CoCoSiA(ココシア)

ネットサーフィンを賢くやるための8...(続き4)

そのため、まずはインターネットの環境を整えることを最優先に行いましょう。

また、外でネットサーフィンをしたい場合には、無料のWi-Fiスポットがある場所に行けば、インターネットに接続することが可能です。

インターネットを開ける状態になったら、そこでようやくネットサーフィンを行うための機器が役に立ちます。

携帯

携帯電話やスマートフォンは、今や誰もが最低1台は持っている時代です。

携帯やスマホは契約した時点で月々限られた容量までは自由にインターネットを利用することが出来ます。

もし容量オーバーになってしまっても、容量を追加すればインターネットの利用は可能です。

さらにその上、無料のWi-Fiスポットに行けば、自身の携帯やスマホの容量を消費することなくネットサーフィンを楽しむことが出来ます。

また、携帯の場合には用いられる検索エンジンが限られている場合がありますが、スマホの場合にはYahooなどの検索エンジン専用アプリをダウンロードすることが出来ますので、普段パソコンを使っているのと同じ感覚でネットサーフィンを利用することが可能です。

同じネットサーフィンをするのでも、パソコンよりも小さくて持ち運びが便利な携帯やスマホでは、ちょっとした空き時間にもネットサーフィンを楽しめますのでおすすめです。

PC

ネットサーフィンの元祖の機器とも言えるのがパソコンです。

GoogleやYahooといった大手の検索エンジンも、元々はパソコンにおけるインターネット上の情報収集のために開発されたものですので、やはりパソコンに最も対応していると言えます。

携帯やスマホでは限界のある容量でも、パソコンならばらくらく対応が出来ますし、画面が大きいため見やすく、また操作もしやすいです。

ただ、どんなに小さなサイズのノートパソコンでも、広げれば机の上や膝の上などに乗せて安定させなければならないため、移動中に開いてネットサーフィンをすることは難しいでしょう。

一方で、カフェや新幹線の車内、室内など安定した場所で利用する際には、ゆっくりと落ち着いてネットサーフィンを楽しむことが出来ます。

良くないネットサーフィンのやり方

賢いネットサーフィンのやり方がある一方で、良くないネットサーフィンのやり方もあります。

「ネットサーフィンのやり方に良いも悪いもあるの?」と思われがちですが、悪いネットサーフィンのやり方をしていると、非効率的でいつまでも時間がかかってしまい、おまけに区切りをつけることも出来ません。

また、熱中し過ぎて他のことが疎かになってしまう可能性もありますので、あまり良くないとされるネットサーフィンのやり方は避けた方が良いでしょう。

では、具体的にはどのようなネットサーフィンの仕方が良くないとされているのか、以下にご紹介していきます。

目的のないネットサーフィン

目的のないネットサーフィンは、最も無駄な時間が長くかかり、また情報収集をする上では非効率的です。

特に何を調べたいということもない時には、ダラダラと画面と向き合ったまま行き当たりばったりでWebサイトを眺めているため、気付けば長時間経過してしまっていることが多いです。

ちょっとした時間潰しに行うのであれば問題はないですが、休日にそれをしてしまうと、気付かない内に一日が過ぎてしまうこともありますので、夜になってから「もうこんな時間か」と何もせず一日を無為に過ごしてしまったことを後悔することもあります。

インターネット上にはそれこそ海のように膨大な情報が溢れていますので、どれだけ眺めていても全く切りがありません。

そのため、休日のように時間の縛りや制限が何もない時には何時間もやり続けてしまう恐れがありますので、特に調べる目的がないネットサーフィンの場合には、最初に自分で「〇時間だけ」と時間指定をしておいた方が良いでしょう。

同じものばかり見てる

自分の好きな映像や動画などがあって、何度も繰り返し観たいという場合には好きなだけ観るのは個人の自由ですが、もし「〇時までに調べものを終わらせないといけない」といった時間の制限がある時にそれをしてしまうと単なるタイムロスになってしまいます。

また、あるものについてネットサーフィンをして調べている時に、自分が好きだから、もしくは分かりやすいからという理由で同じWebサイトばかり見ていても、内容がそれ以上深まるわけでも、より詳しく知れるわけでもありません。

情報を集めたいと思うのであれば、同じものばかり見ずに、あらゆるWebサイトを巡っていくつもの異なる情報を集めるべきでしょう。

そうではなく、いつも同じものばかり見ているのでは、「ネットサーフィン」とは言えません。

さらには、自分が見ているWebサイトの情報が本当に正しいものなのか、その信憑性もハッキリしていない場合には尚更いくつかのWebサイトを回る必要があるでしょう。

ネットサーフィンの注意点

ネットサーフィンをする上で、いくつかの注意点があります。

その注意点をまもらなければ、効率的なネットサーフィンは出来ず、またトラブルの原因となってしまうこともあります。

必ずしも守らなければならないということはありませんが、注意した方が無難な点について以下にご紹介します。

無心になってはいけない

インターネット上には膨大な情報が溢れています。

ネットサーフィンをどれだけやっていても、集中して情報を集めようとしなければ、必要な情報を見落としてしまっていることもあります。