CoCoSiA(ココシア)

顔のパーツで美顔か分かる!イケメン...(続き5)

パーツ毎に整っているポイントを考えよう

ということで、今後もしイケメンや美女を見た時に「どうしてあんなに整った顔立ちなの?」とその美顔の定義について不思議に思うことがあったら、まずはその人達のパーツに目を向けていくようにしてみましょう。

今回いろんな特徴をご紹介していったように、1つ1つのパーツのどこがどう整っているのかというポイントを探すようにしていけば、その定義もすぐに分かるし大いに納得もできるようになるはずです。

またそうやって見ていくことで「あんな特徴もあるんだな」「あのパーツは自分と似ているかもな(笑)」なんて新しい発見や面白い発見なども色々できるようになるかもしれませんよ。

美男美女は本当に全てのパーツが整っている?

ちなみに今回ご紹介していった特徴を見て分かったかもしれませんが、男性や女性にもそろぞれ違った特徴があるし、人によっていろんなパーツがあったりします。

だからイケメン・美女だからといってみんながみんな必ず同じパーツをしているというわけではないし、全てのパーツがきちんと整っているというわけでもないんですよ。

整っているパーツが多かったり、顔の中の特に目立つパーツが良い特徴を持っていたり、全体の配置やバランスが良かったりと、そういった様々な要素も加わって美顔は作り上げられるわけなんです。

だからパーツが整っている=イケメン・美女という風に即答えは出さず、パーツが整っている→それがどう組み合わさっているのか、そこまで考えることです。

それが正しい定義を見つけるためのポイントにもなってきますよ。

人間が人の顔を見る時に目に留まるパーツの順番とは?

さらに実は人には、他人を見る時に目に留まりやすいパーツの順番というものもあるようで、それも相手を美顔と判断するための大事な要因になってくるようです。

先程も言いましたが、顔の中でも特に目立っているパーツが良い特徴を持っていたり、目に留まりやすいパーツが整っていれば、人は自然とその顔をイケメン・美女と認識しやすくなりますからね。

さらに逆に言えばそういった目立ったり目に留まりやすいパーツが良ければ、他のパーツが悪くても美顔と思ってもらえるようになる可能性もあるということです。

ということでそんな目に留まりやすいパーツの順番というのも、これを機にきちんと知っておくようにしましょう。

1.目

人が他人を見る時、まず1番に目に留まりやすくなるパーツなのが断トツで”目”だと言われています。

目というのは位置的にも人の視線に入ってきやすいものですし、「目は口ほどに物を言う」なんて言われるくらい、顔の中でも特に印象強いものです。

パッと顔を見た時にまず真っ先に目に注目するという人が多いんですね。

しかも目は会話する時に合わせることが多いため、それだけ見る回数や時間というのも多いパーツです。

だからパーツの形・印象も余計に頭に残りやすいと言われているんですよ。

2.口

その次に人の目に留まりやすくなるパーツなのが”口”。

口は顔で言うとだいぶ下の方に位置しているので一見目に入りにくそうなパーツのようにも思えますが、意外と気にするという人が多いんですよね。

特に男性の方が女性の口、細かく言うと唇を意識しやすいのかもしれません。

先程もご紹介しましたが、女性の唇というのは色気があり魅力的な部分なので、どうしても男性は目がいってしまう傾向にあるようなんですね。

また人は目をそらした時など大概下の方に目がいくので、そういった時に目に留まりやすいのかもしれません。

3.鼻

そしてさらにその次に目に留まりやすくなるのが”鼻”。

これも先程イケメン・美女の特徴でお話をしましたが、やはり鼻というのは顔の中央にあって特に目立ちやすいパーツです。

だから目・口に続いて、自然と目に入りやすくなるんですね。

またそれだけ目立つパーツだから当然見た目の印象にもかなり影響があって、鼻の形・高さ・鼻筋などによって美顔かどうか判断されてしまうことが多いのです。

例えば目や口が整っていても鼻がダメだと美顔とは判断されないこともあります。

また逆に目や口が多少整っていなくても鼻が良ければ美顔になることも。

こんなことも決して少なくはないんですね。

なので1番目に留まりやすいというわけではないけれど、見た目の印象を決定付ける可能性があるパーツなので、顔の中で非常に大事なパーツと言えます。