今回ご紹介していくのは12星座の中の1つ、おとめ座について!特におとめ座の女性に焦点を当てていきたいと思います。

おとめ座というとその名前のせいもあってやっぱり女性らしく母性が溢れていてロマンチスト、なんていうようなイメージを持たれることが多くなるみたいですが……実際おとめ座の女性というのはそういう性格に近いものなのでしょうか?

イメージとは違うような意外な特徴もあったりするのでしょうか?

自身がおとめ座、または身近におとめ座の人がいるという人は自分(その人)に当てはまる性格があるかどうかチェックしながら読んでいくとより楽しいと思いますよ。

それでは早速一緒に見ていきましょう。

おとめ座の女性を解析しよう!

それでは早速おとめ座の女性について解析していきますが…まずはおとめ座の基本的なところからご紹介していきたいと思います。

例えばいつからいつまでの誕生日の人がおとめ座になるのか、おとめ座とはどんな形をしているのか。

またおとめ座はどんな由来からそう名付けられるようになったのか。

そういった星座のいろんなことを知るとより神秘的で面白いものに感じられるようになりますし、そこから各星座の特徴・性格などを読み取ったりすることもできるんですよ。

一体おとめ座とはどのような星座なのか?まずは一緒に知っていくことにしましょう。

1.おとめ座とはいつからいつが誕生日?

皆さんご存知のとおり星座というのは誕生日によって決まってくるものですが、おとめ座は8月23日~9月22日生まれの人が当てはまるようになります。

つまり丁度夏から落ち秋へと移り変わり落ち着いていく時期。

この時期は人や自然が安定と調和に向かって動き出す時期ということもあり、おとめ座は”安定”や”堅実”という意味を持った「土」のエレメントを持った星座ともされているんです。

そしてこの「土」のエレメントは受動的な女性星座とも言われていて、ここから既におとめ座が女性的な要素を持った星座だということを読み取ることもできるんですよ。

2.おとめ座はどんな形?


ただ実はおとめ座は本来秋の星座ではなく、春から夏にかけて見られる代表的な星座となっています。

パッと見ただけでは分からないかもしれませんが、実はその形もちゃんと見ると名前のとおり、翼の生えた女神を表しているんです。
(この後のストーリーのところでも詳しくご紹介しますが、この翼の生えた女神は農業の女神デメテルを表していると言われています)

ちなみにおとめ座の中にはスピカと呼ばれる星が入っているのですが、このスピカと、うしかい座のアルクトゥルス、しし座のデネボラを結ぶと大きな三角形が結ばれ、これが「春の大三角形」と呼ばれているんですね。

また北斗七星の柄の部分からアルクトゥルス、スピカと結ぶと「春の大曲線」と呼ばれる曲線が生まれ、この「春の大曲線」を探して辿っていくとおとめ座が見つけやすいとされているんですよ。

3.おとめ座にはどんなストーリ―がある?

ご存知の人の多いかもしれませんが、実は星座にはそれぞれ元となったギリシャ神話があって、それが由来して形や名前などが決められていたりするものなんですね。

そしておとめ座にも色々な神話があると言われているんですが、中でも特に有名なのがこれからご紹介する農業の女神デメテルのお話になっています。

『農業の女神デメテルにはゼウスとの間に生まれた美しい娘・ベルセポネがいました.。

しかし冥界の王・ハデスがそのベルセポネを嫁にしたいと考え、ある日冥界にさらっていってしまいます。

娘を愛していたデメテルは当然激怒し、それを見たゼウスはすぐにハデスにベルセポネを返すよう命令。

ゼウスに逆らえないハデスはしぶしぶベルセポネをデメテルの元へ返しますが、この時ハデスはなんと冥界のザクロをベルセポネの手に。

実は冥界の食べ物を食べたものは冥界に住まなければならないという掟があったのですが、何も知らないベルセポネはそのザクロを口にしてしまうのです。

そしてザクロ4粒を口にしてしまったベルセポネは1年のうちの4か月を冥界で過ごさなければならないことに……その4ヵ月の間デメテルは悲しみに暮れ、地上には冬が訪れるようになっていったのです。』

