CoCoSiA(ココシア)

奇想天外な人の20個の特徴


「ええ!どうしてそんな発想になるの?」なんて、思わずつっこんでしまいそうになる”奇想天外な人”は、あなたの周りにいませんか?奇想天外な人って、普通の思考回路では絶対に思いつかないようなおかしなことを平気で口にするんですよねそれも本人はまったくおかしいことと思っておらず、あくまでも真剣に話していることが多いんです。

そんな奇想天外な人と一緒にいると、暗かった日常がパッと明るくなるもの。

だって、何かに付けて面白いことを言ってくれるのですから!なかには、奇想天外な人をバカにする方もいますがそのように奇想天外な考え方をしている人がいるからこそ、現代社会が成り立っているといっても過言ではないんです。

だってみんな同じ性格をしていたら、バラエティあふれた社会になっていないはずですよね。

奇想天外な人は、大事にするべきなんです!
しかし、この記事を読もうとしている方のなかには「奇想天外な人に出会ったことがない」なんていう方もいるはず。

そんなあなたのために、この記事では奇想天外な人の特徴をずばっと20個お伝えしていきます!もしかしたら気づいていないだけであなたの周りにもあなたの生活を明るくしてくれる”奇想天外な人”がいるかもしれません。

この記事の目次

️奇想天外な人って面白い!

奇想天外な人って、普通であれば常識的に考えるところをそうではないものに考えるちょっと普通の人とは別の発想経路を持っている人のこと。

そのため、日ごろから頭を固くしている人にとっては、発想の転換になるヒントをもらえることもあるし、それに一緒にいて楽しくて仕方がないんです!なぜならば、一般的な考え方をしない人ですから「ここではどう反応するんだ?」なんて、どのように行動を起こすのかが楽しみになってくるんですよね。

それも毎回想像しているものではなく、そのさらにななめ上のものをするようになるので”一筋縄でいかない”人という印象を持っている人もいるかもしれません。

現代はストレス社会といわれています。

それは、凝り固まった常識にとらわれすぎていて自由な発想ができていないのもひとつの理由といえるでしょう。

そのジレンマから抜けだすのって、そこに陥ってしまったらとても難しいんですよね。

しかし、近くに少しでも奇想天外な人がいると自由に発想することの面白さや自分が感じていることが当たり前ではないことに気づけるんです。

そうすると、凝り固まっていた思考回路が柔らかくなりよい影響をもらえることも!
でも、なかには奇想天外な人は「社会の異端者」だとか「変わり者」として、ひどい扱いをしている人もいるんです。

それってかなりもったいない~!奇想天外な人と仲良くするだけでも、その人の才能が広がる可能性があるのに社会の常識にとらわれているガゆえに、当たり前に当てはまっていない人を除去する考えになってしまっているんですよね。

あなたももしかして、そんな性格になっていませんか?奇想天外な人を変な人だとおもわないで!いや、たしかに変な人ですが理解すればするほどにあなたの人生が楽しくなるのは間違いありません。

奇想天外とは


奇想天外な人とは、一筋縄でいかない一見風変わりな考え方をする人だとお伝えしてきました。

しかし、それだけでは「奇想天外の意味がわからない!」「なんどなく動物番組の名前としか把握していない!」なんて感じている方もいるかもしれません。

奇想天外な人の特徴を知る前にまずは”奇想天外”の意味をチェックしていきましょう。

”奇想天外”という言葉にはどのような意味があると思いますか?ちょっと思い浮かべてみて。

思い浮かべたら、次の答えをみてみましょう。

普通では思いもよらない奇抜なこと

ずばり、奇想天外とは普通では思いもよらないような奇抜なことを指します。

要するに普通ではないんです。

普通の要素がないんです。

どこか、いつもズレているというか、ネジがはずれているというか・・・。

でも奇想天外だからこそ、そこに驚きと感動を感じることができ、それを目の当たりにした人は成長することができます。

数年前まで某テレビ局で「奇想天外!」という動物番組が放送されていました。

それらは、ある印象のある動物の別に特化したところなどを紹介してくれていましたね。

たとえば、亀は人の言葉を覚えないように見えるけれど覚えることがあるだとか、その事実を知らない人にとってはとても驚くような内容だったはずです。

残念ながら2017年現在ではもう放送されていませんが、そのような”奇想天外なこと”はあなたの身近でも起こっているはずです。

友達同士みんなで旅行に行こうと約束していたけれど、その中の一人のA子は「後から行く」といっていた。

現地でまっていると自家製ヘリコプターで到着・・・。

普通ならこんなことしないですし、そのように普通に現れたことに奇想天外を感じます。

それらにもたくさんの奇想天外なことってあなたの生活にあるんですよ。