CoCoSiA(ココシア)

固執する人の14個の特徴や改善策(続き4)

自分1人の意見ややり方に縛られていると視野や選択肢も狭まり人間として大きく成長ができませんし、そのせいで人生そのもの自体も狭くしてしまうことになるので……これは自分のためにもやはり改善した方が良いという思いになってきますよね。

固執する性格の改善法とは

固執する性格を改善している
ではこれだけ厄介な特徴をいざ改善したいという場合はどうしたらいいのでしょう?

固執する人というのはその間違った特徴に自分でもなかなか気付くことができないので、改善まではちょっと時間もかかるかもしれません。

でも実はちゃんと改善できるための良い方法があって、それをやれば確実に固執する性格を直していくことができるんですよ。

ということでここからはそんな固執する性格の改善策としてオススメのものをご紹介していきたいと思います。

先程も言ったように日頃から、あるいは上の特徴を読んで自分にも当てはまるかも、なんて感じた人はこちらもぜひチェックして、できるところから始めてみてくださいね。

1.性格は変えられるということを信じる

性格は変えられるということを信じている
固執する性格の改善法として1番有効的になってくるのは、やはり自分の考え方を変えるということ。

といっても難しいことを考えるのではなく、ただ少しだけ柔軟になっていろんな考え方をするようになること。

これがこの後紹介するどの改善法にも必ず繋がっていくと思います。

ということでとりあえずまずはそうやって自分の考え方は変えられる。

性格は変えられるということを信じることから始めてみるのはどうでしょうか?

頭ごなしになんでも無理だと決めつけては絶対に可能性は広がりませんが、このようになんでもまずは「できる」という気持ちを持つだけで実際に自分の中で考えを持てるようになるはずですし、そこから性格的な変化も得られるようになると思いますよ。

まぁ先程もお話したように、固執する人というのはまず自分の間違いに気付くまでがなかなか大変だとは思います。

しかし、その間違いに気付いて「変わりたい」「変われるはずだ」そう信じられるようになれば、きっとそこから一気に改善ができるようになっていくはずですよ。

ぜひそういった意識を持つことから始めていってみましょう。

2.いろいろな思考回路を持つ癖をつける

いろいろな思考回路を持つ癖をつけている
先程もお話しましたが、固執する性格の1番の改善法は柔軟になっていろんな考え方をするようになること。

ということで普段から色々な思考回路を持つ癖を身につけていくようにするのも良いと思います。

例えば固執する人は自分の意見ややり方にこだわるのが特徴になってきますが、その自分の意見などに対しても「どうしてそう思うのか?」という風に改めて色々見直すようにしてみると良いでしょう。

また人の意見などを頭ごなしに否定するのはやめてきちんと聞き入れ、その相手の意見や相手の気持ちなどについてもきちんと考えてみるようにしてみるとより効果的になってくるでしょう。

そうやって色々考えたり思うようにすることで、物事を色々な思考回路を辿って考えられるようになり、それによってより柔軟に物事を見られるようにもなっていくはず。

そしてそれと同時に人の意見に耳を傾けられる力なども自然と身に付いていくようになるはずですよ。

3.自己中をやめる

自己中をやめている
考え方が柔軟になり人の意見なども意識できるようになれば、ある程度客観性なども身に付き自分のことを見直すこともできるようになっていくはずです。

なのでそうできるようになったら今度は自分がこれまでどれだけ自己中心的で勝手な態度を取っていたかなどを反省し、そしてその性格を直していくように心がけていくと良いでしょう。

例えばまず1番はやはり人の話をきちんと聞き、そしてその人の意見ややり方を取り入れるようにしていく、というのができるようになっていくのが望ましいですね。

それができるだけで固執する人は一気に人として大きく成長できるはず。

周囲との信頼関係も一気に築けるようになっていくはずですよ。

またなんでも自分自分、という自分本位な考え方は捨て、基本的にまずは周囲を優先できるような考え方ができるようになればさらに素晴らしいと言えるでしょう。

自分を変えるというのは難しいことのように思えますが、自身を見つめ直し反省できた後ならできないということはありません。

これも変えられるという自信を持って、ぜひトライしてみましょう。

4.ポジティブな目標を持つ

ポジティブな目標を持っている
固執する人というのは自分の意識ややり方を頑なに押し通そうとするところがあるので、それだけ自信があるんだろうなと一見思われがちだったりするんです。

でも実はそれって自信ではなく、むしろ不安などのネガティブな気持ちからそうなってしまうということも多かったりするんですよね。

つまり「自分も戦力になっていたい」「何もできないと思われたくない」という気持ちが強く、必死に自分をアピールしようともがいてそうなってしまっていたりするわけなんです。

なのでまずはそんなネガティブな気持ちを払拭することも大切。

ということで考えを切り替えてポジティブな気持ちを持つようにすることも非常に効果的になってくると思いますよ。

といってもいきなりポジティブになるというのも難しい話なので…とりあえず最初は何事に対しても「大丈夫」「上手くいくはず」と無理やりにでも前向きに考えるようにすることから始めてみてはどうでしょうか?