CoCoSiA(ココシア)

行動を変えるための7個の注意点(続き4)

なぜたくさんの人間に会うことで自分の思考を変えることができるのかと言いますと、根本的な問題は先ほどご紹介した本を読むということと全く同じです。

自分の思考を変えるためには自分にとって刺激を受ける必要があります。

そして刺激を受ける方法を考えた時にたくさんの人間に会って、たくさんの人間の考え方を知り、たくさんの人間の影響を受ける事によって刺激を受ける可能性があります。

例えば極端な話をするとすれば、ダイエットができない自分の行動を変えたいと思っていたとします。

そんな時にあなたがたくさんの人に出会う中で過去に大きなダイエットに成功したという人間や、以前あった時はかなり太っていたのに久しぶりに会ったらかなり痩せていた友人に出会ったとします。

そうすることによって自分と共通する悩みを乗り越えた人からたくさんの刺激を受けるはずです。

そうすることで自分も頑張ろうというモチベーションにも繋がると思いますし、自分にもできるんじゃないかという自信にもつながるはずです。

そうすることによって強い刺激を受ければ受けるほどより行動的になれるようになると思いますので、自然と自分の思考を変化させることが可能になるということです。

様々なことにチャレンジする

次にご紹介する行動を変える方法は様々なことにチャレンジするということです。

これはどういうことかと言いますと、そもそも自分の行動を変えたいのであればたくさんのことにチャレンジすることが根本的に大切であるということです。

様々な事にチャレンジをすることによって、様々な経験や体験を行うことができるようになります。

そこで培った経験や体験から新しいことに気づいたり、重要なことを学ぶきっかけがあるかもしれません。

そして常日頃からたくさんのことにチャレンジするということを習慣化することができれば、新しいことを始めるという事がスムーズに行える思考を身に着ける事ができるようになります。

先ほどから何度もご紹介しているように、どうしても人間は新しいことを始めたりするのに消極的になってしまったり、ストレスを感じてしまったりする場合が多いです。

しかし常日頃からたくさんのことにチャレンジしている人間からすれば、それが当たり前になっているので特に躊躇したり、やる前から考えたりする事は少なくなります。

そうすることによってより行動的な自分を手に入れることができ、たくさんの行動を行うことができるようになると今まで行動できなかった自分と比べて大きく変化させることができるようになります。

その過程の中で、今までできなかった行動を簡単に行えるようになるので、結果的に自分の行動を変化させることが可能になるということです。

行動を変える時に注意したいポイント

ここまでは行動を変えるための方法についてご紹介していきました。

もしも今あなたが何かしらの行動を変化させたいと思っているのであれば、ご紹介した行動を変えるための方法を行っていただければ自分を変化させることができると思いますよ。

しかし、ご紹介した方法を実践していただく以外にも、行動を変えるときに注意していただきたいポイントは様々あります。

このポイントを把握していないことによって結局失敗してしまったということにつながる可能性がありますので、これからご紹介する行動を変えるための注意したいポイントを把握して実践するようにしてください。

悪い習慣にならないように

まずはじめにご紹介する行動を変えるときに注意したいポイントは、悪い習慣にならないようにするということです。

あなたが自分の行動を変えたいと思っている時に、どういう行動をしたいのかということを事前によく考える必要性があります。

あなたが取り入れたい行動は本当に良い習慣なのか?という事をよく考えた上で取り入れる必要性があり、結果的に自分に悪い行動なのであれば取り入れる必要性はないですし、その行動を取り入れるために悪い行動を行わなければ身につかないようであれば、それは行動を変える方法を見直す必要性があるという事です。

間違った方法を行っていても自分が損をしたり、後々に困ってしまう事になるだけなので、かならず取り入れる方法、取り入れるためにしなければいけない行動を客観的に見て悪い行動になっていないか常に確認するようにしてください。

無理しない

次にご紹介する行動を変えるときに注意したいポイントは無理をしないということです。

どうしても早く理想の自分になりたいと思い、無理な目標や、継続が難しい目標を立ててしまう人がいます。

しかし無理をしたところで、結局その延長線上に待っているものは継続できないという未来だけです。

また無理をすることによって本来の目的を見失ってしまう可能性もありますし、そうなってしまうとそもそも目標を立てた意味がなくなってしまいます。

なので自分の行動を変化させるために立てる目標は、無理をしない目標設定にしていただく必要性があるということです。

何度もお伝えしますが、大切なのは習慣化させるということです。

自分にとって負担が大きすぎたりあまりにも無謀なことを日常的に行ったりすることはほとんどありませんよね。

根本的な部分を把握した上で無理のしない方法で自分の行動を変えるようにしてください。

反省する

次にご紹介する行動を変えるときに注意したいポイントは反省するということです。

自分の行動を確実に変化させるために気をつけていただきたいのが自分が毎日を行っていることなどに関してしっかりと反省の気持ちを持つということです。