おとめ座というとロマンチックなイメージもあり、素敵な神話があるのかと思いきや、こんな切ないお話が隠れていたんですね。

皆さんのおとめ座に対するイメージも少し変わったのではないでしょうか。

おとめ座の女性の性格の特徴20選


それではここからは実際おとめ座の女性にはどんな性格の特徴があるのか、というのを見ていきたいと思います。

ここまで読んできておとめ座がどんな星座かというのも少し分かっていただけたでしょうし、そこから皆さんが抱くそれぞれのおとめ座のイメージもあるかもしれませんが……おとめ座の女性というのは本当のところどんな人が多いものなのでしょうか?

冒頭でもお話しましたが、自身がおとめ座という人、あるいは身近におとめ座がいるという人は「自分はどうかな」「あの人もそうかも」なんていう風にチェックをしながら読んでみても良いかもしれませんよ。

では見ていきましょう。

1,おとなしい

これはいかにも女性らしい性格でイメージ通りと思う人もたくさんいるかも。

おとめ座の女性というのは内気な性格でおまけに恥ずかしがり屋という特徴もあるので、基本的におとなしい人が多く見られたりするんですね。

またおとめ座は周囲の目を気にしやすいという特徴もあったりするので、そういったところがあまり積極的にいけないという性格にも繋がってくるのでしょう。

だから当然何事に対しても自分からガツガツというのは×。

仕事では自分が目立つことよりも人のサポートに回ることの方を好むようですし、恋愛でも相手からアプローチしてくれるのを待つという人の方が多かったりするようですよ。

ただ男性からするとこういったおとなしい女性の方が可愛く魅力的に見えるようなので、実際待っているだけでアプローチされるということの方が多いのかもしれませんね。

2.芯がしっかりしている

しかしそんなおとめ座ですがただ単におとなしいというだけでなく、本当は芯がしっかりしていて自分をしっかり持っている、なんて人の方が多かったりします。

というのもおとめ座には完璧主義でストイックなんていう特徴もあるので、実は内面では自分に厳しくその分意志が強い、という意外な一面を持ち合わせていたりするんですね。

しかもいざという時は強く出ることもあるから、おとなしいからといって甘く見るのは×。

あまり調子に乗ってイライラスイッチなどをONにしてしまうと、その気の強い部分が一気に出てきて意見・批判をバンバン言われまくってしまう可能性もあるかもしれませんよ。

特に女性は気の強い人が多いものですから、男性は日頃からきちんと気を使っていた方が良いと思いますよ(笑)

3.年上の男性が好き

そんなしっかり者のおとめ座女性は恋愛において真面目で堅実というタイプがほとんど。

男性との交際も軽くとはいかず真剣に付き合おうと考えていくので、相手も年下や同い年というよりはしっかりした年上の男性を好む傾向にあるようです。

また割と早くから将来のことなどもきちんと意識するようになるので、そういった意味でも年上の男性の方が安心できるのかもしれません。

ただそんな真面目なおとめ座女性ですが、実は恋愛をすると名前のとおりまさに乙女モードに入ってしまいやすいなんて特徴も。

つまり一度相手に気を許すととにかく夢中になり、恋愛にどっぷりとハマってしまう可愛らしい女性へと変身してしまうんですね。

けれどもその分一途に相手を想い、献身的に尽くすようにも。

結婚してからも家庭に専念し家族をちゃんと支えていこうとするので、きっと良い奥さんになっていってくれるのではないでしょうか。

4.完璧主義

先程もお話したように、おとめ座には完璧主義という一面もあったりします。

これは女性だけでなく、おとめ座の男性にも当てはまる性格と言えますね。

おまけにストイックで自分に厳しいという人が多いので妥協なども一切ナシ。

何事に対しても真剣に取り組み納得できるまで完璧にやり遂げるようになるので、失敗なども少なく、仕事などでは高い評価をされるということも多くなるようです。

ただやはり内気な性格もあるので、積極的に前に出たり仲間と一緒になって何かやり遂げるというよりは、1人で黙々と作業をするということの方が向いているみたいですね。

また完璧主義だと他人の欠点なども目に入るようになり批判的になりやすいなんてところもあったりしますから、トラブル等なく効率よく物事を進めるにはやはり1人の方が良いと言えるのかもしれないですね。

