CoCoSiA(ココシア)

習字を習っていて良かったと思った1...(続き2)

自分が思っているほど周りはそこまであなたのことを見ているわけではありませんので、固定観念を助けて自分がどの様にしたいのかということに忠実に行動することが大切です。

習字に関しては子供も習っているレベルなので、ある程度のレベルを目指すのであればそこまで多大な労力が必要になるわけでもないですし、案外頑張ってみれば短い期間で字の上達を図ることが可能になりますので、チャレンジしたいと思っている方は自分のチャレンジ精神を大切にして行動してみてください。

習字は大人になってからも良い影響が!


習字に関しては先ほどご紹介した通り、大人になってからもそのメリットは継続して得ることが可能になります。

もちろん様々なメリットが存在する中で一番日常的に感じることができるメリットとしてはやはりどのような場面で字を書いても恥ずかしくないことです。

自分の字の汚さに対してコンプレックスを持っている方は自分が書いた字を他人に見られることを極度に嫌う傾向があります。

しかしながら字を書いて他人に見せると言う言葉は日常生活の様々な場面で起こりうることです。

例えばビジネスの場面においても自分が字を書いた書類などが相手に見られる事はたくさんありますし、プライベートの場面でも自分が書いた字を他人に見られることはたくさんあります。

なのでその様な場面場面で毎回毎回嫌な気持ちをしてしまう事に繋がってしまいますが、習字を習っていれば逆にそのまま場面が自分の特技を見せるチャンスとして捉えることができますので、むしろ自分の書いた字を他人に見られて嬉しい気持ちに変化するようになります。

結局本質としてはその部分が大切で、自分が嫌だと思っている部分を自分の特技として主張することができるということはとても素晴らしいことなのです。

自分の苦手な部分を得意な部分に変化させていくことが人生においても継続して求められる大切な部分なので、ひとつひとつ頑張って自分を変える努力をしていきましょう。

習字を習うメリットを徹底調査

もちろん人によっては自分の字の汚さに関して特に何とも思わないという方もいるかもしれませんね。

もちろん字を書いてその字が下手だからといってその人の人間性まで否定される様なことは当然ありません。

字が下手な人でも人間性が素晴らしい人はたくさん存在していますし、字が上手だからといって何か特別なことだったりするわけでは特にありません。

しかしながら字が上手であると言うことはそれだけでたくさんのメリットが存在していることになります。

先ほどご紹介した字が綺麗であるということで自分に自信を持てるということを筆頭に、習字を習う上でメリットになる様なことは数え切れないほど存在しています。

だからこそあえて字が汚いことに対して悩んでいる方や、特にそこまで悩んでいないという方も含めて習字を習うメリットを知っていただき、自分にとって必要なスキルなのかどうかということを今一度考えていただきたいと思います。

もちろん自分の話でなくても自分に子供がいる場合に、子供にこのスキルを会得させた方が良いのか悪いのかということを念頭に置いた上で考えていただく一つの材料にしていただければ幸いです。

️習字を習っていて良かったと思う10個のこと

先ほどから何度も習字を習う上で得られるメリットはたくさんあるということをご紹介してきましたが、具体的にどの様なメリットがあるのかということが気になる方もたくさんいると思います。

なのでここからは習字を習っていて良かったと思うことをいくつかご紹介していきたいと思います。

人によって感じる考え方や受け止め方などは様々なので、これからご紹介するメリットが全ての方に共通するとは限りません。

しかし少しでも良いなと思ったり、身につけておきたいスキルであると判断された場合は自分や子供に習字を習うきっかけとして受け止めて頂きたいと思います。

どこで字を書いても恥ずかしくない

まずはじめにご紹介する習字を習っていてよかったと思うことは同様な場面においても字を書いても恥ずかしい気持ちにならないということです。

これは先ほどから何度もご紹介している習字において一番大きいメリットと言っても過言ではありません。

基本的に習字を習っている人間は字が上手になっているので、様々な場面で自分の字を書いて人に見せても恥ずかしい気持ちにはなりません。

むしろ自分は家が上手なんだということをアピールできる貴重なチャンスとして捉えることが可能になります。

一般的な主観としての話になりますが、汚い人綺麗な字を見比べた時に綺麗な字を書いてる人間の方が魅力的に感じますよね。

これは単純に綺麗な部屋と汚い部屋どちらが好きかと言われているのと全く同じことです。

誰でも基本的には綺麗な部屋の方が好きと言う様に、字に関しても汚い人綺麗な字であれば綺麗な家の方が好きであると答える人間の方が多いので、字が綺麗であるということは習字を習う上での一番のメリットでありそもそもの目的と直結させて考えることが出来ます。

字が綺麗と褒められる

次にご紹介する習字を習っていてよかったと思うことは字が綺麗だと相手から褒められるということです。

これはそのままの意味ですが、大抵の場合習字を習っている人が字をかいた時にその字を周りの人間が見た時に綺麗な字を書いていれば書いているほど必ずと言っていいほど褒められます。

おそらくこれまでの人生で一度くらいはその場面に立ち会ったことがある方が多いと思います。

やはり字が綺麗であるということは一つのスキルとして捉えることが可能になりますので、そのスキルに対して純粋に褒めてくれる場合が多くなります。

しかしあまりにも字が汚かったりするとその逆に人から字の汚さを指摘されたりする可能性があります。

周りの人間からしてみればそこまで気にしている様なことではないと捉えられるかもしれませんが、人によっては字の汚さがコンプレックスに感じていることもあったりするので、字が綺麗でやると褒められるということはとても喜ばしいことであり一つのメリットとして捉えることができます。

自然と正しいペンの持ち方になる

次にご紹介する習字を習っていてよかったと思うことは自然と正しいペンの持ち方を出来る様になるということです。