CoCoSiA(ココシア)

めんどくさいと思ってしまう人の6個...(続き4)

楽をするのと、心地よいのは、イコールにはなっていないはずですよ!

めんどくさい、と思っても今日はあと1個やろう、と心がける

最後にご紹介するのは…めんどくさいと思っても「今日はあともう1個やろう!」と心掛けることです。

これは、めんどくさがりな人の改善トレーニングになりますね!

めんどくさいと思ったところで諦めるのか、もう1歩進むのかは、大きな達成感の違いを生むはずです。

「やった!」という実績と、心地よい達成感が積みあがっていくと、いずれ行動することの気持ちよさが勝っていくようになるはずです。

そうなれば、いつの間にか「めんどくさい」と感じることも無くなっているかもしれませんよ!

一気に治そうとせず、自分のペースで徐々に治していく

今回は、「めんどくさい」をテーマに、その心理や改善方法を考えてきました。

「めんどくさい」というのは、自分の中で勝手に沸いてきてしまう感情だし、それを制御するのは簡単ではありません。

改善するには、それと同じだけ時間がかかるかもしれないことを覚悟しておきましょう。
一気に治そうとすると、途中でめんどくさくなるかもしれません。

自分のペースで、徐々に治していくよう心掛けましょう!

【めんどくさいを直す方法は、こちらの記事もチェック!】

この記事を読んだ皆のコメント

昔から明日でいいやと思って結局やらないことが多い。
その性格を直したいと思っているけどそれも明日からでいいかと思ってしまう(笑)
職場に、「だるい」とか「帰りたい」が口癖な人がいます。
どうしてその考え方になるのか不思議でしたが、原因が分かった気がします。なんとなくすっきりしました。
改善方法を試してみようと思います。
自分の中からめんどくさいという感情を無くしたいです!
まさに自分のことです。自分に甘い、これが1番の理由だと思いました。
厳しくなろうと思ってもなかなかできないんですよね。
一人暮らしでめんどくさいと感じることが多くなりました。
洗濯と掃除はとくに…。生活にはめんどくさいことがたくさんです。