CoCoSiA(ココシア)

許嫁とはどういう存在?絶対結婚しな...(続き2)

なので許嫁という漢字が生まれているのですが、ここで大きな疑問を持っている方がいると思います。

それは漢字に着目していただきたいのですが、許嫁という言葉は嫁という言葉が入っている様に、なぜこの言葉に女性の漢字が当てはまっているのかと違和感を感じる方がいるかもしれませんね。

それもそのはず意味としては女性に限った意味では存在していないので、人によっては違和感を感じる方がいるかもしれませんね。

なぜ男女限らず許嫁と呼ばれるのに女性の名称が入っているのかといいますと、これは昔の時代の文化によるものが関係していると考えることができます。

元々許嫁と言う言葉は当て字で作られた言葉であり、言い名付くという言葉が変換したものであると言われています。

そして昔の時代の文化と言うのは、今では考えられないかもしれませんが来ないは男性が女性の名前を知るということがその女性を占有することと同じ意味として捉えられていました。

これはつまりどういうことかと言いますと、男性がその女性の名前を知ると言うことがその女性と結婚を前提にした交流手段を取っていると考えることが出来ます。

つまりその気がない人に関しては名前を教えるということ自体が行われていなかったと考えることができます。

今の時代は好きとか嫌いとかその様な言葉関係なく相手と関わる際には自然と名前を聞くのが当たり前ですよね。

しかしながら昔は全く文化が違っていたということです。

ちなみにこの風習に関しては日本における最古の和歌集である「万葉集」に記載されていますので、実在していた風習で間違いありません。

幼少期に親同士が約束する

許嫁の意味を簡単にご紹介しましたが、許嫁の意味として幼少時に親同士が約束するという事が存在していました。

幼い年齢の時にすでに結婚相手が決まっていると考えるとなんだか恋愛に対する楽しみも何もないと捉えられがちですよね。

しかしながら考え方によっては少しロマンチックな一面もあるかもしれません。

これは人それぞれの考え方になるかもしれませんが、許嫁という存在は漫画などでも使われたり取り入れられたりしてる様な風習の一つであったりするので、その影響を受けている方からすれば少し憧れを持ったりする方もいるかもしれません。

もちろん見た目が全くタイプでない人が結婚相手として決まっていた場合は嬉しくないかもしれませんが、子供の頃からこの人と結婚するということを意識して、相手と信頼関係を築きあげていき、もしもその相手が自分が好みの顔だったと考えたらロマンチックかもしれません。

また子供の頃からこの人と結婚するということを考えて育った場合は、かなり幼い頃から相手を意識していることも考えられますので、この人以外結婚するのはあり得ないという感覚になれるかもしれません。

なので結局は人の捉え方によって如何様にも受け止め方があると考えることができます。

後々になって知らされる

許嫁がもしかすると捉え方によってはロマンチックな一面があるかもしれないとご紹介しましたが、しかしながら許嫁という関係については基本的にいつ教えられるのかということがあまり判明していません。

もちろんある程度年頃の年代になってからいきなり教えてしまうともしかすると他に好きな人ができている可能性もあったりする場合もありますのでも少し幼い年齢の時に教えられたのかもしれませんが、具体的な時期がいつ教えなければいけないという決まりは存在していません。

なので場合によっては教えられる時期によって考え方や感じ方などは全く違うということも考えられます。

年頃の年齢の時にその様な事を教えられても当人としては受け入れがたいですし、迷惑な話に感じてしまう場合もありますよね。

しかしながらかなり幼い年齢からそれを理解されていたのであればそこまで違和感なく受け入れられるかもしれませんね。

しかし現実として昔は男性が主体で結婚については決められていましたので、どちらかといえば女性は我慢する側に立たされていました。

なので昔の文献などでも悲運に泣いた女性の物語も数多く残されていると言われています。

なのでやはり場合によって大きくその決まりも感じ方や捉えられ方が違うという証拠になっています。

家柄や社会的な付き合いが重視されていた時代

人によってはなぜ自分の娘が我慢をしたり嫌な思いをしたりしてまで許嫁という制度をそこまでこだわっていたのかと中には怒りを覚える方もいるかもしれませんね。

しかしながらこれには深い理由が存在しています。

昔は当たり前だったのですが今の時代では考えられないと思いますが昔は家柄や社会的な付き合いというものが非常に重要視されていた時代になっています。

今でこそ私たち人間に関しては人間を区別するよな階級などが存在していませんでした。

しかし当時は家柄であったり社会的な立場というものがより強固な存在になっており、それを意識した付き合いというのが当然の考え方になっています。

もちろん今の時代でも具体的な区別はありませんが、やはりお金を持っていたりある程度力のある家の血筋というものは存在しています。

なので今の時代でも全くないとは言い切れないのです。

そして当然力を持っている家庭と近い関係になることができればその過程もその恩恵を受けることができますので、言い換えてみれば家族を守るために娘を犠牲にしていたという風にも捉えることができます。

だからこそどんなに嫌だったとしても家族を守るという意味で苦汁を飲んで来た女性はたくさんいると考えることができます。

最近は単なる婚約者の意味を含む

ちなみに現在においても許嫁という言葉は当然存在しています。