CoCoSiA(ココシア)

許嫁とはどういう存在?絶対結婚しな...(続き4)

おそらく世の中に存在している大多数の方が経験しないような事だとは思いますが、この様な話が絶対的にないとも言い切れません。

もしもいきなり親がこの人と結婚することが決まったからといって写真を渡してくる可能性がないとも言えませんよね。

だからこそ念のために単純な知識としてその様なことを強制された場合にあなたがとるべき行動などを知っておくということは損にはならないと思いますので、この機会に知識として身に着けておいてください。

逆にこれを知っていれば様々な場面で話題の1つとしてたくさんの人と話をしたりすることができるかもしれませんので、豆知識のひとつして認識しておけば便利ですよ。

許嫁との結婚は義務ではない

もしあなたが仮に親からこの人と結婚することが決まったと言われて許嫁として結婚しなさいと命令された場合、基本的な知識として知っていただきたいのは許嫁との結婚すると言うことは義務ではありません。

冷静に考えればすぐにわかることなのですが、先ほどご紹介したように個人の権利が確立されている時代になっています。

その様な時代になっているのに法律で許嫁を決められたら結婚しなければいけないという義務が制定されているという事はおかしなことですよね。

なのでまず結論としては許嫁との結婚することは義務ではないので結婚する必要性はないと考えることができます。

これを知っておかないともしかしたら人によっては家族のために自分の自由を犠牲にして家族が幸せになるために結婚しようという選択を取る方がいるかもしれません。

なので豆知識として必ずしも結婚することは義務ではないということを理解してください。

つまり拒否できる!

もし仮にあなたが親からこの人と結婚することが決まったから結婚してねと言われても拒否することが出来るとお伝えしました。

しかしながらもしもその状況に立たされた場合親も簡単には譲らないでしょうから、何が何でも拒否をし続ける強い意志が必要になります。

今は存在しないと信じたいですが、家庭によってはこのような古い考え方が染み付いてしまっている家庭も全くないとは限らないからです。

実際に許嫁との結婚が嫌で家を出たという方などもたくさんありますし、場合によっては宗教なの絡みで結婚相手を決められてしまうということも存在しているのです。

実際に一般的に表には出ていない真相ですので定かではありませんが、家にいるのが嫌で家を飛び出して神社に一人でこもって栄養失調寸前まで追い詰められた少女が最近警察に保護されて自宅に戻されたという事件が存在していました。

これも本当かどうかはわかりませんが少女が自宅から家を出たのは宗教上の絡みで好きでもない人と結婚させられそうになったことが悩みの原因になっていたということなどが噂されています。

あくまで噂なので分かりませんが、もしもこれが自分の立場だったらと考えた時に人によっては本当に深刻なまでに悩みとして存在してしまいます。

なので現実的に起こり得る可能性は少ないとしても、知識として知っておかなければ強く調整されて受け入れてしまうということがあるかもしれませんので拒否権は必ず存在するということは何度もお伝えしますがこの機会に理解しておいてください。

なにを大事にしたいかが重要

もしも親から許嫁を決められてしまった場合人によっては受け入れ金ないという可能性をお伝えしましたが、こればっかりはその時の状況になってしまわなければ感じることができない判断になると思います。

なぜならば軽い感じで親から結婚相手が決まったと言われれば、こちらとしては半分冗談程度のノリで拒否する旨を話すことができるかもしれませんが、もしも自分の大切な親が自分を助けると思って結婚して欲しいと言う風に真剣に相談してきた場合、おそらく前者と比べると簡単には断れない様な状況になってしまいますよね。

なのでもしも万が一ですが許嫁を決められて結婚を強制されそうになった場合に大切な考え方をご紹介したいと思います。

親の気持ち

まずはじめにご紹介する大事にしたい気持ちの1つとしては親の気持ちです。

自分を大切にして育ててくれた親に対しては当然ながら感謝の気持ちを持っているはずです。

時と場合によっては親のために命を投げ出すと言うことも厭わないように考える方も存在しています。

なので親の気持ちをもしも一番大切に考えたいという風に思えば人によっては結婚承諾する人もいるかもしれません。

基本的に許嫁というのは親が探して親が勝手に決めつけるものですから、親の希望としてはその人と結婚して欲しいというのが本音だと思います。

なので自分の自由を犠牲にしてまでも親の気持ちを大切にしたいと考えるのであれば許嫁と結婚するというのも一つの選択肢としては考えることができます。

自分の気持ち

次にご紹介する大事にしたい気持ちの1つとしては自分の気持ちです。

一番大切なのは自分自身がどの様にしたいのかという自分の本当の気持ちです。

状況によってはもしかしたらあなたには付き合ってる大切な人が存在しているかもしれません。

その様な人が存在するのであればいきなり知らない人間と結婚しろと言われたところで理解できるはずがありませんし、自分の権利を主張したくもなりますよね。

なので自分の気持ちを大切にしたいと考えるのであれば自分の権利を大切にするのか、それともそれを上回る親を思う気持ちを取るのか、苦渋の切断かもしれませんが、それをじっくりと考えた上で決断を出さなければいけません。

しかし個人の権利が一番大切ですし、いくら大切な親だからといって親が決めた事をすべて受け入れる必要性はまったくありません。

自分の人生を幸せにいきるのが人生です。

あなたはあなたの人生を歩んでいるのであって親の人生を歩む必要はないからです。