5.規則正しい生活をする

そんな真面目で完璧主義のおとめ座女性は生活もきっちり規則正しく、というのが基本。

もちろん人によって多少の違いはありますが、早寝早起き・食事は3食・適度な運動をするなど、なるべく自分にとって良い生活を心掛けようとします。

更に綺麗好きという特徴もあるので、当然部屋の掃除や身の回りの整理などもバッチリ。

自宅だけでなく職場のデスク周りなど、とにかく自分に関わる環境もきっちり正そうとします。

が、こういう人は結婚したり一緒に住んだりすると相手にも同じような生活を求めようとしたりするので、そこが要注意。

特におとめ座は先程も言ったように完璧主義で他人の欠点を許せないというところがあるので、つい批判的になり過ぎてしまうということも多いかもしれません。

もちろん規則正しい生活というのは素晴らしいことですが、人には人のペースがあるということも忘れずに。

ある程度のことは許せるように広い心を持ってもらいたいものですね。

6.ストレスを多く抱えがち

内気で自分を出せない、完璧主義でストイック、というようなおとめ座の特徴をご紹介してきましたが……こういった性格ってなかなか外に気持ちを吐き出すことができないし、なんでもとにかく完璧にやろうと自分を追い込んでしまうから、当然その分ストレスも多くなってしまうんですよね。

特に女性は男性よりも感受性が強く何倍もストレスを受けやすいと言われるので、おとめ座の女性は普段からより多くのストレスを抱えがちになっているはず。

ただおとめ座の場合は誰か人のせいというよりも、本当に自身の性格のせいでストレスを感じるということの方が多いようなので、逆に言えば自分の力だけで解決できることも多いと言えるでしょう。

