CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

頭撫でて欲しい…女性がよしよしされるのを好む理由と心理。否定派の意見も紹介!

女性がときめく男性からのスキンシップとして、 頭を撫でる というものがあります。

一時期壁ドンと一緒に 頭ポンポン という名称で話題になったことを覚えている方も多いのではないでしょうか。

実際頭を撫でられるのが好きな女性は多く、相手が好きな男性であればときめきも格別なものであることは、誰もが理解できるかと思います。

そこで今回は、女性が頭を撫でられるのが好きな理由と心理について解説していきます。

頭というのはある程度信頼関係が築けていないとなかなか触りづらいものですが、良い関係性を築いているのであれば挑戦してみても良いかもしれません。

よしよしする時のパターンも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

️よしよしの効果は絶大!

どのようなタイミングで頭を撫でれば、相手をドキドキさせることができるのでしょうか。

「よしよし」される女性側の気持ちもきちんと理解して、適切に取り入れてみてくださいね。

よしよしで惚れちゃう女性もいる

よしよしで惚れている女性

頭を撫でられるだけで女性はドキドキしてしまうものですが、やはり 褒められた時や落ち込んだ時 などにされると嬉しく感じます。

このような時に男性から「よしよし」されることで、気持ちを理解されているような感覚になるため思わずその男性を好きになってしまう女性も多いようです。

よしよしに秘められた効果とは?

人間は基本的に他者から褒められたり自分を評価してもらえることを好みますが、女性はその傾向が強い人も多いです。

それは相手が自分のことをよく見ていて、他の人よりも 自分の気持ちや頑張りを分かってくれている と思うからです。

「よしよし」されるとより強くその気持ちを感じるので、頭を撫でられることを好むのかもしれません。

️よしよしを女性が喜ぶ理由

よしよしを喜んでいる女性

ここからは女性が頭を撫でられて喜ぶ理由について詳しく解説していきます。

「よしよし」されて女性がどのような感情になるのか更に掘り下げて理解しましょう。

安心して落ち着くから

女性は頭を撫でられることで、 安心感 を感じることができます。

つまり「よしよし」されることで相手が自分を受け入れてくれていると感じるため、相手に対して気を許すこともしばしば。

頭を撫でることで精神的にも落ち着くことができるため、女性を落ち着かせたい時などにしても効果があるでしょう。

そのため女性が泣いている時など精神的に少し不安定な時に頭を撫でてあげることで、より女性の心を掴むことができるかもしれません。

甘えたいから

女性はどこかで男性に 甘えたい気持ち を持っている人も多いので、不意に頭を撫でてもらえるとそ気持ちが一気に溢れ出し、男性に対して心を許して甘えることができます。

女性は男性に甘えられるのも嫌いではありませんが、やはり甘えたい気持ちが強いもの。

男性に引っ張ってもらったりリードしてくれることによって、「この人には甘えても良いのかもしれない」と感じるようです。

守られている感じがするから

「よしよし」されることで、女性は男性から守られているような気持ちになります。

頭を撫でてくれる男性に対して 頼りがい を感じ、時には兄のように思うことも。

このように女性は「守られている」と感じることで、相手の男性のことを好きになってしまうことがあります。

ドキドキするから

「よしよし」と頭を撫でられることにより、女性は思わず ドキドキ してしまいます。

女性も男性も異性からスキンシップをされるとドキッとして、相手のことが気になってしまうというのはよくある話です。

頭を撫でるというのも相手の女性の体の一部に触れることになるため、スキンシップの一つと考えて良いでしょう。

特に頭と言うのは特別な場所なので、女性はドキドキしてしまうようです。

愛情を感じるから

女性は男性に優しく扱われる事で 愛情 を感じます。

ページトップ