CoCoSiA(ココシア)

ひなたぼっこをするのに気持ちいい場...(続き5)

水元公園

都内で唯一の水郷景観のある公園です。

水と緑を思いっきり楽しめる公園で、心が癒されること間違いなしの公園です。

水元公園は、昭和50年まで都立江戸川水郷自然公園に指定されていたようです。

公園内には大小の水路があり、水生植物もたくさん観察できます。

6月上旬から秋にかけては、なんと1万4千株ものはなしょうぶが咲き誇ります。

約100品種ものはなしょうぶをこれだけ見れるのは、都内でここだけです。

圧巻の美しさに、絵を書きにやってくる人もいます。

さらに、ポプラ並木があったり、メタセコイアが1800本も立ち並ぶ絶景があります。

自分が都内にいることを忘れてしまうくらい、心を穏やかにしてくれる場所です。

子どもたちが遊べる遊具などもあるので、ファミリーで来ても楽しめます。

そして、ゴロンと寝ころんでひなたぼっこがしたいなら、せせらぎ広場という芝生の広場がおすすめです。

浅瀬があるので、夏には水遊びもできちゃいます。

バーベキュー広場もあるので、みんなでバーベキューを楽しみながら美味しいものを一杯食べて、太陽と自然から力をもらって休日を過ごすのもいいですね!

国営昭和記念公園

とにかく広くて、一日楽しめる公園を探しているなら、国営昭和記念公園もおすすめです!
四季のお花が美しく咲いていて、春にはカラフルで色鮮やかなチューリップ畑が広がっていたり、ひまわり畑に、コスモス祭りなど、他にもいっぱいとにかく四季のお花がとっても美しく管理されていて楽しいんです。

それに、施設もいっぱいあって昭和天皇記念館とか、バーベキューガーデン、フットサルコート、盆栽園などもあります。

とにかく広いので、一日丸々公園にいても飽きませんね。

日本庭園もありますし、みんなの原っぱでは、好きなようにレジャーを楽しめます。

噴水とか池などの水の音も感じられるし、プールまであります。

歩いてお散歩もいいですし、パークトレインを使うこともできます。

さらに、自転車を借りることもできるので広いけど、大丈夫です。

一度ですべてを満喫することはできないと思いますし、時期によって見ごたえのあるスポットが違ってくるので、何度も足を運びたくなる場所です。

こちらでは、ペットも大丈夫です。

ドッグランもあるので、ワンちゃんを連れている人もたくさんいます。

ワンちゃんも思いっきり走ったり、お散歩できるので大喜びしてくれる場所でしょう。

ひなたぼっこのメリット

都内でも、たくさんの公園がありますし、たまには太陽のあたたかいエネルギーを感じて、気持ちも体もリフレッシュできたらいいですよね!

みなさんも、外に出て気持ちのいい太陽の光を浴びたときに体と心が元気になるような感覚を覚えたことがあるかもしれません。

ずっと会社に閉じこもっていたり、夜型の生活で日を浴びることが無かったりすると、どんどんと疲れがたまってきます。

真夏の炎天下の中では、日差しが痛くて気持ちいいというどころではありませんが・・・、疲れているときやストレスが溜まった時などは、ひなたぼっこをしていると、心もぽわーんと穏やかになってきますよね。

では、ひなたぼっこにはどんなメリットや効果があるのでしょうか??

精神的に穏やかになる

ひなたぼっこをすると、精神的に穏やかになります。

日焼けをしたくない、ということで紫外線を浴びることを過度に恐れて、太陽から隠れて生活している人もいますよね。

もちろん、紫外線はお肌の老化とかシミなどの原因になってしまいます。

しかし単に、太陽の光は害を及ぼすと考えるのは間違っています。

太陽の光を浴びることが精神的にも肉体的にも人を強くしてくれたり、さらには体の調子を整えてくれるのです。

必要な日光浴というのは、木陰なら30分または、両手の甲くらいの面積の皮膚が15分日光に当たるだけでいいんです。