とりあえずまずは考え方を変えてもう少し気持ちに余裕を持てるように。

それがおとめ座にとって1番良いストレス軽減法になってくると思います。

【おとめ座さんにもおすすめなストレス解消法については、こちらの記事もチェック!】

7.物事をじっくり考える

何事に対しても真面目で完璧主義なおとめ座女性はなんでも物事をじっくり考えるという傾向にもあったりします。

仕事でも恋愛でもそうですがとにかく物事を簡単に考えるということができず、真剣に向き合ってじっくり時間をかけて考えるようになるんですね。

またおとめ座の場合は心配性という一面もあるので、失敗などを恐れてそうなってしまうというところもあると言えるでしょう。

ただこれだと先程もお話したように考えすぎて自分をかえって追い込むことにもなり余計なストレスを生むことになってしまうんですよね。

もちろんじっくり物事に向き合うということは良いことでもありますが、やはり適度というのも大切。

普段から敢えて”考えすぎない”というのを心掛けるようにして、ゆとりを持つようにしていってもらいたいものですね。

8.節約家

とにかく真面目で堅実なタイプのおとめ座女性の中には、お金の管理がきちんとできる節約家という人もほとんど。

自分の身の丈に合った生活をしてあまり贅沢をしようとしないので、着実にコツコツと貯金をできるという人が多くなってきます。

なので結婚後などは家計もバッチリ管理してくれるようになり、しっかりと家庭を支えてくれるようにもなってくれたりします。

しかし節約家ゆえ、お金に執着しやすいという一面があることも。

普段からお金の話をよくしたり、あるいは何をする時も利益優先で動くようになったりと、そういうところが目につくようになってくるかもしれません。

また中にはかなり厳しく管理をしてちょっとした出費さえも許さない、なんて人がいることもあります。

そうなると一緒にいる恋人や家族は相当窮屈な生活を強いられたりするので、色々ストレスが溜まる機会も増えてきてしまうかもしれませんよ。

9.愛情深い

そんな厳しい一面もあるおとめ座女性ですが、名前のとおり女性らしく愛情深い一面ももちろん持ち合わせています。

特に自分よりは他人に対する愛情が強いので、基本的に誰に対しても優しく接することができ、周囲からの信頼も集めやすい傾向にあるようです。

誰かの役に立ちたい・何かしてあげたいという思いも強いので、何かトラブルなどがあった時は迷わずに他人のために動くこともできたりするようですね。

またそんな愛情深いところは恋愛においても当然変わらず、お話したように好きになった相手のことはとにかく一途に想うようになるというのが特徴。

そして相手のために尽くそうとより献身的になってくれたりもします。

ただおとめ座の場合は自分が愛情深い分、相手にも愛情をぶつけて欲しいという対応が多いので、普段からきちんと気持ちをハッキリ口に出してくれるような、そんな人の方が相性が良いかもしれないですね。

10.気配りの人

ご紹介したとおりおとめ座女性というのは愛情深く、基本的に他人に対して「何かしてあげたい」という思いが強いものなので、それだけ周囲に対しての気配りもできるようになってきます。

しかも常に周りを見ていてその場の状況などもしっかり読み取ることができるので、相手が求めている細やかな配慮までちゃんとすることができるんですね。

これは仕事などでも同様で、おとめ座の人はいつも他人のサポート役という場合がほとんど。

他人が嫌がるような作業や頼まれたことは喜んでなんでもやってくれたりするので、周囲はその分快適に自分の仕事を行うことができるわけです。

もちろんこういった女性は恋愛でもきちんと気配りを忘れないので、相手ともより良い関係が築けるようになるはずです。

また結婚すればさらに家族の為に献身的に尽くすようになってくれるので、男性は色々支えられて助かる面が増えるようになっていくと思いますよ。

11.コミュニケーションが上手

愛情深くそして気配りもできるおとめ座女性は当然周囲とのコミュニケーションも上手にとることができます。

基本的に誰に対しても優しく接することができ、相手を不愉快にさせるようなことは絶対にしないので、自然と周りの人達の信頼も集めていくんですね。

また状況を読み取る能力が高いので場の空気を壊す心配などもまずありません。

むしろその場の空気が気まずいと感じたら色々と気を使ってくれて、上手に解決しようと動いてくれるようなタイプになってくるでしょう。

ただ元々芯が強い性格でいざという時には強く出てしまうようなところがあるので、そういう時はいつもと態度が変わって周囲は驚かされてしまうかもしれません。

またお話してきたとおり他人の欠点を必要以上に気にしてしまうようなところがありその場合は批判的な意見も増えてきてしまうかもしれないので、周囲の人は注意が必要ですよ。

12.細かな作業が得意

手先が器用で細かな作業が得意。

これもおとめ座女性の特徴の1つだったりします。

しかもおとめ座女性の場合は単に得意だからというだけでなく、細かい作業をすること自体が好きという人も多く。

だから仕事においても1人で黙々とする作業や人のサポートに回ったりすることを好んだりするんですね。

またおとめ座には料理や手芸が得意という人もよく見ることができるので、結婚後の家事などもしっかりこなしてくれるようになるでしょう。

ただお話してきたように完璧主義という特徴もあるので、そういった家事などもとにかく妥協せずに完璧にきちんとやろうとする人が多くなってくると思います。

もちろんそれは良いことではあるのですが…元々だらしないところがあるなんて人だとかえって気を使うことになってしまうので、一緒にいるとちょっと疲れてしまうかもしれませんね。

