CoCoSiA(ココシア)

習字を習っていて良かったと思った1...(続き3)

習字をこれまで習ったことがある方はお分かりいただけるかもしれませんが、習字を習う場合はただ綺麗な字を書くだけではなく習字に対して臨む上での心構えも学ぶことができます。

なぜならば綺麗で正しい字を書くためにはそれなりの姿勢が大切になるからです。

習字はどちらかといえば和の心を大切に考えているひとつの文化といっても過言ではありません。

だからこそ基本的に習字を教えてもらう場合はあぐらをかいて座ったりするのではなく正座をして正しい姿勢で正しいペンの持ち方を行って字を書きます。

それを教えてもらう過程の中で正しいペンの持ち方を癖付けることができますので、綺麗な字を書けるようになるだけではなく正しい姿勢や正しいペンの持ち方まで会得することが可能になると考えることが出来、これがひとつのメリットとして考えられます。

字を書く仕事を頼まれる

次にご紹介する習字を習っていてよかったと思うことは字を書く仕事を頼まれるということです。

これはどういうことかと言いますと、例えばあなたが会社員として企業に所属しているサラリーマンだったと仮定します。

サラリーマンと言っても様々な仕事内容が存在すると思いますので、一概に全ての仕事で該当するとは言えませんが、習字を習って綺麗な字を書くことができるということが周りの人間から把握されていた場合、場合によっては何らかの書類などに対して字を書いて欲しいと頼まれる様なことがあります。

今では様々な書類を作成するときにはパソコンを使って書類を作成する場合が多いので、文字を手書きしたりする様なことは極端に減ってしまってはいますが、どうしても手書きでないとだめな場合なども存在しますよね。

その様な時には字が上手な人間に字を書いて欲しいと仕事を頼まれることがあります。

当然ながら汚い字を書く人間と綺麗な字を書く人間を比べたときに綺麗な字を書く人間に字を書いてほしいと考えるのは当たり前ですよね。

だからこそ綺麗な字を書くことができれば自分にしかできない様な特殊な仕事をお願いされたりすることがあり、自分にしかできない仕事と考えればそれは一つの自分の特技であり魅力として考えることもできますので、自分に対して自信を持てる一つの状況として考えることができます。

だからこそそれは一つのメリットであり、習字を習って綺麗な字を書ける様になっていなければ起こり得ないことなので、習字を習う上での一つのメリットとして捉えることができます。

字を書くのが楽しい

次にご紹介する習字を習っていてよかったと思うことは文字を書くのが楽しくなるということです。

これはどういうことかと言いますと、何をするにしても得意なこと苦手なことをするのであれば得意なことをした方が楽しい気分になりますよね。

例えば走るのが苦手な人間がいたとして、その様な人間が体育祭などで行われるリレーなどが好きかと言えば当然好きなはずがありませんよね。

しかし走るのが速くて得意な人間からすれば、体育祭のリレーなどは自分のスキルをアピールする魅力的なチャンスの場所として捉えることができますので、当然走ることが好きな方が多いです。

これは習字においても全く同じであり、字を書くのが綺麗な人間は字を書いて人に見せる場所を好むことが多いです。

なぜなら綺麗な時を書く事に自信を持っており、綺麗な字を書けば周りが褒めてくれるので、だからこそ字を書くこと自体が楽しくなってくるのです。

これは習字を習っていなければ感じることができない人の自信になりますので、習字を習う上での大切なメリットの一つになります。

下書きが必要ない

次にご紹介する習字を習っていてよかったと思うことは下書きをする必要がないということです。

これはどういうことかといいますと、習字を習っている人間は字を綺麗に書くことができますので、様々な場面で下書きをしなくても綺麗に字を書けるということです。

字が汚い人は共感することができるかもしれませんが、直接字を書かなければいけない場面に対して汚い字を書くことが嫌なので、綺麗に字を書ける様に下書きをしたりする可能性があります。

しかしいちいち下書きをしたりするのが面倒に感じる場面はたくさんありますよね。

人によっては年賀状などに関してもいちいち下書きをして上手に字を演出したりする様に工夫をする様な方がいるかもしれませんが、出す年賀状が多ければ多いほどそれは面倒な作業になってしまいます。

だからこそ下書きが必要ないっていうことは大きなメリットにつながるのです。

いきなり清書でへっちゃら

字が綺麗な人間は下書きをすることなくいきなり清書でへっちゃらなので、当然ながらいちいち下書きを行って文字を書いたりする人よりも文字を書くスピードが段違いに早いのです。

文字を書くスピードが速くなおかつ字が綺麗に書けるというのは字が汚い人からすれば大きなメリットの一つとして考えることができますよね。

このスキルに関しては子供の頃からしっかりと身につけておけば、大人になってからも永遠と役立てることが可能になりますので、子供の時にちょっと努力しておけば大人になってからこんなにもメリットとして感じることができるんだと捉えることが可能になるはずです。

だからこそ早い段階で習字を習っておけば、これだけたくさんのメリットを得ることができますので、一つの選択肢として考えていただくのも悪くないと思いますよ。

性格が良くみられる

次にご紹介する習字を習っていてよかったと思うことは性格が良くみられるということです。

これはどういうことかと言いますと、人間は知らず知らずのうちに人を見た目で判断してしまっています。

どんなに自分は見た目で人を判断していないと主張していたとしても、残念ながら少なからず見た目で判断してしまう様な心は誰でも持ち合わせているのが当然です。

例えば極端な話をしてしまえば、顔が整っている人と顔が整っていない人だと第一印象は顔が整っている人の方が魅力的に感じますよね。

もちろん相手のことを知っていく中で内面に触れていくと顔が整っていない人の方が魅力的に感じることはあるかもしれませんが、あくまで第一印象として見るならば圧倒的に整っている人の方が魅力的なはずです。