CoCoSiA(ココシア)

習字を習っていて良かったと思った10個のこと


あなたは大人になってから子供の時にやっておけばよかったと思う様なことはありませんか?

何に関しても子供の頃から学習しておけば上達は早かったりしますし、会得するスキルに関しても質が高い物になる可能性が高いです。

だからこそ子供の頃から集中して行なっておけばよかったと感じる様なものはたくさんあると思います。

例えば勉強に関してもそうですが、おそらく世の中に存在している人の中には子供の頃からしっかりと勉強して良い大学を出て良い就職先を見つけておけばよかったと後悔した方はたくさんいると思います。

それ以外にも運動に関してもあるスポーツをしっかりと極めて自分の特技にしておけばよかったと後悔する方もいるでしょうし、特定のスキルをしっかりと学んでその分野で将来的に活躍しておけばよかったと考えられることもあると思います。

もちろん将来的なことに繋がらなくても、単純に日常生活において便利なことを学んでおけばよかったと思うことはありますよね。

そのような様々な事柄の中の一つに字のうまさが存在しています。

習字を習っている方は基本的に大人になってからも字を書くのが上手だったりする場合が多いです。

大人になって字を書くのが汚いままであった場合、人から字を見られるのがあまり好きではないと感じる様な方もいるかもしれませんね。

綺麗な字を書くことができればそれだけで人に自慢することができますし、他人から自分の子を見られた時に綺麗な字だねと褒めてもらえることが多いです。

それは一つのスキルであり自分を高める一つの魅力としても認識することができます。

そこで今回は習字をテーマにして習字を習っていてよかったことをいくつかご紹介していきたいところです。

この記事の目次

️昔、習字を習っていましたか?

あなたは習字を習っていた経験がありますか?

日本という国において考えてみれば比較的子供の頃に習字を習っていたという人はかなり多かったりする可能性があります。

これは親の考え方によるものかもしれませんが、あまり子供から率先して習字を行いたいと発言をする様なことは少ないかもしれませんね。

なので親が積極的に子供に対して習字を習わせたいという意向がある場合は子供が習字を習っている可能性はとても高いです。

もちろんこれは家庭によって違いますし、習字を習わせるくらいだったら何かしらのスポーツを学ばせた方が良いと考えている親も存在しています。

何を学ばせるかと言う事は言ってみれば親がある程度権限を持っており、子供の特技を伸ばす上で大切な意思決定の1つとして捉えることができます。

しかしどうせ習わせるならば将来的に活躍することができる様な良いスキルを伸ばした方が現実的には子供の武器ともなりますので、良い考え方の一つです。

もしも今子供が存在しており何かしらのスキルを学ばせたいと考えているのであれば、習字の魅力を知り、習字を習う上でのメリットなどを把握しておけば一つの選択肢として捉えることができるかもしれません。

子どもの習い事で人気の習字


子供の習い事という点で考えてみると様々な習い事が存在しています。

例えばスポーツに関していえば、子供の時に新体操などのマット運動を習っていたという経験がある方はたくさんいると思います。

それ以外にも野球やサッカー、バスケットなどの基本的な球技を習っている方もいるでしょうし、水泳などのスポーツを習わせている場合もあります。

家庭によってはサバイバルなので活かされる経験であるボーイスカウトなどに所属させる親もいるかもしれませんね。

また女の子の子供であれば子供にバレーを教えたり、ダンスを教えたりしている家庭もあるでしょう。

比較的身体を動かす習い事といえばこの様なジャンルが存在しており、体を動かさないいわゆる文化系な習い事に関してはダントツで習字が人気であると考えることができます。

もちろんそれ以外にも様々な文化系の習いごとは存在していますが、習字に関しては子供の時にしっかりと行なっておけは将来大人になった時にも役立てるスキルの一つになりますので、子供に習わせる習い事の中ではかなり人気が高いと捉えることができます。

もちろん何が良い悪いということは一切存在していません。

自分のスキルを高めるものであれば何でも習い事を行っていて損をすることがありませんし、自分の特技の1つとしてどの様な場面でも主張することが出来るようになるからです。

大人の習い事としても人気

しかしながら習字に関しては子供だけの習い事と言うわけでもありません。

人によっては大人になってからも自分の字の汚さを恥ずかしいと思っている方はたくさん存在しているからです。

なので大人になってからも習い事の1つとして習字を1つのスキルとして身につけたいと考えている方が多いので、実際に習字を習っているを大人の方はたくさん存在しています。

人によっては教室に通って習字をそのまま先生から習っている様な人もいるかもしれませんし、場合によっては通信講座なども存在していますので、仕事が休みの日に休みの時間を使って通信講座で習字の勉強をしている方もたくさんいます。

昔と比べて様々な学習スタイルが存在していますので、今の自分の生活スタイルに合わせて様々な利用方法を選ぶことが可能になっています。

一番いけないのは大人だから習うのが恥ずかしいという固定観念を持って結局何も行動しないということです。

大切なのは周りからの視線ではなく、自分がどの様に行動するべきなのかということをしっかりと考えた上で行動に移すことが大切です。