CoCoSiA(ココシア)

行動を変えるための7個の注意点


あなたはこれまでに自分が取った行動に関して後悔した経験をしたことがありませんか?

人間なら誰しもが一度はこのような経験をしてしまった事はあると思います。

なんであの時あんな行動を取ってしまったのか、今の自分では考えつかないような事もあると思います。

過去に戻れるなら過去に戻ってやり直したいと思うはずですが、残念ながらそれはできません。

だからこそ大事なのは過去を振り返って嘆く事ではなく、過去の行いから反省したり、それをヒントにして今後に生かして同じ失敗を繰り返さないように学ぶという事です。

しかし、それは簡単なようでとても難しい事です。

常に意識していれば問題ないかもしれませんが、私たちはいろんな事をその場その場で考えながら生活しています。

時には切羽詰まった状況だったり、思いがけない時に起きてしまう事でつい以前と同じ失敗を繰り返してしまったりするようなことがあるからです。

だからこそ、根本的に問題を解決するためには自分の行動を変えるために自分自身を変えなければいけません。

自分自身を変えるという事はとても難しい事ですし、簡単には行えませんが、そうしないといつまでたっても自分を変えることができずにいつまでも同じ失敗や行動を繰り返してしまう可能性があります。

なので、今回は行動を変えるということをテーマにして、行動を変えるために行っていただきたい注意点などについてご紹介していきたいと思います。

この記事の目次

行動を改めたい!どうすればいい?注意点は?

あなた自身自分の行動を改めるためにはどのようにすれば良いと思っていますか?

これは人によって考え方が全く異なると思います。

しかし、考えてみると失敗してしまった原因を探り、なぜ失敗してしまったのかということをよく確認して次に同じ事を繰り返さないようにすれば自然と失敗は少なくなっていくはずです。

時々何度も同じようなことを繰り返し間違ってしまうような人がいると思いますが、そのような方はそもそもなぜ失敗してしまったのかという原因を究明していないことによって同じ失敗を繰り返してしまっている可能性がとても高いです。

なぜならば明確に自分が失敗した理由を把握しておけばその原因を回避しようと学習をすることができます。

以前に失敗したから今回は別の方法でやってみよう、この方法ならばおそらく失敗はなくなるはずだ、と考えることができるからです。

しかし原因が分かっていない方はどうして失敗してしまったのかわかっていないので、いつまでも失敗の原因となり得る考え方や行い方を取り続けてしまうのです。

なので同じ失敗を繰り返さないためにはまず原因の究明そして改善これが絶対的な条件になり得ると考えることができます。

しかしながらそれを行うにあたって様々なことを考えたり、様々なことを予測したりしなければ、当然原因を見つけることができません。

だからこそ行動を変えるということはある程度様々な事を考えなければいけないので、とても大変なことなのです。

行動を変えるってどうやって?


行動を変えるためには自分が失敗してしまった原因などをよく考えてその原因を回避するために新しい方法を考えたり、実行できるように意識を変えなくてはいけません。

これを正しく理解していないといつまでたっても間違った事を繰り返し続けますし、同じ行動を取ってしまいやすくなります。

なので回避する新しい方法を考え、身に着け、行動する力が絶対に必要になります。

これだけの事を行うとそれなりに大変なだったりしますが、これを面倒くさがっていては何も始まりません。

そもそも私たち人間は新しいことを行ったりするのが苦手だったりする心理を持っています。

これはどういうことかと言いますと私たちはいつも行っていることを行うのはそこまで苦痛に感じないのですが、新しくやらなければいけないことが増えてしまうと苦痛に感じたり、それがストレスになったりしやすいのです。

たとえば自分が一番やりやすいと思ってる方法で物事を行っている時に、他人からある作業を追加されてしまったとなるとストレスがかかってしまいませんか?

いままでで行ったことのない新しい作業を追加されてしまうとどうしても面倒くさいと感じたりしてしまいやすいのです。

だからこそ、それを考えたり取り入れたりするのは苦痛が伴うので大半の方が放置してしまったり、考える事を辞めてしまったりするのです。

しかしそれは自分の成長を妨げているという事だと気付く必要性があります。

自分を変えるためには、自分が行動をしなければ意味がありません。

行動するのが嫌なのであればいつまでたってもあなたは変わることができないということです。

例え面倒だったとしても行動の重要性をきちんと理解していれば、積極的に行動できる考え方を身に着けられるようになりますので、まずはこの概念をきちんと理解するところから初めてみてください。

そして、その概念をもってこれからご紹介する具体的な自分の行動を変える方法を実践してみてください。

そうする事であなたの行動は確実に変えることが出来るはずです。

自分を見直す

まずはじめにご紹介する行動を変える方法は自分を見直すということです。