CoCoSiA(ココシア)

許嫁とはどういう存在?絶対結婚しな...(続き3)

しかしながら昔の様な親が結婚を決めるという例や意味合いはかなり少なくなっています。

では今現在はどの様な意味合いとして捉えられているのかと考えた時に今の時代の意味としては「結婚の約束をした相手」という意味で考えられています。

つまり言い換えてみれば婚約者という意味を想像してもらえれば分かりやすいと思います。

しかしながらわざわざ今の時代に婚約車の事を言い名付けと呼んだりすることはあまりありませんので、あまり現代においては使われていない言葉として考えることができます。

そういった背景もありますので今の若い人たちが許嫁という言葉を知らないかも無理はありません。

基本的には親に決められた婚約者を指す

しかしながら婚約者のことを許嫁と呼ぶ場合があるとお伝えしましたが、基本的には親に決められた婚約者の事を指し示しています。

なので自分でこの人と結婚したいと思って婚約を結んだ人のことは婚約者と呼び、親が勝手に決めた結婚相手のことは許嫁と呼ぶ様にして区別されてます。

これを間違って覚えていると受け止める人からすればかなり間違った認識になってしまう可能性がありますので必ず正しく覚えて言葉を使う様にしてください。

️許嫁が減ってきた背景

許嫁がどういう意味を持っているのかということを簡単にご紹介していきました。

許嫁という存在がどういうものであるのかというのがあるけどわかりいただけたところで、人によって感じる疑問としてはなぜ許嫁という風習がだんだんと今の時代になくなってきたのかという事を疑問に感じる方が多いと思います。

なぜ許嫁という風習がなくなっていたのかという事を知るのはこれまでの時代の流れを把握するという事と等しいことになりますので、自分の視野を広めるための様々な知識を身に付けることに直結します。

なのでこの機会にどういう風に時代が変わってきて許嫁が減っていったのかということを知識として身に着けてみてください。

個人の権利の重視

なぜ許嫁が減ってきたのかという背景を考えた時に考えられる理由としては昔に比べて今の時代は個人の権利を重視した考え方を保つ様になったということが関連して考えられます。

昔は先ほどご紹介したように家柄や社会的な付き合いを重要視して考えていたのでそもそも個人の自由であったり個人が行使することができる権利というものに関してあまり着目されていませんでした。

しかし様々な海外の文化を知ったり、取り入れたりしたことによって最終的に今の時代に近づくにつれて男女平等という考え方も広まり、さらには個人個人の考え方や権利に関して確立される様な時代に変化してきました。

だからこそ個人の自由を奪うような親の権利を使って子供の結婚相手を決めさせるというような考え方は無くなくなってきました。

なのでもしも個人の権利をあまり重視しない考え方がまだ広がりつつなったのであれば今の時代だったとしても結婚相手を親が決めたりしているという事などは起こり得ていた可能性があります。

その様に考えると個人の権利が確立されている今の時代は幸せな時代であり、自分に与えられた個人の権利というものを有意義に活用しなくてはいけませんね。

今の時代にように自分がどのように生きるかということが当たり前に決められる様な時代になったということは素晴らしいことなのです。

周りとの関係の希薄

次にご紹介するなぜ許嫁が減ってきたのかという背景が考えられる理由としては周りとの関係性が希薄になってきたということが考えられます。

これはどういうことかと言いますと、許嫁が決められる際は先ほどご紹介したように社会的な立場が関連しているからこそ存在していたという事がお分かりいただけると思います。

社会的な立場での付き合いがあったからこそ自分の娘と結婚させて良い影響を与えてもらおうという事ですね。

しかしながらだんだんと時代が変わっていくにつれてその様な社会的な関係や周りとの関係性というものがだんだんと希薄になってきたということが考えられます。

当然ながら周りとの関係性が希薄になっていくという事はわざわざその関係性を維持する必要もなくなってきますので、許嫁という風習が廃れていったひとつの原因として考えることが出来ます。

確かに昔と比べると今の時代はあまり周りの人間との関係性というのは希薄になっていると感じる面が多いと思います。

昔は引っ越しをすれば引っ越し先の両隣の部屋の人に対して挨拶をしたりするのが当たり前でした。

今でも一軒家などの団地に関しては挨拶をしたりする場合があったりするかもしれませんが、少なくとも賃貸のマンションやアパートなのに引っ越しをする際にわざわざ丁寧に挨拶をしたりする様な人は全く見なくなってしまいました。

しかしながら田舎のある程度年齢を重ねている方に関しては今でも近所づきあいなどが頻繁に行われていたり、食品などのおすそわけなどがあったりする場合がありますので、皆無ではありませんが都会などはかなり希薄になっていると感じることが出来ます。

日本では非常にレアなケースになった

最終的に許嫁という風習が減ってしまいいまに関しては日本では非常にレアなケースと考えられる様になってしまいました。

今の時代はそもそも許嫁などが行われていませんので、おそらく自分の身近な人間で許嫁で結婚させられたという方はほぼ存在しないと思います。

ほぼ全ての人間が恋愛結婚していると思いますが、中には私たちが知らないだけでかなりお金持ちの御曹司の方であったり、会社なのでの付き合いがあったりして積極的に親同士が結びつけようとしたりする働きなどあるかもしれませんね。

だからこそ今の日本においてはレアなケースとして考えられます。

️許嫁は絶対に結婚しなくてはならない?

昔の時代と比べて今の時代は許嫁という存在が入ってきてしまったということがわかりいただけたと思います。

まさに私たちにとっては過ごしやすい良い時代であるという風に考えることができるかもしれませんがもしも万が一許嫁と結婚しなさいとあなたが突然自分の親に命令された場合あなたはどの様に対処すれば良いかわかりますか?