CoCoSiA(ココシア)

おとめ座の女性の20個の性格の特徴(続き2)

おとめ座の女性というのは内気な性格でおまけに恥ずかしがり屋という特徴もあるので、基本的におとなしい人が多く見られたりするんですね。

またおとめ座は周囲の目を気にしやすいという特徴もあったりするので、そういったところがあまり積極的にいけないという性格にも繋がってくるのでしょう。

だから当然何事に対しても自分からガツガツというのは×。

仕事では自分が目立つことよりも人のサポートに回ることの方を好むようですし、恋愛でも相手からアプローチしてくれるのを待つという人の方が多かったりするようですよ。

ただ男性からするとこういったおとなしい女性の方が可愛く魅力的に見えるようなので、実際待っているだけでアプローチされるということの方が多いのかもしれませんね。

2.芯がしっかりしている

しかしそんなおとめ座ですがただ単におとなしいというだけでなく、本当は芯がしっかりしていて自分をしっかり持っている、なんて人の方が多かったりします。

というのもおとめ座には完璧主義でストイックなんていう特徴もあるので、実は内面では自分に厳しくその分意志が強い、という意外な一面を持ち合わせていたりするんですね。

しかもいざという時は強く出ることもあるから、おとなしいからといって甘く見るのは×。

あまり調子に乗ってイライラスイッチなどをONにしてしまうと、その気の強い部分が一気に出てきて意見・批判をバンバン言われまくってしまう可能性もあるかもしれませんよ。

特に女性は気の強い人が多いものですから、男性は日頃からきちんと気を使っていた方が良いと思いますよ(笑)

3.年上の男性が好き

そんなしっかり者のおとめ座女性は恋愛において真面目で堅実というタイプがほとんど。

男性との交際も軽くとはいかず真剣に付き合おうと考えていくので、相手も年下や同い年というよりはしっかりした年上の男性を好む傾向にあるようです。

また割と早くから将来のことなどもきちんと意識するようになるので、そういった意味でも年上の男性の方が安心できるのかもしれません。

ただそんな真面目なおとめ座女性ですが、実は恋愛をすると名前のとおりまさに乙女モードに入ってしまいやすいなんて特徴も。

つまり一度相手に気を許すととにかく夢中になり、恋愛にどっぷりとハマってしまう可愛らしい女性へと変身してしまうんですね。

けれどもその分一途に相手を想い、献身的に尽くすようにも。

結婚してからも家庭に専念し家族をちゃんと支えていこうとするので、きっと良い奥さんになっていってくれるのではないでしょうか。

4.完璧主義

先程もお話したように、おとめ座には完璧主義という一面もあったりします。

これは女性だけでなく、おとめ座の男性にも当てはまる性格と言えますね。

おまけにストイックで自分に厳しいという人が多いので妥協なども一切ナシ。

何事に対しても真剣に取り組み納得できるまで完璧にやり遂げるようになるので、失敗なども少なく、仕事などでは高い評価をされるということも多くなるようです。

ただやはり内気な性格もあるので、積極的に前に出たり仲間と一緒になって何かやり遂げるというよりは、1人で黙々と作業をするということの方が向いているみたいですね。

また完璧主義だと他人の欠点なども目に入るようになり批判的になりやすいなんてところもあったりしますから、トラブル等なく効率よく物事を進めるにはやはり1人の方が良いと言えるのかもしれないですね。

5.規則正しい生活をする

そんな真面目で完璧主義のおとめ座女性は生活もきっちり規則正しく、というのが基本。

もちろん人によって多少の違いはありますが、早寝早起き・食事は3食・適度な運動をするなど、なるべく自分にとって良い生活を心掛けようとします。

更に綺麗好きという特徴もあるので、当然部屋の掃除や身の回りの整理などもバッチリ。

自宅だけでなく職場のデスク周りなど、とにかく自分に関わる環境もきっちり正そうとします。

が、こういう人は結婚したり一緒に住んだりすると相手にも同じような生活を求めようとしたりするので、そこが要注意。

特におとめ座は先程も言ったように完璧主義で他人の欠点を許せないというところがあるので、つい批判的になり過ぎてしまうということも多いかもしれません。

もちろん規則正しい生活というのは素晴らしいことですが、人には人のペースがあるということも忘れずに。

ある程度のことは許せるように広い心を持ってもらいたいものですね。

6.ストレスを多く抱えがち

内気で自分を出せない、完璧主義でストイック、というようなおとめ座の特徴をご紹介してきましたが……こういった性格ってなかなか外に気持ちを吐き出すことができないし、なんでもとにかく完璧にやろうと自分を追い込んでしまうから、当然その分ストレスも多くなってしまうんですよね。

特に女性は男性よりも感受性が強く何倍もストレスを受けやすいと言われるので、おとめ座の女性は普段からより多くのストレスを抱えがちになっているはず。

ただおとめ座の場合は誰か人のせいというよりも、本当に自身の性格のせいでストレスを感じるということの方が多いようなので、逆に言えば自分の力だけで解決できることも多いと言えるでしょう。

とりあえずまずは考え方を変えてもう少し気持ちに余裕を持てるように。