そうすればそのうちその考え方がきっと習慣化するようになるはず。
自然とポジティブな気持ちを持てるようになっていくはずですよ。
5.自分を好きになる
先程もお話したとおり、固執する人というのはネガティブな気持ちから自分に対しても自信が持てず、そこから自身を必要以上にアピールしようとしたりする癖がついてしまったりします。
そしてその改善のために先程はポジティブな気持ちを持つようにするのが効果的というご紹介をしたのですが…もう1つ自分を好きになる努力をするというのも非常に効果的でオススメの方法になってきますよ。
例えばまずは自分の長所などを見つけていってそこに自信を持てるようにするというのはどうでしょう?
あるいは何か自分磨きやスキルアップに繋がるようなことを始めて、新たな自信になるようなことを作っていくというのも1つの手ですよね。
またちょっと恥ずかしいですが、誰か身近な人に思い切って自分の好きなところを聞くなどしてみるのも良いかもしれません。
客観的に見た意見というのは信頼できますし、人にそうやって良いところを褒めてもらえればまたそれも大きな自信となるはずですから。
それがキッカケでよりポジティブな気持ちも持てるようになっていくかもしれませんよ。
【自分を好きになるためには、こちらの記事もチェック!】
6.人に敵対心を抱かない
周囲の人への敵対心を失くす。
これも固執する性格を改善するためには非常に大切なプロセスと言えます。
というのも先程も言ったとおりやはり固執する人というのは自信が持てずそうなってしまうという人も多いため、必要以上に他人に対してもネガティブな気持ちを持つようになり、そこから自分の意見などを押し通そうとする癖がついてしまうんですね。
ただこれも先程お話しましたが、固執する性格の改善のためにはやはり人の話を聞き、その人の意見ややり方を受け入れるということも非常に有効になってくると言えます。
なのでまずは他人に対する敵対心を抱かないようにし、人のことを受け入れやすくする状況を作ることが必要となってくるんですよ。
いきなり他人を受け入れるようにするというのも難しい話かもしれませんが、でもこれもできるようになれば一気に固執する性格を直せるようになっていくはずです。
また人を頼れるようになればその分自分にかかっていた責任や重圧なども減り、気持ち的にも楽になれるはずです。
勇気を出して、周囲の人との距離を一歩ずつ近づけるよう努力をしてみてくださいね。
7.損得勘定を捨てる
そもそも固執をする人には損得勘定で物事を考えて動いているという、そんな特徴もあったりします。
そしてそのせいで物事に対するデメリットや失敗などが起きることを恐れるようになり、ネガティブな考え方になってしまうのではと考えられているんですね。
それを防ぐためにもやはり考え方を変え、損得勘定は捨てるようにするのが効果的になってくるのではないでしょうか。
また損得勘定は必要以上の執着心も生むと言われているので、ここを改善するだけで固執する性格事態も一気に変えることができるかもしれませんよ。
まぁずっと損得勘定で物事を考えてきた人だとそれをいきなり変えるというのもまた簡単にはいかないと思います。
でも他の改善法同様、意識をして考え方を変えていくことで段々と自然に身に付くようになっていくはずです。
例えば物事や人の価値を気にしないようにしたり、リスクを考えず自分の好きなように行動するなど、できることから意識をして挑戦していくようにしてみてはいかがでしょうか?
8.人との差を認める
固執する人が他人の意見ややり方を受け入れることができないのは、先程も言ったように敵対心を持ってしまうというのもあります。
もう1つ、自分と人との差を比べられるのを嫌がっているというのが原因になっていたりもします。
つまり固執する人というのはイマイチ自分に自信が持てず「自分は他人よりも能力が低いんじゃ…」という恐れが常になるので、実際に意見などを交わしその能力の差がハッキリしてしまうという事態を避けようとしてしまうんですね。
なので他人との距離を近づけるためにはそういった人との差を恐れず向き合う勇気を持つということも非常に大切。
ということでまずは人と人の間に差があることは仕方ないと認めることから始めるようにしてみてはどうでしょう?
確かに人によって能力に差が出ることはあるかもしれませんが、でもそれは必然的なことで、差が出たからといってそれが一生自分の評価になるわけでもありません。
まずはそういう風に考えを切り替えるようにし、そこから恐れをなくしていくようにすると良いと思いますよ。
そして恐れがなくなれば余計なことは気にせず、素直に人と向き合えるようにもなるはず。
そうして周囲の人との絆を強めていけばそれだけ信頼もされるようになり、それがまた自身の良い評価にも繋がっていくはずですよ。