CoCoSiA(ココシア)

固執する人の14個の特徴や改善策(続き3)

自分の意見ややり方などに対してはとにかくこだわりを持って完璧にやりたいと感じるようになるので、時間をかけることをまったく苦とは思わず、あらゆる努力ができるようになるんですね。

思い込みが激しく勢いで行動することも多いという特徴がある反面、これはちょっと意外な特徴。

ただこだわりがあまりに強すぎると締め切りなど状況を気にせず、自分がやりたいところまでひたすらやってしまうという悪いところもあるようです。

元々周囲を気にせず自分優先というところがあるタイプですから、やはりこの場合も周囲のことなんてお構いなしというところがあるのかも。

こういうところがなければ良い特徴と言えるのに…本当に残念ですね。

11.すぐ熱中する

すぐに熱中する固執する人
すぐに熱中しやすい。

これも固執する人の特徴の1つと言えます。

お話したとおり固執する人というのは元々まじめで凝り性というタイプの人が多いので、その分物事に対して真摯に向き合い一生懸命になりやすいという傾向にあったりするんです。

それが自分の考えた意見などならこだわりも強いので、尚更気持ちが入りやすくなってしまうのではないでしょうか。

ただこのようにあまりに感情移入しやすいところがあるので、思い込みが激しくなったり根拠のない自信を持ってしまうなどして、勢いで突っ走ってしまうというところに繋がってしまうようです。

そうなると冷静さや慎重さも当然疎かになってしまうので、失敗も多くなってしまうようですね。

せっかくまじめに一生懸命取り組めるという長所もあるわけですからできることなら感情をセーブして冷静さも保って、確実に成功できるよう努力をしていってもらいたいものです。

12.正解はひとつしかないと思っている

正解は一つしかないと思っている固執する人
先程の「頑固」という面でもそうですが、固執する人というのは人に比べて頭が固く考え方が狭いという一面もあったりします。

そのため物事に対しても「正解はひとつしかない」と一方的に思い込んでしまうように。

だから他人の意見を聞いたり幅広い選択肢を用意するということができず、「自分の意見が正解」だと強く思い込むようにもなってしまうんですね。

世の中には当然1つの答えだけでなく、様々な答えが存在することだってあるし、その答えもいろんな人が考えたり意見し合ったりすることで面白い答えになる可能性だってあるのに…これもかなり損をしていて本当に勿体ない特徴。

そのことに気付くためにもやはりまずは周囲の話を聞き、いろんな意見を聞くことが大事ということを知ってもらいたいものですね。

13.いつもストレスが多い

いつもストレスが多い固執する人
実は固執する人というのは他の人に比べてストレスも多いもの。

というのも「頑固」「思い込みが激しい」「完璧主義者」などここまでご紹介してきた固執する人の色々な特徴って、結構疲れやすいものが多かったりするんです。

もちろん固執する人は自分が納得の上でそう振舞っているのですが、こういった特徴・性格の人というのは知らない間に自分で自分を追い込んだりしてしまうもの。

だから結果自分にかなりの負担をかけることになってしまうんですね。

しかも固執する人というのは他人のことは否定的で、全て自分のやり方でいこうとしてしまうわけですから、当然その分責任や重圧も1人で抱えることに。

それがまた余計なストレスにもなってしまうのではないでしょうか。

固執する人はなんでも自分優先で自分のために動いているという人がほとんどなのに、結局その特徴のせいで周囲の人だけでなく自分も苦しめることになってしまうというわけなんですね。

14.自分の間違いに気付けない

自分の間違いに気づいていない固執する人
ここまでお話してきて分かっていただけたかもしれませんが、固執する人の特徴というのは本当に厄介で間違っていると言えるものもたくさん。

でも自分でその間違いになかなか気付くことができないから、これまた厄介になってしまうんです。

要するに先程も言ったとおり固執する人というのは常に主観的で客観的に自分を見直すことができないから、自分の間違いを知り改善できるチャンスが得られないわけなんです。

しかも人の意見もきちんと聞こうとしないから、周囲の人の指摘だってまるで意味なし。

人の意見にも否定的なところがあるので、指摘されたとしてもちゃんと反省できないということの方が多かったりしてしまうんですね。

この場合1番良い改善方法と言えそうなのは、周囲の反応や状況を見て「自分が何か悪いことをしたかなぁ」と何か察知すること。

でも固執する人は自分本位で元々周囲にあまり興味持たないものですから、まずそこに気付くまでにも時間がかかってしまいそうですよね。

固執すると人生狭くなる

固執する人
ここまで読んでみていかがだったでしょうか?

固執する人の特徴というのは想像以上に本当に厄介なもの。

見ようによっては”自分をしっかり持っている””自分の実力をアピールできる”という長所もあるとは言えますが、でもやっぱり少し自己中心的で周囲の人にまで迷惑をかけて、あまり良い特徴とは言えないところが多いですよね。

なによりこんな性格だと人だけでなく自分にまで悪影響が及んでいるということが問題。