家は少なくありません。

今でも兵庫県の宝塚市には手塚治虫博物館があり、色々な展示物を見ることができますよ。

生きているうちに「神様」と呼ばれる人のほどだったのですから、色々な漫画家から尊敬され、さらにかなりのファンがいたことが分かりますね。

手塚治虫の漫画は、ストーリー展開が面白いというだけではなく、考えさせられるような内容のものも多く含んでいます。

一度嵌ってしまうと、なかなかそこから抜け出すことができない中毒性の高いものだといえるかもしれませんね。

黒澤明

黒澤明監督は、世界でも有名な映画監督だということができるでしょう。

黒沢監督の映画を見て日本に憧れたという欧米人もよく見かけますね。

「世界のクロサワ」と言われているほどの人ですから、映画を少しでも勉強している人は、必ず名前を聞いたことがあるはずです。

アカデミー賞も受賞していますし、ヴェネツィアの映画賞、カンヌの映画賞、ベルリンの映画賞なども持っており、まさに日本が世界に誇ることができる人物の一人だといえそうです。

有名な作品としては『羅生門』『七人の侍』『生きる』などが挙げられるでしょう。

もう既に亡くなっている人ではありますが、彼の映画にはいまだにファンがついています。

名作と言われる作品は色あせることがないのでしょう。

小澤征爾

小澤征爾は日本が誇る有名な指揮者ですね。

世界的に活躍している指揮者はたくさんいますが、日本人にも世界の人にも知られている指揮者というと、やはり小澤征爾が一番なのではないでしょうか。

ウィーン国立歌劇場の音楽監督という名誉のある役割を担っていてことがあり、日本だけではなく世界で魅力が認められている方ですね。

ウィーン以外でも世界的なオーケストラで活躍されており、現在では文化勲章を受章しています。

ただし、日本のオーケストラとはあまり仕事をしていません。

これは、昔にNHK交響楽団とのトラブルがあったからであり、ここから30年以上もN響との仕事はなかったようですね。

山中伸弥

最近の日本の偉人というと、山中伸弥教授の名前を挙げることができるのではないでしょうか。

彼の名前と深く結びついているのはiPS細胞だといえますね。

山中教授はそのiPS細胞の発見によってノーベル賞を受賞しました。

元々は医学系に進んだようですが、手術の際には役に立つことがなく、邪魔だと言われたという方ですが、研究者としては素晴らしい才能を持っていたようです。

臨床系の医学を諦めた後には薬理系の大学に進んで、様々な挫折を繰り返しながらも、研究を進めているうちにノーベル賞を受賞するような素晴らしい研究に繋がっていたようですね。

世界の偉人

日本国内にもたくさんの素晴らしい人がいますが、世界にはさらにすごい人たちもいます。

やはり、人間が文明を作っていく中では、それに貢献してきた素晴らしい人がいるのです。

日本国内でももちろんたくさんの生き方を見つけることができますが、世界に目を向けてみると、さらに多様な生き方をしている人が多いでしょう。