CoCoSiA(ココシア)

おとめ座の女性の20個の性格の特徴(続き3)

それがおとめ座にとって1番良いストレス軽減法になってくると思います。

7.物事をじっくり考える

何事に対しても真面目で完璧主義なおとめ座女性はなんでも物事をじっくり考えるという傾向にもあったりします。

仕事でも恋愛でもそうですがとにかく物事を簡単に考えるということができず、真剣に向き合ってじっくり時間をかけて考えるようになるんですね。

またおとめ座の場合は心配性という一面もあるので、失敗などを恐れてそうなってしまうというところもあると言えるでしょう。

ただこれだと先程もお話したように考えすぎて自分をかえって追い込むことにもなり余計なストレスを生むことになってしまうんですよね。

もちろんじっくり物事に向き合うということは良いことでもありますが、やはり適度というのも大切。

普段から敢えて”考えすぎない”というのを心掛けるようにして、ゆとりを持つようにしていってもらいたいものですね。

8.節約家

とにかく真面目で堅実なタイプのおとめ座女性の中には、お金の管理がきちんとできる節約家という人もほとんど。

自分の身の丈に合った生活をしてあまり贅沢をしようとしないので、着実にコツコツと貯金をできるという人が多くなってきます。

なので結婚後などは家計もバッチリ管理してくれるようになり、しっかりと家庭を支えてくれるようにもなってくれたりします。

しかし節約家ゆえ、お金に執着しやすいという一面があることも。

普段からお金の話をよくしたり、あるいは何をする時も利益優先で動くようになったりと、そういうところが目につくようになってくるかもしれません。

また中にはかなり厳しく管理をしてちょっとした出費さえも許さない、なんて人がいることもあります。

そうなると一緒にいる恋人や家族は相当窮屈な生活を強いられたりするので、色々ストレスが溜まる機会も増えてきてしまうかもしれませんよ。

9.愛情深い

そんな厳しい一面もあるおとめ座女性ですが、名前のとおり女性らしく愛情深い一面ももちろん持ち合わせています。

特に自分よりは他人に対する愛情が強いので、基本的に誰に対しても優しく接することができ、周囲からの信頼も集めやすい傾向にあるようです。

誰かの役に立ちたい・何かしてあげたいという思いも強いので、何かトラブルなどがあった時は迷わずに他人のために動くこともできたりするようですね。

またそんな愛情深いところは恋愛においても当然変わらず、お話したように好きになった相手のことはとにかく一途に想うようになるというのが特徴。

そして相手のために尽くそうとより献身的になってくれたりもします。

ただおとめ座の場合は自分が愛情深い分、相手にも愛情をぶつけて欲しいという対応が多いので、普段からきちんと気持ちをハッキリ口に出してくれるような、そんな人の方が相性が良いかもしれないですね。

10.気配りの人

ご紹介したとおりおとめ座女性というのは愛情深く、基本的に他人に対して「何かしてあげたい」という思いが強いものなので、それだけ周囲に対しての気配りもできるようになってきます。

しかも常に周りを見ていてその場の状況などもしっかり読み取ることができるので、相手が求めている細やかな配慮までちゃんとすることができるんですね。

これは仕事などでも同様で、おとめ座の人はいつも他人のサポート役という場合がほとんど。

他人が嫌がるような作業や頼まれたことは喜んでなんでもやってくれたりするので、周囲はその分快適に自分の仕事を行うことができるわけです。

もちろんこういった女性は恋愛でもきちんと気配りを忘れないので、相手ともより良い関係が築けるようになるはずです。

また結婚すればさらに家族の為に献身的に尽くすようになってくれるので、男性は色々支えられて助かる面が増えるようになっていくと思いますよ。

11.コミュニケーションが上手

愛情深くそして気配りもできるおとめ座女性は当然周囲とのコミュニケーションも上手にとることができます。

基本的に誰に対しても優しく接することができ、相手を不愉快にさせるようなことは絶対にしないので、自然と周りの人達の信頼も集めていくんですね。

また状況を読み取る能力が高いので場の空気を壊す心配などもまずありません。

むしろその場の空気が気まずいと感じたら色々と気を使ってくれて、上手に解決しようと動いてくれるようなタイプになってくるでしょう。

ただ元々芯が強い性格でいざという時には強く出てしまうようなところがあるので、そういう時はいつもと態度が変わって周囲は驚かされてしまうかもしれません。

またお話してきたとおり他人の欠点を必要以上に気にしてしまうようなところがありその場合は批判的な意見も増えてきてしまうかもしれないので、周囲の人は注意が必要ですよ。

12.細かな作業が得意

手先が器用で細かな作業が得意。