CoCoSiA(ココシア)

行動を変えるための7個の注意点(続き5)

反省をするということは必ず何かしらの改善点が見つかるようになります。

何事に関しても予定通りうまくいくということはなかなかありません。

継続する上で何かしらの問題であったり、困ってしまうような事態は必ず発生してしまいます。

その時にそれを放置するのではなく、必ず反省してもっと良い方法にするためにはどうすれば良いのかということを常に癖付けておくことによって、自分にとって最適な方法で行動を変化させる方法を選択することができるようになります。

余裕をもって行動を変える

次にご紹介する行動を変えるときに注意したいポイントは余裕をもって行動を変えるということです。

どうしても行動変化させるという刺激を受けた時には、その行動を身につけるために焦ってしまいがちです。

しかし焦ったところで良い結果が出るというわけではありません。

確実に自分の行動を変えるためには余裕をもって物事を考えていただく必要性があります。

何かしらの方法をとり入れる際には、自分自身の余裕を残しながら行うようにしましょう。

余裕があれば継続できますし、無理をするようなことはなくなります。

後先のことを考える

次にご紹介する行動を変えるときに注意したいポイントは後先のことを考えるということです。

行動を変えるときには必ず後先のことを考えることによって、的確な方法を選択することができますし、間違いのない目標を設定することが出来ます。

もしも目標を立てる時点で間違った目標を立ててしまっていると後から方向を修正するのが難しくなったりしてしまいます。

なので事前に後先のことをよく考えながら自分の目標を設定することによって、間違いのない目標を立てることができるようになります。

できるだけ早い段階で理想の未来の自分のことを予測しておくことによって、確実に理想の自分を手に入れることができやすくなります。

他人に迷惑かけない

次にご紹介する行動を変えるときに注意したいポイントは他人に迷惑をかけないということです。

もしもあなたが行動を変えるために選択した方法が身の周りの人間に対して迷惑をかけてしまうような方法であった場合は、周りはあなたに対してどう思うでしょうか。

あなたに対して不快な気持ちを持ってしまう可能性が高くなります。

理想的な自分になるために行動を行っているのに、その行動を行うことで一つ自分にとっての新たな課題を作ってしまうことになりかねませんので、必ず行動を変えるための方法は他人に迷惑をかけない方法を選択するようにしてください。

力量の範囲内で変える

次にご紹介する行動を変えるときに注意したいポイントは力量の範囲内で変えるということです。

これはどういうことかと言いますと、自分の行動を変えるために行わなければいけないことを決めたとして、実際に行う中で初めて難しいと感じたり、楽すぎると気がつくようなこともあると思います。

なのでその時に感じた自分の力量によって行う内容を都度変化させることが必要だということです。

自分にとって楽すぎる目標設定なのであれば、もう少し負担を大きくしてみようと考えたり、自分にとってあまりにも難しい目標設定だったと感じたのであれば、継続できるように少し目標設定を落としてみるなどの具体的な調整をすることが大切だということです。

このような微調整をすることによってより自分に適した目標設定を行うことができますので、継続するために微調整を取り入れるようにしてください。

行動することであなたは変われる!(まとめ)

今回は行動を変えるための方法をテーマにして、行動を変える時の注意したいポイントなどをご紹介していきました。

なかなか自分の行動を変えるということは難しいことなのですが、自分の思考を変えることによって行動が変わり、行動が変われば最終的に習慣が変わっていくようになります。

なので必ず全体を見通して、物事の順序を逆に考えるようにしてみてください。

自分を変えたいのであれば習慣を変える必要がある、習慣を変えるには行動を変える、行動を変えるには思考を変える…このようになぜ、なぜ、と考えていけばより本質的な部分が見えるようになると思いますので、理想の自分になる為に何をすべきなのか考え、今回ご紹介した方法を実践してみてください。