13.知的な雰囲気がある

知的な雰囲気がある。

おとめ座女性の中にはそういった特徴を持っている人も多かったりします。

そもそもおとめ座女性というのは実際知的で器用で様々な能力に長けているものなので、そういった雰囲気が自然と内面から出てきてしまうのでしょうね。

またおとめ座女性はコミュニケーションにおいてもワイワイはしゃぐというよりは、いつも冷静で穏やかに接するというタイプになるので、きっとそういった態度がまたさらに洗練された雰囲気を生み出しているのでしょう。

けれどもその一方で他人には優しく気配りを持って接してくれるところもあるので、いざ話してみると「落ち着く」「安心できる」と好感を持つ人も多くなってくるかもしれませんね。

恋愛面でも好きになった相手には乙女モードになってしまうなんていうちょっと意外なところもあったりするので、もしかすると男性はそんな可愛らしいギャップに惹かれるようになってしまうのではないでしょうか。

14.黙々と努力する

そんな元々の能力に長けているおとめ座女性ですが、だからといって決して自分に驕ったりすることはなく、ちゃんと努力をすることも忘れません。

真面目でストイックなので目標やスキルアップのためだったらあらゆる努力をし、さらに自身の能力を上げていこうとしていくんですね。

しかも楽に一気にというよりは、時間をかけて黙々と、という方を好むので、着実に力をつけていくことができます。

おまけに粘り強い根性があり、物事は最後までやり遂げるというのが絶対。

だから大事な仕事などはもちろん、私生活では習い事やダイエットなど、何事においても妥協・断念をせずきちんと目標達成できるという人が多くなってきますよ。

ただおとめ座の場合はやはり完璧主義で自分を追い込んでしまうところがあるので、そこだけは十分注意をしてもらいたいです。

15.純粋故に騙されることも

おとめ座女性にはもう1つ、まさに名前通りの特徴があります。

それは乙女のように純粋で清らかというところ。

芯を持っていて強い一方で、真面目でただ真っ直ぐなピュアな性格も持ち合わせているんですね。

誠実で他人に対してもあまり疑ったりということもしないので、だから誰に対しても愛情深く優しく接することができるんです。

ただそれでも時にはやはり悪い人と接する機会だってあるものですから……こう純粋だとそういう人に騙されやすいというのが大きなデメリットになってしまいますね。

例えば恋愛で悪い男性と付き合ってしまったり、あるいは変な勧誘に引っかかってしまったりと、そういう機会も他の人に比べて増えてきてしまうわけです。

しかも1度騙されただけではまだ疑わず、同じように何度も騙されてしまうなんてタイプの人もたくさん…。

純粋というのは素晴らしいことではありますが、ちょっと心配になってしまう特徴とも言えますね。

16.人間観察の目が鋭い

そんな騙されやすくてちょっと心配になってしまうおとめ座女性ですが、実は人間観察の目が鋭いという特徴も持っていたりします。

とにかく常に周囲の人のことをよく見ているので、その人がどんな人か・他の人との人間関係・場の状況など、あらゆることを把握することができてしまうんですね。

だからいざという時細かい気配りなどもサッとできてしまうというわけです。

またお話してきたようにおとめ座の人は、他人の欠点などを必要以上に意識してしまうところがあるので、そういった性格から自然と他人のことを観察してしまうようになってしまうのかもしれません。

ただ…それだけ人のことをよく見れるのにどうして騙されやすいのかというのが疑問なところ(笑)せっかく観察するのならもう少し人のことを見極めて疑う気持ちも持ってほしいなんて、ついつい思ってしまいます。

17.慎重に行動する

慎重に行動する。

これもおとめ座女性の特徴の1つになってきます。

そんなに慎重なのにどうして騙されてしまうの?とさらに疑問に思う人もいるかもしれませんが(笑)基本的におとめ座の人は他人に対してではなく、自分のことに対してのみ慎重になりやすいというところがあるからなんですね。

というのもおとめ座というのは元々心配性な性格で、中でも特に何かに失敗したり自分が批判されるようなことを恐れるので、そういった事態を防ぐことに対しより意識をするようになっていくというわけなんです。

