CoCoSiA(ココシア)

ひなたぼっこをするのに気持ちいい場...(続き3)

まあ、そんなノリは意識してもしなくてもいいんですけど、屋上に上がって少しの時間ぼーっとしてみるのもいいのかもしれませんね。

風も結構強いので、安全にはしっかりと気をつけてくださいね。

あと、ビルによっては進入禁止の場所もありますので、それを無視して上がらないようにしましょう。

お散歩で道をぶらぶら

お散歩しながら日光浴するのも楽しいでしょう。

お散歩で、近所をぶらぶらするだけでもいろいろな発見があったりしませんか?

こんなお店あったっけ!?みたいな、小さなこじんまりしたお店を見つけたり、前から気になっていたお店で買い食いしたり、自分の足であるくと、普段は気づかなかったような発見があっておもしろかったりします。

歩くことで健康にもいいし、歩いているとひらめき力もアップすると言われているので、仕事で行き詰まっているときに、外に出て道をぶらぶらするのもいいんではないでしょうか?

さらに、ペットを飼っている方も、天気の良い日にペットを連れてお散歩に行けば、それだけでひなたぼっこができちゃいますね!

土手などを歩いていると、たくさんの人がいます。

土手道は、風が気持ちよくてすごくお散歩にはちょうどいい道ですよね。

お花などが好きな人は、お散歩中に季節のお花を楽しむこともできると思うので、心癒やす発見をいっぱいしながら、太陽の光を浴びて、歩いてもっともっと健康が促進されそうですね。

都内でひなたぼっこができるおすすめの公園

休日などにひなたぼっこに出かけるなら、公園が一番行きやすいし、ゆっくりと自分のペースでゆったりできる場所かもしれません。

でも、公園といっても小さいところから大きいところまで、たくさんあるし、子供のいるファミリー向けなのか、お散歩向けなのか、というところも違いますよね。

そこで、都内の公園の中で、ひなたぼっこをするのにちょうどいい、おすすめの講演をいくつかピックアップしてみました。

代々木公園

代々木公園は、昭和42年の10月に開園し、噴水や水回廊が素敵なところですよね。

公園内には、緑豊かで、サッカー場、陸上競技場があったり、野外ステージ、ドックランなど様々な施設があります。

都内の都立公園としては、5番目に広い公園なんです。

練馬区内では一番大きくて広い公園です。

春には桜がキレイで名所ですよね。

緑と水の癒しを感じられる公園で、春には新緑もキレイだし、カルガモの親子のカワイイ姿に会うこともできます。

もちろん、秋には紅葉がキレイです。

代々木公園には、6ヘクタールほどの広さの芝地があります。

そこには大きな木もあって、木陰でお昼寝をしたり、読書などができるんです。

家族連れで、みんなでお弁当とかバトミントンなどをもって来ている人たちもいるし、一人で読書をしていたり、お昼寝をしている人たちもいます。

お昼寝スポットとしてはすごく人気なんです。

やはり、広さが高ポイントですね。

周りを気にせず、それぞれの時間をおもうがままに楽しめるのが魅力です。

解放的な広い場所で、ゆっくりのんびりとお日様のあたたかさと緑の香りを楽しめば、絶対に癒されること間違いなしです!

新宿御苑

江戸時代に活躍した藩主、内藤氏の屋敷があった場所に新宿御苑が誕生しました。

皇帝の庭園として明治39年に作られたのですが、戦後には一般に公開されるようになりました。

新宿御苑というと、日本庭園、フランス式整形庭園、そしてイギリス風形式庭園という3つの美しさが融合している、まさに日本が誇る風景庭園で、近代西洋庭園の名園として有名ですね。

そして、最近では外国人観光客も多く訪れますし、なんといっても新海監督のアニメに登場してから聖地としてアニメファンにも人気となっています。

約一万本の木々が茂り、数々の美しい草花を楽しむことができます。

そして、もちろんお昼寝やひなたぼっこに最適な広い芝生があります。

お散歩をして森林浴をした後には、おひさまの光と、心地よい風を感じながらお昼寝なんて最高じゃないですか!?

森林の中のベンチに座ってボーッとするのもいいかも。