CoCoSiA(ココシア)

おとめ座の女性の20個の性格の特徴(続き5)

だから仕事などでもできるだけリスクが少ない方法を選択するように。

また恋愛や結婚なども相手が好きだからといって即決はせず、きちんと悩んで悩んで慎重に答えを出すというようになってくるようです。

まぁただおとめ座の場合は慎重すぎるあまり、なかなか挑戦や冒険をしないという人も多くなってくるので、これは悪く見れば少しつまらない性格とも言えるかもしれませんね。

挑戦をしないことで出世や成功のチャンスを逃してしまう可能性だって十分ありますから、能力があるおとめ座にとっては非常に勿体ない性格にもなってくると思いますよ。

18.人を強く批判する

ここまでも何度もお話してきましたが、おとめ座女性というのは完璧主義でストイックな分、他人に対しても厳しくなりすぎてしまうというところがあります。

例えば他人の欠点も許すことができない性分ですし、またすぐに妥協したり楽な道を選択したりする人のこともあまり良く思えません。

そのためそういった人達に対してはつい批判的な態度をとるように。

しかもそういう時のおとめ座女性は本当に厳しい態度で強く相手のことを批判してしまうので、相手を傷付けたり反感を買ってしまったりと悪い結果に繋がってしまうことも多かったりするんです。

もちろん批判するだけの理由があってのことだし、その人のためを思ってやっているのかもしれませんが…でもやはりあまり強すぎる批判も良いこととは言えませんし、ただただ人間関係を険悪にしてしまうだけですよね。

おとめ座の人は普段は他人に対し愛情深く優しく接することもできて、他にもメリットのある性格をたくさん持っているのに……唯一これだけが本当に困った性格と言えるかもしれないですね。

19.非現実的なことには足を突っ込まないけど

真面目で堅実なおとめ座女性は、物事に対してシビアで冷静な考えを持っていたりもします。

そのため基本的に非現実的なことには足を突っ込まないという主義。

例えば宝くじを買って大当たりを狙ったり、成功するために起業するなど…そういったなんの確証もないことは一切NG。

それだったら今の与えられた仕事などをコツコツと頑張って、少しずつお金やスキルを貯めていった方が確実だ、という風に考え現実的に生きていこうとします。

でもそんなおとめ座も唯一の例外が恋愛の場合。

実はおとめ座女性は恋愛に関してだけは非常に乙女らしくロマンチックな考え方になるので、「運命の人と出会いたい」「ドラマのようなシチュエーションを味わいたい」など、びっくりするくらい非現実的な理想を追い求めるようになったりするんですね。

まぁこの場合もあくまで理想というだけで、実際そういった非現実的な行動を起こすということはやはりなかなかしようとはしないんですが。

でも普段がシビアな分とてもギャップがあって可愛らしい特徴と言えますよね。

20.反省をしっかり生かす

心配性でナイーブな一面もあるおとめ座女性は、実はいざ何か問題や失敗があった時は打たれ弱くすぐに落ち込んでしまうようなところもあったりします。

しかもそういった時は周囲のことはお構いなしで自分1人の殻にこもってしまうなんて場合も多くて、逆に周りの人の方が気を使ってしまうくらいなんですよね。

ただその時のおとめ座というのは決して物事から目を背けているわけではなくて、むしろ「どうして問題が起きたのか」「どうして失敗をしてしまったのか」というのをきちんと振り返って反省していたりするんです。

そしてその反省をしっかり次へと生かすこともできて、同じような失敗などはあまり繰り返さないようになるわけなんですね。

まさにこれも完璧主義のおとめ座らしい性格。

だからおとめ座女性の人が落ち込んでいる時というのは前向きに気持ちを切り替えるための大事な時間とも言えるので、下手に元気づけたりしようとはせず、それよりもとことん1人で考える時間を与えてあげた方が良いと思いますよ。

反省を生かしてより良い成果をあげようとやる気になるまで、温かく見守ってあげるようにしてあげてくださいね。