だから仕事などでもできるだけリスクが少ない方法を選択するように。

また恋愛や結婚なども相手が好きだからといって即決はせず、きちんと悩んで悩んで慎重に答えを出すというようになってくるようです。

まぁただおとめ座の場合は慎重すぎるあまり、なかなか挑戦や冒険をしないという人も多くなってくるので、これは悪く見れば少しつまらない性格とも言えるかもしれませんね。

挑戦をしないことで出世や成功のチャンスを逃してしまう可能性だって十分ありますから、能力があるおとめ座にとっては非常に勿体ない性格にもなってくると思いますよ。

18.人を強く批判する

ここまでも何度もお話してきましたが、おとめ座女性というのは完璧主義でストイックな分、他人に対しても厳しくなりすぎてしまうというところがあります。

例えば他人の欠点も許すことができない性分ですし、またすぐに妥協したり楽な道を選択したりする人のこともあまり良く思えません。

そのためそういった人達に対してはつい批判的な態度をとるように。

しかもそういう時のおとめ座女性は本当に厳しい態度で強く相手のことを批判してしまうので、相手を傷付けたり反感を買ってしまったりと悪い結果に繋がってしまうことも多かったりするんです。

もちろん批判するだけの理由があってのことだし、その人のためを思ってやっているのかもしれませんが…でもやはりあまり強すぎる批判も良いこととは言えませんし、ただただ人間関係を険悪にしてしまうだけですよね。

おとめ座の人は普段は他人に対し愛情深く優しく接することもできて、他にもメリットのある性格をたくさん持っているのに……唯一これだけが本当に困った性格と言えるかもしれないですね。

19.非現実的なことには足を突っ込まないけど

真面目で堅実なおとめ座女性は、物事に対してシビアで冷静な考えを持っていたりもします。

そのため基本的に非現実的なことには足を突っ込まないという主義。

例えば宝くじを買って大当たりを狙ったり、成功するために起業するなど…そういったなんの確証もないことは一切NG。

それだったら今の与えられた仕事などをコツコツと頑張って、少しずつお金やスキルを貯めていった方が確実だ、という風に考え現実的に生きていこうとします。

でもそんなおとめ座も唯一の例外が恋愛の場合。

実はおとめ座女性は恋愛に関してだけは非常に乙女らしくロマンチックな考え方になるので、「運命の人と出会いたい」「ドラマのようなシチュエーションを味わいたい」など、びっくりするくらい非現実的な理想を追い求めるようになったりするんですね。

まぁこの場合もあくまで理想というだけで、実際そういった非現実的な行動を起こすということはやはりなかなかしようとはしないんですが。

でも普段がシビアな分とてもギャップがあって可愛らしい特徴と言えますよね。

20.反省をしっかり生かす

心配性でナイーブな一面もあるおとめ座女性は、実はいざ何か問題や失敗があった時は打たれ弱くすぐに落ち込んでしまうようなところもあったりします。

しかもそういった時は周囲のことはお構いなしで自分1人の殻にこもってしまうなんて場合も多くて、逆に周りの人の方が気を使ってしまうくらいなんですよね。

ただその時のおとめ座というのは決して物事から目を背けているわけではなくて、むしろ「どうして問題が起きたのか」「どうして失敗をしてしまったのか」というのをきちんと振り返って反省していたりするんです。

そしてその反省をしっかり次へと生かすこともできて、同じような失敗などはあまり繰り返さないようになるわけなんですね。

まさにこれも完璧主義のおとめ座らしい性格。

だからおとめ座女性の人が落ち込んでいる時というのは前向きに気持ちを切り替えるための大事な時間とも言えるので、下手に元気づけたりしようとはせず、それよりもとことん1人で考える時間を与えてあげた方が良いと思いますよ。

反省を生かしてより良い成果をあげようとやる気になるまで、温かく見守ってあげるようにしてあげてくださいね。